サウナネタです

普通のサウナは高温で入れないオババですが 

塩サウナは中低温で入りやすく好みでございます



d0046702_08322200.jpg





温めた体の 頭皮から 顏 体 足の先まで たっぷりの塩を置いていき

溶けるまで待つ事20分 シャワーで流したらぁぁぁあ~~~極楽でございマツ

体力のある人はこれを2~3セット繰り返すそうですが 

オババは一回でギブアップ!

ストレス解消 2~3日は肌の調子が良いです~♪




d0046702_08323150.jpg




誰でも気になるダイエット効果は

あれだけの塩を全身にぬるのですから

胡瓜の様にしんなりして 色鮮やかに 細くなると思いきや

望めません 笑




d0046702_08324261.jpg




帰りは写真の通り~トロトロのデミグラスのオムライスを完食ですから

元の木阿弥でございまツ~ 涙







応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-23 07:45 | お出掛け | Comments(2)



久しぶりにスマホネタです

オババが知る頃には大体知れ渡って ご存知の方も多いと思いますが

スマートフォンのLINEで 花火をあげる事が出来ますね



d0046702_06001773.jpg



LINEのトーク画面で花火と入力し 送信するだけで

突然画面が暗くなり花火が打ち上がります



d0046702_06000492.jpg




隠れ機能で出来る様で季節限定

いづれ 雪が降ったり 桜吹雪があるようですから

オババの恰好のオモチャです~♪



d0046702_10004479.gif



順延になった地元の花火大会が 大きな音で地響きがする様に上っていたので

前の道路に出て少しだけ見ました

息子達が学生の頃までは ご近所さんも出て涼みながらお喋りをしたものですが

人影も無く誰もいません 

殆ど老人世帯になった隣近所は~

静かですが活気も無く 何をしているのか~分りません・・・ 




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-21 06:36 | スマートフォン | Comments(4)

衝撃的な発言・・・



お友達と素敵なレストランでお食事は大好きですが

 1人で外食は出来ない嫌いですから お腹が空いても我慢の子でございマツ



d0046702_07025771.jpg



でも 大方の人は 気楽に 1人でも お友達とも 何処でもOK! ですが

ホテルのフルコースを頼んで 大きな空間にお客さんがたった一人

自分だけだとしたら?


賛否は分かれ躊躇する人も多い中で





d0046702_07042389.jpg



「平気です!  お部屋は貸切 厨房からホールのすべての係員が

自分の為だけに動いてくれるのですから そんなラッキーな事はありません」



d0046702_07114008.jpg




ガーーーーーン!! 想像も出来ない衝撃的な発言に驚愕

そうなんだ・・ そうだよね・・・ そう考えられたら・・・ と 

物怖じしないせいかくに感心しましたが 


これって並外れたポジティブ感ではないですか?


オババには絶対無理!でございまつ






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-19 07:17 | ひとり言 | Comments(8)



連日のどんより曇ったお天気で 気持も滅入ってしまいますが

葉物は元気でグングン伸びますから カットして水にさしたら~ 




d0046702_06410987.jpg
ヘミグラフィス
d0046702_06413982.jpg
コリウス



真っ白い根が伸びて綺麗です

何とかしないと・・・




d0046702_10004479.gif




「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」



d0046702_05491664.jpg





一気に読んでしまいましたが 面白かったです!

こうして背景が分かると一層興味深く音楽も楽しめますね

卒業後の進路状況が「半分くらい行方不明」など 縁の無い芸術家の世界は

努力だけでは入学できない 天才の集まりが東京藝大の様ですね



♡ ♡ ♡





幼少時のお隣さんに 芸大に行った幼なじみが居ます

高校生の時にバードウイークのポスターで日本一になり 

インタビュー取材から逃げて 我が家に隠れていました

高校を卒業してこけしの絵付けをしてると聞いてたら 後に藝大に入り漆を勉強していました

寡黙で普通の女子とは違っていた恭子ちゃん・・・・

やっぱり天才だったのですね





 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-18 06:51 | | Comments(2)



立派なホオズキでしょう~!

