日本フィルハーモニー定期演奏会&三ッ橋敬子

2か月に1回のコンサートはいつも楽しみです~♪

早めに行って華やかな開演前のざわめきの中に身を投じているだけでも嬉しいひと時です


今日の曲目は

ベートーヴェン  プロメテウスの創造物 序曲

          ピアノ協奏曲第5作品73 <皇帝>

          交響曲第5番作品67 <運命>


ピアノのソリストは天才少女と騒がれた中村紘子さんです

全身キラキラと光る薄いピンクのドレスを着て体も弾き方も貫禄充分

大御所の名に相応しい容貌になりましたね

指揮者の三ッ橋敬子さんは「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた

可愛いポニーテルの小柄な女性ですが その情熱的な指揮でこの大曲を操る姿は魅力的です

皇帝も運命もお馴染みの曲ですが やっぱりベートーヴェン大好き~です!

下衆の勘繰りでございまつが・・・・

こうしたベテランソリストと若い指揮者の主導権はどちらが握るのでしょう~

やっぱり指揮者ですか~? (>_<)


d0046702_916196.gif



来年の演奏会のチケットをゲットしました~

発売日にすぐ申し込むのに狙っている席が取れません 裏ワザが~?

オマケにホテルのデザート券を頂きました~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by 野いちご at 2012-09-22 12:34 x
ベートーヴェンでまとめられたプログラム、素敵ですが、
ちょっとお疲れになったかも知れませんね。
皇帝は素敵な曲、大好きです。
中村紘子さんももう68歳、良く頑張られますね。
いつも華麗な姿で魅了されます。
三ツ橋敬子さんはまだお聞きしたことがありませんが、
お若いだけにこれから活躍が期待できますね。

指揮者とソリストとは持ちつ持たれつ、、、互いにその作品を
完成させたい演奏なのでお互いに譲り合われるのでしょう。
おまけ付きのチケット、良かったですね。
Commented by kamome at 2012-09-22 16:48 x
野いちごさん
オーケストラ演奏が大好きで今回は有名な曲なので
あっと言う間に終わってしまい帰りはルンルンでした~♪
指揮者が上の時は問題ないと思うけれど
逆の時はどうなるのか~勝手に心配していました
どんな世界でも譲り合いの精神ですね~難しそうです
野いちごさんも何かとお忙しいでしょう~
晴れの日に向けてお体にお気を付くださいね

今頃気が付きました お名前を間違っていましたね
直しましたが申し訳ありません <m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-09-21 23:52 | 公演 映画 行事 | Comments(2)