人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌~♪

今年もこんなに良い香りのお味噌が出来上がりました~
手作り味噌~♪_d0046702_1535857.jpg

添加物が入っていないので小さな容器に移し冷蔵庫で保管します
手作り味噌~♪_d0046702_1543597.jpg

毎年~大豆と麹を旭川からお取り寄せして 大豆をコトコトと柔らかく煮た後に

潰して塩と麹をまぜて容器に入れて寝かせます

8か月あたりから食べられますが 我が家は一年位置いたのが好きです

蓋を開けたと同時に味噌の香りが部屋中に広がって今朝のお味噌汁は一段と美味しい~!

時々~潰れなくてまん丸の大豆がお椀に入りますが 我が家の大当たり~♪ 幸せなひと時です



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…



テレビでは関東の雪情報が繰り返し流れています

まるで大雪でも降る騒ぎですが 今は道路に落ちたら溶ける雨と同じです

明日の朝は少し積もる様ですが 余りの大騒ぎに雪国の人は笑ってるでしょうね

雪の少ない仙台育ちのオババでも笑ってしまいますぅ~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
Commented by かもめ at 2012-01-21 22:45 x
あら、今年も美味しいお味噌が出来上がりましたね。
こちらにも香りが漂ってきそうです。

雪・・笑っちゃうほどの量でよかったですね。
積もったら始末が悪いですもの。

雪国の方達は大変な苦労をしてるようです。
テレビで見てるだけだと行きたいなぁ~なんて思っちゃいますよ。
雪見風呂なんかもいいななんて(^-^)
Commented by kamome at 2012-01-22 07:35 x
かもめちゃん
美味しそうに見えますか~香りが良いので
お近くならお裾分けしたいわ
首都圏の雪情報は笑ってしまうけれど備えがない分
注意しないと全てがマヒしてしまうから大変です 
私も苦労を知らないので美化して行きたくなりますね
雪見風呂~~ 素敵~♪
Commented by EMA at 2012-01-22 10:51 x
何だか空が少し明るくなってきました~。
雪は降りませんでしたが、2~3日雨が降ってくれたお陰で喉も潤いました。
kamomeさんはお味噌を作られていたのでしたよね。
手作りは変なものが入らないから身体にいいですね。
ましてやお味噌汁って毎日頂くものですし。
暮れに私も友人から何かのお礼にと1kgぐらい頂き、食べ終わりましたがとても美味しかったので、云ってはいませんが、お金を出すから売って欲しいとここまでいいかけたぐらいです。

それから今気が付いたのですが、「日本ブログ村」26位とはびっくりです~?いつ頃から登録されていたのですか?
Commented by kamome at 2012-01-22 14:46 x
EMAさん
そうなの~添加物と云ってもすべての食べ物は無理なので
せめて毎日食べるものだけはチョット拘っています
お味噌も是非挑戦してみてください
ブログ村は今年1月から登録しました
私のブログは備忘録ですから躊躇しましたが
目的は し・げ・き・ デツ (笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-01-20 15:34 | Comments(4)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125