送り盆も終えて スーパーのお花売り場で半額でしたぁ~♪ 




d0046702_09590207.jpg


(14個下がっていました)





ホオズキって赤い大きな実が可愛いのに 漢字で書くと鬼灯  花言葉は「偽り」





d0046702_09591467.jpg


(長さが9センチもある大きなホオズキです)



大きな赤い実に 中は空洞 小さな種だけですから

美味しい物を期待したのか~?

騙された顏を想像すると 笑ってしまいますね~♪ 




d0046702_10004479.gif




小さなバックを作り始めています~♪

アップリケも小さくミリ単位なので 見難いですぅ~ 涙



d0046702_09584991.jpg




若い頃に通った刺繍の先生が 手鏡位の大きな虫眼鏡を首に提げて刺していましたが

あれから何十年・・・

同年代なり同じ事が自分の身に降りかかるなんて 想像もしなかったですね~

今流行りのha〇〇ルーペを 使って見ようかしら・・・

何方か使っていますか~♪





   応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-17 10:09 | パッチワーク | Comments(2)



6月に咲いたアナベルの利用方法は沢山あって 本当に重宝しますね~

先ず大きな花瓶に挿して楽しみ~




d0046702_09513983.jpg





ドライにして楽しみ~





d0046702_09521962.jpg





日にちが経ったセピア色も

漂白剤に漬けて脱色させると 綺麗な白色になりますね~



d0046702_10082177.jpg



お手洗いのドアにかけてるのもアナベル




d0046702_09534547.jpg






庭で咲いたお花もドライにして置くと 

ボンドで付けて使えますから便利です~





d0046702_09535801.jpg



 
こうしてアナベルは一年中楽しめるので 今年は挿し木をしました

上手く行きます様に~♪







 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-16 10:42 | 小さな庭 | Comments(2)



女郎花です


d0046702_07240625.jpg



秋の七草のひとつですが 何故か?お盆花と云うと

 青空に黄色いお花が映える女郎花を想像します

いつも欲しいと思いながら やっと巡り合えました~♪




d0046702_07243575.jpg




別名 敗醤(はいしょう)と言う様で 美しいイメージが崩れますが

ママコノシリヌグイ(継子の尻ぬぐい)ションベンノキ(小便の木) ヘクソカズラ(屁糞かずら)など

其々小さな可愛いお花が咲くのに 酷い名前を付けるものです


d0046702_06232733.gif




陸上世界選手権 男子400mリレー 日本が銅メダル獲得しましたね



d0046702_07374735.jpg

写真はお借りしました



オババの若い頃は陸上の決勝にアジア人が出るなんて皆無に等しかったのに 

あの足さばきを見てると 機械の歯車が高速で廻っている様で

人間の足とは思えませんから 凄いです!! 

今回のウェアも素敵だし 勝ち試合を見るのは嬉しいね 

おめでとうございます



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-15 07:53 | 小さな庭 | Comments(4)

根性焼が必要かもぉ~~


去年のポインセチアを春に切り詰めたら

 こんなに立派な株になったのに~ 



d0046702_05174790.jpg



あの赤いポインセチアにするには

短日処理が必要です 



d0046702_05175946.jpg




毎日・・ 朝晩・・ 40日以上・・ コツコツと・・続けるのに欠かせないのは 

成し遂げようとする強い精神力 つまり根性ですね

オババに必要なのは根性焼かぁ〜 恐



d0046702_06232733.gif




筋肉ヨガ教室です

先生の声に合わせてポーズをとる事だけに囚われて

そこから感じる事が 実感として味わえないオババです

それでも汗びっしょりの90分・・・フゥー 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします



# by kamome1125 | 2017-08-11 04:56 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(4)



熱風の中にいる様な猛暑日で 近くの埼玉県越谷市では 

今年最高の38.1度の体温を越す気温でしたから

今の時期 熱闘甲子園も・・ 次期オリンピックのマラソンも・・ 応援する私達も・・
 

アジーーー 命がけです!



