小さな庭&フジバカマ

気持ちの良い天気だったので 植え替え 間引き 切り詰め・・

一日中頑張った割には目立たない地味な仕事でした



花が終わりぽっかり空いた寂しい空間に 鉢植えのグラス類を置くと

全体がまとまって重宝しています

d0046702_18525447.jpg
d0046702_1853594.jpg
d0046702_1853159.jpg
d0046702_18534055.jpg


どれも冬に地上部が枯れても 春になれば元気な新芽を出してくれる孝行株ですね


秋の七草のひとつ「フジバカマ」が咲きだし バッサリ切って大きな花瓶に入れました

d0046702_1854682.jpg
d0046702_18542459.jpg


小さな庭ですから 隅っこでも元気に育つ~~ 

フジバカマ ホトトギス ホタルブクロ 紫陽花など・・・

毎年大花瓶に入れるのを楽しみに育てています

どれも華やかさはないけれど 日陰でもひっそりと咲き

郷愁を誘う地味なお花です~Y



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by yurikagorose at 2012-10-11 07:11
初めまして、ゆりかごと申します。
グラス類は庭に華やかさはないものの癒しの空間ですね。
今の時期私もスコップで地面を掘り返して整理をしたり、
ほんとに地味な作業に明け暮れます。
kamomeさんのところのフジバカマは白色なんですね。
とっても珍しいです。うちのはピンクですが、もう終わりに近いです。
又遊びに来ますね!
Commented by kamome at 2012-10-11 16:28 x
ゆりかごさん
初めまして~ようこそいらして頂き嬉しいです~♪
Hpを少し拝見させて頂き驚きました
広大なお庭で園芸店を見る様で管理も大変でしょう
フジバカマは白なのです
いつも白いお花ばかり集めているので
お葬式みたい~と言われた事がありますぅ~笑
ピンクも優しくて良いですね
此方こそ宜しくお願いします 
Commented by あらちゃんまま at 2012-10-11 18:32 x
白いフジバカマはめずらしいですね。
斑入りの白い葉や白い花は緑に映えて庭が明るくなりますね。
すぐに寒くなってしまうので今が庭仕事には丁度いいです。
パンジーも植えようかと思っていますが、暑かったせいかあまりいいものが手に入りません。
Commented by kamome at 2012-10-11 18:58 x
あらちゃんままさん
最近こんな地味な山野草が好きになりました
宿根草は場所もとるけれど毎年咲いてくれるので嬉しいわね
そろそろパンジー葉ボタンの季節ですが
玄関前に植えてハンギングも毎年作ります
種類も沢山あるのでどれを植えるのか~?
考えるのも楽しいわね~♪
Commented by EMA at 2012-10-11 21:59 x
いつも小さなお庭だとご謙遜されていられますがそんなことはないではありませんか、お手入れが行き届いたお庭をしっかり楽しませていただいていますよ。
それにしても、二人の息子さんがドバイとフランスでお仕事されているとは、ご立派ですね~。
磨きこまれた板の間と素敵な障子。
綺麗好きなkamomeさんだということがお写真からよく分かります。
活け方もお洒落~♪
Commented by kamome at 2012-10-12 04:14 x
EMAさん
庭とか部屋の中って現実より写真映りが良いでしょう~!?
如何して人間だけは年を誤魔化せないのか~?は不満デツ
なのに沢山褒めて頂き嬉しです
息子はたまたま行っているのでラインに繋いで貰いました
でも電話は無理でしたね 今度海外に行ったら私もトライしてみますね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-10-10 19:06 | 小さな庭 | Comments(6)