人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンコール曲&いのちの歌

午後から合唱の練習日です

演奏会のアンコール曲は NHK朝の番組だんだんの挿入歌「いのちの歌」に決まりました



歌いながらジーンとする曲でしょう~

そして素直に「有難う~♪」そんな気持ちになりますね~


アンコール曲&いのちの歌_d0046702_20305149.gif




一般の演奏会の時に 「アンコール」の拍手が無かったら如何するのか~??

ネットでも以前話題になりましたが その時のお話しでは運営側も

アンコール曲は準備しているので 照明を薄暗くして観客に空気を読んで貰い

拍手の催促をするかな~?と話していましたが

我々観客も演奏者に敬意を表してアンコールの拍手はエチケットとしても

必ずしますから まぁ~ありえないお話しでしょうね


逆にアンコールをしませんと告知する指揮者はいますね

先日の佐渡さん指揮のマーラの悲劇的の演奏会は 初めからアンコールはしませんと

ポスターに表示してましたから 演奏後は直ぐ明々と電気が付いて終了の合図です

アンコールを聞いて余韻を楽しみたいのに尻切れトンボの感は否めなかったですね


アンコールも様々で何曲も続くので電車の時間ギリギリなのに立つに立てなかったり

アンコール演奏までの時間が長すぎて 席を立つ人が出てきたらやっと演奏が始ったり

演奏会最後の締めくくりですから 観客の心に添うようにグッドタイミングで

演奏して貰うと気持よ~く楽しめて嬉しいわね~


そこで~~演奏会とは~~?

お互いの思惑が暗黙の了解で成立した時に終了となる共同演出なのか~?

謎でございマツ~♪

では~ 良い週末をお過ごしくくださいね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by あらちゃんまま at 2012-09-16 11:23 x
コンサートにはアンコールがセットになっていますね。
フルコースの最後にデザートが出るように余韻を楽しみたいものですね。
そのためには選曲には気をつかうのでしょう。
Commented by kamome at 2012-09-17 05:38 x
あらちゃんままさん
第九の後にアンコールはあまり聞かないけれど
そこが市民合唱団の良い所でクラシックの後に
知ってる歌が出るとホッとするわね

今朝は小さな庭で虫が合唱をしています
良い音色で聞きほれてしまいます 秋ですね
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-09-15 21:01 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125