d0046702_11183509.jpg





突然! PCに迷惑メールが連日6~700通入りました

多分 先日ネットショッピングをした際の ゴルフ屋のアドレス登録だと疑っていますが

内容はお決まりの

五億円振り込みます すぐ連絡ください・・・

68イ意を即座に振り込みします・・・

anezonからご注文確認です・・・etc

連日 受信拒否リストに移動したらやっとおさまりましたが

月に100万円も稼いでる人がいるそうですから 

どんなカラクリになっているのか~?  腹立たしいです




d0046702_11184585.jpg




因みに オババのiPhone携帯のアドレスは アルファベットの「o」を数字の「0」に変えただけで

何年間も一件の迷惑メールも入りませんから やはり工夫が必要ですね

皆さまもお気を付け下さいね





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-10 11:24 | ひとり言 | Comments(4)

早起き大好きです~♪



テレビは何処も台風情報一色なのに 静かで不気味な埼玉です

 特に強風!! 

怖い物知らずですが 怖ろしいです




d0046702_07342095.jpg



4時に起きる静かな朝は


誰にも邪魔をされないオババの世界でございます 

・・・が




d0046702_07351429.jpg




当然 夜は早く寝るのでテレビの話題はワケワカメだし・・


前夜のスマホチェックをして早朝から返信をしたら

「目覚まし代わりになりました」と叱られたり・・

着替えもせず庭をウロウロして 新聞屋さんのバイクの音で隠れたり・・


こうした失敗もしますが




d0046702_07394301.jpg





 雑用も入らないので 何をしても捗り気に入っています

 「同士」「同志」の方いらっしゃいますか~♪  笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-08 04:32 | ひとり言 | Comments(6)



この所~関東は凌ぎやすい毎日ですが 大仕事の水やりは欠かせませんが

ウッカリ半袖のまま庭に降りたら さぁ~大変

両腕に大きな黒い蚊がへばり付き瞬く間に痒くなりますから 必需品ですっ!



d0046702_13354658.jpg



VAPEで出しています

腕にはめて脇のスイッチを押すだけです



d0046702_13363353.jpg



手軽で 邪魔にならず 効果満点で助かっています~!



d0046702_06232733.gif





オババの内職でございます

隙間時間にゆるゆると~~折っていますが

ひと箱60~70枚入っていますから 420枚位かな~~




d0046702_14585078.jpg



この所 マイペースで遅れがちですが

コンスタントにお届けしてこそ お役にたてるのですから

気を付けなければね

「マイペース」

言訳にも使える都合のいい言葉でもありますわね~ 笑






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-06 05:27 | 買い物 | Comments(4)



小さな庭も暑さでグッタリし 咲くお花もなくなりましたが

余り目だたないリーフ類の小さなお花が咲いています



アスパラ

鉢に入って長く延びた葉は1m 程ですから 棚のぼろ隠しに使っていますが~



d0046702_13391093.jpg





葉の中をかき分けて写真を撮る程 目だたない白い小さなお花です



d0046702_13394071.jpg





ヘミグラフィス

三年ほど前に見つけてから毎年植えていますが丈夫です



d0046702_13395705.jpg




独特の黒光りした色合いが好きで 小さなお花も葉の陰になり目立ちませんが 



d0046702_13401052.jpg






葉の裏側は真っ赤で表裏の落差にビックリする派手な色です




d0046702_13483474.jpg



オウゴンミズヒキ

潰れ崩れたハンギングを特価の100円で買った中に植えてあったのです



d0046702_13402280.jpg





桔梗と一緒に丁寧に植え替えたら毎年咲いてくれますから

価値のある素晴らしい100円です (^_^)v




d0046702_13403450.jpg



どれも見過ごすような極小さなお花ですが 頑張っていますね~♪



d0046702_06232733.gif




筋肉調整ヨガ教室です

 練習後は毎回筋肉痛でしたが 一年過ぎた辺りから少し解放された気がします

今日は先生の「気持ち良~~く伸ばしてください」の声に

厳しくて何処が気持ちいいのかワケワカメ・・・

ポーズを直されたら 少し楽になりましたが前途多難!

