人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭&草取り

午後から夏日の予報だし 明日はゴミの日で やっぱり庭仕事は今日しかありません

そんな事で早朝5時から庭に這いつくばっていました~♪

小さな庭&草取り_d0046702_57663.jpg


猛暑だったし 先日の蛇騒動で気持ものらなくて放置状態の結果~~

あっと言う間に 草はボウボウ・・ アチコチに虫食いが・・ 

お花も絡み合って倒れたり・・通り道もマタガナイと歩けませ~ん

小さな庭&草取り_d0046702_572956.jpg


先ず 枯れてしまった鉢植を処分 次に歩く小道をから草取りを始めた勢いで

大きな脚立にまたがり 椿とハナミズキを剪定した後は~~

ゴミに出せるように枝を小さくカットし 山ほどの枯草も袋に入れて終了

シャワーを浴びてお昼を食べていたら 予報に反して意外と涼しいので

これならもっと出来るぅぅ~~と又々~~武装をして庭に降りました

結局一日庭にいたので 夕方には もぉ~~~ヨレヨレで重労働ですね フゥ~

小さな庭&草取り_d0046702_5134782.jpg


全身汗まみれの泥だらけになっても 冷たいジュースを飲みながら

スッキリした庭を眺めるのは 小さな充実感で気持ちが良いです~♪ 


小さな庭&草取り_d0046702_543304.gif



椿の剪定はチャドクガに刺されて病院に行った事があるので気をつけていたのに

覆っていない顔が半分赤くなり痛痒いのです・・・・が

先日石鹸で洗うと大丈夫と云う話を聞いたので 毒を出すように洗ったら

痒みはすぐとれて寝る頃には赤みも消えて大事に至りませんでした 

根拠~?は分かりませんが もし刺されたら一度お試しください


          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
        ランキングに参加しています
        応援のポチッ!をお願いします

Commented at 2012-07-24 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かもめ at 2012-07-24 23:37 x
kamomeさん1日お疲れ様でした。
汗まみれになって疲れ切っても、綺麗になった庭を眺めるのは最高の気分よね。
私もやりだしたら止まらない性格よ。
昨日それをやりました。
そしたら、冬に枯れたと思っていたどんぐりの木から新芽が沢山出ていて感激です(^-^))
数年前に拾ってきてまいて育てていたものなのです。

チャドクガに刺されたら石鹸荒いね(メモメモ・・・
これがサザンカにびっしり付いてすべて捨てた経験ありです。
あの時は完全武装でやりました。
Commented by kamome at 2012-07-25 00:05 x
かもめちゃん
家族は誰どんなに汚くても綺麗になっても気が付きませんので
何をしても張り合いがありませんから自己満足ですが
お花を育てている方には分かって頂けて嬉しいです~♪ 
ドングリを植えたら芽が出てきたの~あらあら観察日記の楽しみが増えたわ
チャドクガは酷いですね 
死んでいても触ったら痒いそうですから気を付けてね~
Commented by kamome at 2012-07-25 00:06 x
非公開コメントさん  了解です
Commented by あらちゃんまま at 2012-07-25 22:27 x
庭仕事は気分がのらないとなかなかやる気は起きません。
でも、何かでスイッチが入る止めれなくなります。
kamomeさんが庭で活躍している姿が目に浮かぶようです。
ところで最初の写真の白い花はなんですか。
Commented by kamome at 2012-07-26 04:14 x
あらちゃんままさん
フフフ~その通りでスイッチが入るともぉ~止まらないのですが
こう暑いとスイッチの入りも悪くて水やりも厄介ですね
白い花は八重のムクゲです 手入れ不要の孝行花です
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-07-23 18:24 | 小さな庭 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125