膝が痛いのは ヨガにとって致命傷です 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-04 07:30 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(4)



以前もアップしましたが 朝ドラの「ひよっこ」大好きです~♪

ストーリーが面白くない 展開が遅すぎる・・等 

否定的な感想がささやかれていますが




d0046702_16435748.jpg

オババの生まれた年のステンドグラスです




あの昭和40年代の

 街の様子 日常の道具 ファッション お給料・・・ets 背景が懐かしくて 

画面を探しながらタイムスリップした感覚になるのは

ゆっくり展開するストーリーよりも気に入っています





d0046702_16433988.jpg

古い手あぶりです





前回は父の失踪という不安と喪失感から

今回は突然お父さんが見つかって 緊迫感漂う毎日ですが

何処でもやさしい人達に見守られる「みね子」を見てると

オババのドロドロと汚れた魂も浄化されて 優しい気持になれますから

不思議な感覚でございますわね~~♪  笑

又~

桑田佳祐さんの歌う「若い広場」が流れるオープニング映像のミニチュアの発想も凄い! 

細かい動き正確で可愛くて見とれてしまいますね~

・・・が

哀しいかな~~歌声から歌詞が聞きとれませぬぅ~? 

他所からコピーペしましたので どうぞ~ご一緒に~♪ 


愛の言葉をリル シャイなハートがドキドキ

あの日見てた サウンド・オブ・ミュージック

まぶた閉じれば蘇る

幼いころの大事な宝物だけは

ずっとこの胸に 抱きしめてきたのさ

夜の酒場でロンリー

あの子今頃どうしてる?

さなぎは今蝶になって

きっと誰かの腕の中

若い広場 楽しいドラマ

夢膨らむ青い空

片寄せあい 声合わせて

希望に燃える 恋の歌





応援のポチッ!056.gif/をお願いします










# by kamome1125 | 2017-08-03 17:39 | ひとり言 | Comments(4)



連日の猛暑でアジーー!!

何度叫んでも涼しくならないのに 暑いっす! 笑

d0046702_06232733.gif



それでも夏のお花は強いですね


ダイヤモンドフロスト 

冬は家に入れて育てましたが 1m程の低木になるとか・・・



d0046702_04175222.jpg





トレニア

病気知らずの健康優良児です



d0046702_04180829.jpg





ペンタス

星型の花が寄り添って咲き 花言葉は「願い事」

ロマンチックなお花ですが ガンガン照りの中でもビクともしない強いお花です




d0046702_04182315.jpg





悩み事って 人に話しても解決につながる事は少ないのに

つい愚痴ってしまい 度重なると嫌われます


特に 病気のお話・・ 介護の話・・ 夫の愚痴・・・ 

話を逸らされたり・・・ 席を変わられたり・・・ 暗い話は嫌いと言われて・・・

話した事さえ後悔して 悩みも大きくなります


立派に年を重ねたのです 強い心を持って 自分で解決するのよ!

・・・・・・・・・・・追い打ちをかける様な叱咤激励は言えません




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-08-01 05:05 | ひとり言 | Comments(0)



涼しいと思っても武装して庭仕事をすると

アジーーーです  フゥー

漠然と庭に下りると やる事がてんこ盛りで

結果 肝心な事が抜けるので 今日の仕事は~~~!

決めてから出ますが 番外編が・・・涙


d0046702_07361566.jpg





 買ったまま炎天下に放置していた子苗のクレマチスです

葉が枯れて見るも無残ですが 健気にも小さな蕾がついていました




d0046702_07360315.jpg


だらしない庭主をあてにしない 逞しいお花です~♪



d0046702_06232733.gif




スイカチャージしようと並んだら 前のおばさんが長いのです

行先の料金を長い間探して やおら財布から大きな札を出して お釣を確かめて・・

その内に三人も並んだのに平気です

せめて料金を確かめてから 列に並んで欲しいですね


スーパーの会計も同じです

レジを打ってる内に準備をするのに 会計が出てから財布を出すってワケワカメです 

最近はスーパーも生協でも利用できる電子マネーは ポイントも多いし便利なので

そんな人にこそ教えてあげたいオババです





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-29 22:21 | ひとり言 | Comments(4)



この所~毎年越冬させている パープルファンテングラスです




d0046702_18305054.jpg



太陽大好きでやっとシックな銅葉色になってきましたが~ 



d0046702_18303996.jpg





店頭では既に素敵な姿で並んでいるのに~~

まだまだ時間のかかるオババ家です




d0046702_18305054.jpg




お月見の頃にでる穂は 可愛い赤紫色で楽しみです~♡



d0046702_06232733.gif




眼科の検診日です

2015年に白内障の手術をしてから順調に回復

一年に一回の定期検診日で異常なし! 安心しました



思いかえせば・・・・・

何をするのも 眼鏡なしでは生活が出来なかったのに

今や日常生活は運転も含めて不要! ただ~焦点を遠くに合わせたので 

読書やチクチク等 手元でする細かい仕事は眼鏡をかけています

あの手術が決まった時や術後の不安な時に

経験者のkanakoさんが 励ましのコメントを逐次書き込んで頂いたので

とても救われたのを思い出します お元気ですか~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-27 19:29 | 白内障の手術 | Comments(2)



早朝の大きな雨音は あちこちで起きている土砂災害を想像して恐ろしですが

猛暑続きでしたから 涼しくてホッとする一日でした




庭の満開のフロックスとアナベル全てをカットして




d0046702_22375442.jpg






大きな花瓶に入れました~ 綺麗でしょう~ 自画自賛デツ 笑




d0046702_22380703.jpg



d0046702_06232733.gif




雨音を聞きながらパッチワークの続きをチクチク~~

今回は赤色二種類と白の三色で作っていますが 不思議ですね

気持が高揚して前向きになれる様な気がします

落ち込んでいる方~ 赤色はお勧めです





d0046702_22383075.jpg





今回パッチワーク用の16センチの小型アイロンをゲットしましたが




d0046702_22382119.jpg




滑りも良く 細かい所まで丁寧に仕上がります

大きなアイロンは指先が熱かったですから~~雲泥の差です

道具って本当に大事ですね

 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-26 23:04 | パッチワーク | Comments(4)



猛暑の中 小さな庭でも水やりは一日の大仕事です

枯れない様に水をやるだけで 雑草や伐採は見ないふりですが・・・

限界です

少しだけ頑張ろうと 「武装」して庭に下りたら

 吐き気がしてフラフラ・・・気がついたら3時間も働いて

慌ててシャワーを浴びたら生き返りましたぁ~♪  長居は禁物ですね




d0046702_06232733.gif



 

早朝~起きて直ぐネットスーパーでお買い物したら 夕方に届きました~♪



d0046702_22362177.jpg





毎回包装も仕分けも オババが袋詰めをするよりず~と丁寧で~



d0046702_22363817.jpg


定番品やお野菜類も醤油や油など重い物は特に便利です~



d0046702_22364895.jpg


 

その他 卵や干物豆腐紅ショウガまでも・・



d0046702_22365945.jpg





今嵌っている大好きな南国白くまくんまで~~



d0046702_22371045.jpg




5000円以上で配達は無料 ポイントもついて 代引でも手数料は不要

お惣菜 生もの 広告商品まで買えますから

猛暑の中~ 車で行っても駐車場の往復 荷物の積み下ろしも大汗ですから

指定時間に玄関まで配達してくれるのは 大助かりです~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-24 23:00 | 買い物 | Comments(8)


本は殆ど図書館派ですから いつも定期的に届く様に

ネットで予約をしてリクエストもしていますが・・・ 

恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」は 読みたくて4月に予約をしたのに 

未だ200人以上も待っているのです




d0046702_07221307.jpg




 1人2週間借りて単純計算しても 年単位に成るでしょう~!?

・・・・・待ちきれませぬぅー

本屋さんの山積みの上から二番目を取り~♪ 笑 

表紙をかけて貰ったら



d0046702_07214382.jpg




嬉しくて親にねだってやっと買ってもらった気持ちです~♡



d0046702_06232733.gif




人気本ですから 入口に山積みでしたが


自分が買う時は一番上はとらないオババです

立ち読みをする人が触る・・ 見えない手垢がついてる・・・etcので

山を崩さない様に 二冊目以降をとるのですぅ~ 笑

そんな事を気にするなら

不特定多数の人が読んでいる図書館の本や

 インターネットで買う時は如何だー?

全く気にならないのですから ワケワカメです





応援のポチッ!056.gif/をお願いします








# by kamome1125 | 2017-07-22 06:09 | 買い物 | Comments(8)



息子達が小さい時の知り合いのお母さんですが

何故か?思い出したように連絡が入ります

いつも 一方的なお話・・ 質問と答えがちぐはぐ・・・で

如何して噛みあわないのか~? 不思議に思っていましたが~



d0046702_23395489.jpg





職場でもよく揉めた様で 辞める時も

引き継ぎをしたくないので 電話に出なかった・・なんて

オババの中では考えられない事です




d0046702_23402458.jpg




今日も突然!Lineが入り

お友達の名前や個人情報を聞いてきたので

「嫌がる人もいるので本人に聞いてください」と返信したら

既読がついたまま・・・プッツン

まぁ~読んだことが分れば 事は済んでいますが

噛みあわない人とのお付き合いは面倒ですっ!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





# by kamome1125 | 2017-07-21 23:48 | ひとり言 | Comments(2)

大好きな美容室~♡



朝の水やりを済ますと汗びっしょりで 一日の大仕事です

あちこちカットするのも沢山あるのに 見ないふり・・




庭の隅に鉢のまま置いていたセダムが こぼれる様に増えていました





d0046702_05495127.jpg



少し摘まんでラビットガーデンに置いてたら



d0046702_05500795.jpg





まぁ~何処にでも簡単に付くのですね





d0046702_06163304.gif





美容院大好きです~♡

この猛暑にノーメイクでも ヘアースタイルがキチンとしてると

家の中は口紅だけでも平気なオババですが 

一カ月過ぎるとくせ毛が暴れ出しカラーも惨めになり 纏まらなくなると気持ちが悪いです

そんな事でいつものカラーカットです

週刊誌を読みながら マッサージ付き コーヒーを頂いてる内に

仕上がりますから気持ちが良いですね~♡

今日は新人アシスタントの若い男性が シャンプー台に動く度に

「お手洗いは?」 4回も聞かれましたぁ~ 

マニュアル通りで緊張しているのでしょう~!? 可愛いです

でもぉ~~笑

ご心配頂くのは有難い事ですが 2時間位は充分に我慢できマツ・・・・心の声




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-20 05:34 | お出掛け | Comments(2)



テニスの練習日です

連日30度を越してるので 今日の29度が涼しく感じられ

いつになく真面目に練習したら 最後は足がヨレヨレ~~~

高尾山の疲れも溜まって 無理の出来ないお年頃でございマツ



d0046702_06594447.jpg


毎年お取り寄せしている福島のトマトです





焼肉屋さんで会食後に心地いい疲労感で気持ちよく帰宅したら 予期せぬお客さんが次々と二人も・・


その後は慌てて冷蔵庫にある物を並べて 空腹を満たすだけのお夕飯を済ませました




d0046702_06593048.jpg

完熟なのに崩れない甘いトマトです



あぁ~~ 基本的に自分のペースを壊されると 

修復に時間のかかる マイペースなオババですから

こうして夕飯時の突然の来客で生活のリズムが狂うと

食事の支度も面倒になり 心騒いだまま1日を過ごした気がして

寝るまで落ち着きません


せめて一日最後のお夕飯は ゆっくり丁寧に頂きたいです  フゥー




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-18 06:24 | ひとり言 | Comments(0)

52回目の高尾山~♪



52回目の高尾山登山です

今回は4か月振りに登るので 慣れてる山も新鮮で

懐かしい所に帰って来た気分でした~



前回も新高尾山口駅はすでに完成していましたが~



d0046702_13324738.jpg




工事中だった内外装が完成して 

高尾山の表玄関に相応しい杉材を使った和の空間に変身していました

中には~ 銭湯 登山道具のお店まで揃っていますから 手ぶらで来ても楽しめる高尾山です



d0046702_13325598.jpg


様々な木組みによって多様な表情と木の温もりを感じさせる

設計建築家は東京オリンピックの新国立競技場の隈研吾氏です



d0046702_06163304.gif




いつもの定点 清滝駅に着いたのが8時です

強烈な太陽が眩しいです



d0046702_13330662.jpg




看板も夏向きのビアマウントに変わっていました

期間限定ですから 何時か?ビール~~と思いながら帰りを急いで実現していませぬぅ~ 涙



d0046702_13331616.jpg




今日も大好きな6号路です

夏は何と言ってもこのコースがベストですね



d0046702_13332447.jpg



脇を流れる川のせせらぎを聞き 今の時期 ウグイスの声に背を押されながら~

木漏れ日の中を歩くのは涼しくて快感です



d0046702_13333577.jpg




沢山のお花を愛でながら~~

アジサイもまだ咲いていました




d0046702_13345101.jpg




頂上に登る合流地点は 大勢の人で行列です


三連休で子供達や若い人が多く いつもより活気付いてる高尾山です



d0046702_13335320.jpg



はい~ やっと頂上です

ここも記念写真を撮る人が並んで順番待ちです


d0046702_13334497.jpg




今の時期に富士山に会えることは稀ですが

やっぱり隠れていました



d0046702_13342580.jpg




お花で一番目立っているのが山百合です

好い香りがして 咲いたばかりで花粉も汚れず 緑の背景に映えて綺麗でした~♪



d0046702_13343205.jpg


d0046702_13344306.jpg




最後に薬王院に寄って「健康登山の証」に印を押して貰いました

二冊目の10回目 52回になりました



d0046702_14161115.jpg





下界は34度の猛暑日でしたが 

頂上でお弁当を広げると 冷たい風が気持ちいいので 

横になってお昼寝をしてる人が沢山いました

早い電車で行ったので帰宅も2時半ですから 一日を長~~く使って徳をした気分です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-16 13:17 | 高尾山 | Comments(2)



久しぶりのクラシックコンサートです

日本フィルハーモニー交響楽団さいたま定期演奏会の

5月公演はイギリス旅行でキャンセルをしたので勿体なかったですぅ




d0046702_10533228.jpg



今日のプログラム

指揮者 西本智美

ピアノ 菊地洋子

ショパン   ピアノ協奏曲第一番ホ短調

モーツアルト 歌劇 「後宮からの誘惑」序曲

レスピーギ  ローマの祭りP・157





女性指揮者西本さんの指揮は好き嫌いがハッキリして 空席が目立ちましたが

両隣りが開いてゆったり鑑賞できました  

ショパンのピアノ協奏曲第一番ホ短調はお馴染みの曲ですが

レスピーギの「ローマの祭り」は 初めて聞く曲だったので

全オーケストラの大音響をとどろかせる狂喜乱踊的な演奏は 

午前中ヨガの練習に行ったので 睡魔に襲われるかと心配でしたが

逆に目が冴えて~~圧倒されました~♪



演奏会の帰りは余韻に浸りながら・・・

2~3日は機嫌のいい日がおくれマツ 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-14 23:39 | 公演 映画 行事 | Comments(0)



前回の断捨離の続きですが 

押入れの奥の段ボールからこんなのが出てきました

昭和の古い水差ですね~♪




d0046702_22381787.jpg





買ったのか? 何故?我が家にあるのか? ワケワカメ・・

丁寧に洗って野菜ジュースを入れたら~




d0046702_22383171.jpg



ガラスの模様が浮き出て素敵です~ ♪



d0046702_22384492.jpg





持ち手が緩んでいたので ドライバーで締めたこのレトロ感~

 古い我が家にピッタリです~♡



d0046702_06163304.gif





嬉しくなって~



d0046702_22385871.jpg




 グレープフルーツの皮をカップに ゼラチンで固めたデザート

ゆる過ぎて寒天の方が上手く出来るのかな~!?





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-14 22:36 | 台所ネタ | Comments(2)



何年か前にお友達から頂いた宿根フロックス

別の名をオイランソウといい微香がします



d0046702_07550218.jpg



小さな花がまとまって大きく咲くので豪華です


d0046702_07552235.jpg




リス君の前が見えないよ~の叫びで近々移植予定



d0046702_07545137.jpg



冬の地上は枯れますが 

春になると生育も旺盛な丈夫なお花です



d0046702_06163304.gif




 少しずつ家の中の不用品を整理していますが 思いの外ある物です

勿体ないから捨てられないと言うよりも

新しいストーブを買うと 

災難が起きたら・・  人が大勢集まったたら・・ 万一新品ストーブが壊れたら・・・

たら・・ たら・・ たら・・の為に

 古いのを二階の空き部屋に上げてしまうので

 トドの如くゴロゴロとお部屋を占領していました



が~~

今まで~使った事は勿論 思い出した事もありまテン!!




全て オババの取り越し苦労や 役に立たない心配性が優先したのです

 朝から大汗をかいて何度も集積所に運んだら

 お部屋も 身も 心も スッキリしましたッ!  



が・・・・・未だあるのです 

何十年も覗いた事のないパンドラの天袋・・・  恐ろしいデツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-13 06:43 | ひとり言 | Comments(2)

オレガノ  ケントビューテイーです



d0046702_06460804.jpg



この優しいピンク色は可愛いのに 育てるのは気難しいです



d0046702_06463016.jpg



園芸本で見たカレックスと組み合わせたいのに~



d0046702_06464878.jpg




何度も失敗するので 待ち切れずカレックスだけが大鉢に・・・

諦めきれずに又連れてきました 何方かコツを教えてください




d0046702_06163304.gif




午後からパッチワーク教室です

猛暑日が続いているのに皆さん確り進んで


型紙をとったばかりのオババなのに 既に仕上がっていましたから、、



先日の映画「人生フルーツ」で

「コツコツ ゆっくり」 「コツコツ ゆっくり」を

学んだはずなのに・・・ 涙





応援のポチッ!056.gif/をお願いします





# by kamome1125 | 2017-07-11 06:15 | 小さな庭 | Comments(2)

駐車場のラビット・ガーデンは インパチェンスが満開です~♪




d0046702_06381292.jpg



直射日光が当たると 葉がちりちり丸まって惨めな姿になりますが



d0046702_06382657.jpg




カットして土に挿しても コップに入れるだけでも発根し~



d0046702_06383569.jpg



無機質なコンクリートの駐車場を華やかにしてくれます~♪




d0046702_06202698.gif





今年中の完成を目標に 赤色でタペストリー作りを始めました



d0046702_06384512.jpg




庭の花色も・・ お洋服も・・ 家の中も・・

女性的な赤やピンク色が殆どない家ですが

今回は何故か?赤色に拘って作りたいのです



d0046702_06385745.jpg



小さな胸の中で 収まりきれない何かが?あるのでしょうか~!?  笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-10 06:46 | パッチワーク | Comments(6)



九州の災害は目を覆うばかりですね

七夕の夜

豪雨の神様の怒りが鎮まる様に手を合わせました



d0046702_11450944.jpg



一年中次々を咲く白いゼラニウム



d0046702_06444227.jpg




思い出したころに植え替えをし 時々きり戻し 挿し穂を繰り返し~



d0046702_06420409.jpg




長~~い間我が家に君臨しています



d0046702_11450944.jpg



早朝4時 パジャマのまま庭に下りて 息をひそめて写真を撮っていたら

突然 お隣さんが出てきたけれど隠れる事も間に合わず

中腰に屈んだまま 「お早うございます」

着替えもせず 寝癖の酷い頭のまま カメラと新聞を持って・・・無防備

「お父さん 老 みね子は恥ずかしいです」







応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-07 21:20 | 小さな庭 | Comments(6)

小さな庭ですから この時期あっと言う間に欝蒼として~



d0046702_06244940.jpg




雑草も大好きな葉物もゴチャゴチャ~~しますが~



d0046702_06314253.jpg



あちこちで目立っている明るい黄色の葉類が~



d0046702_07082344.jpg





梅雨の庭を明るくしてくれます




d0046702_07083729.jpg




咲いてるお花はイエローピーダンスです



d0046702_07084941.jpg



d0046702_11450944.jpg





お友達とお食事会です

若い時からのお付き合いで 1年に2~3回お会いして二人会をしていますぅ~♪



d0046702_07182197.jpg




今日はKamomeさん好みの~~と云って

目の前にこんな素敵なお庭のあるレストランを予約してくれました




d0046702_07183291.jpg




若い時の思い出話・・ 足腰がイタタのお話・・ 果は遺影のお話まで・・・

お庭のお花を愛でながらお話が尽きず  最後は我が家で〆の紅茶をぉぉ~~

楽しいお食事会でした 有難う~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-07-06 07:29 | 小さな庭 | Comments(0)