人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパールの旅 3日目

前回より

3日目はゆっくりの出発だったのでホテル周辺をお散歩しました~♪

近代的なホテルから一歩出れば懐かしい大昔の光景がいっぱいです 


ヒンズー教の教えで神聖とされている牛があちこちに出没! 犬も放し飼いでしたが

猫は餓鬼の一種と言われ旅行中に一匹も見ませんでした
ネパールの旅 3日目_d0046702_21355922.jpg

床屋さんです
ネパールの旅 3日目_d0046702_21373886.jpg

店頭に鳥が丸ごと並んでいます 家庭に冷蔵庫がないのでお買い物は朝晩二回するそうです
ネパールの旅 3日目_d0046702_21381599.jpg

お洋服から野菜を入れる籠まで何でも売っています
ネパールの旅 3日目_d0046702_21383134.jpg

八百屋さんです ミカンやカリフラワーが旬の様でした
ネパールの旅 3日目_d0046702_21385253.jpg

老夫婦で言葉が全く通じませんが 何か一生懸命説明してくれました
ネパールの旅 3日目_d0046702_22502063.jpg

若いお母さんと子どもたちは英語が通じます~ 
ネパールの旅 3日目_d0046702_21443885.jpg

リヤカーに大きな荷物を積んで後ろから押して懐かしい光景ですね
ネパールの旅 3日目_d0046702_2147507.jpg


ホテルの隣は私立の学校です 5歳から16歳まで学んでいるそうです
ネパールの旅 3日目_d0046702_22401643.jpg

来日したこともある校長先生が教室の中まで丁寧に案内して頂き恐縮しました



宮中のレストランでネパール料理をコースで頂きました
ネパールの旅 3日目_d0046702_2242422.jpg

立派な器で綺麗な盛り付けで 香辛料も少しなので日本人に合いますね

中でもモモという餃子に似た蒸し料理が美味しかったです

お酒はロキシーというネパールの代表的な蒸留酒で50度もあるので舌がしびれて

お酒の弱い人はとても飲めません エベレストと言う名前のビールもありました



一時間くらいの散歩でしたが 私達旅行者に笑顔で声をかけてくれたり

カメラを構えていると自分からカメラの前に立ったり とても人懐っこい人々でした

こうした観光地以外の散歩は旅の醍醐味ですが 残念ながら集合時間です

次はラムコットの丘にミニハイキングです  続く・・・



いやはや残したい写真が沢山あるので10枚も貼ってしまいましたが下手な文章より分かりやすいですよね 
写真は貼り放題だし・・・次回も沢山貼りますぅ~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by バラ at 2012-12-11 09:49 x
いえいえKamomeさん、素晴しい旅行記です。
土地柄、生活感が簡潔な文章の中で、息づいて来ます。
「想像を高める白い部分」をKamomeさんは文章の中にお持ちです。
聡明な方だと思います。

旅行記は実は大変疲れる作業ですね。
ゆっくり楽しみに拝見させて下さいね(^^)
Commented by aiko at 2012-12-11 21:12 x
ネパール料理
一度食べてみたいですね。
画像がとてもきれいに撮れています。

突然ですがメールを送りました
よろしくお願いいたします
Commented by kamome at 2012-12-12 07:17 x
バラさん
いつも頑張るぞ~~エールを頂き有難うございます~
>想像を高める白い部分・・・
とても大事な事を実践されてるのがバラさんの文章です
いつも感心してバラワールドを楽しませて頂いています~

はい~!旅行の写真は乱撮りで整理がつきませぬ~~~
ボチボチアップさせて頂きますぅ~ 涙
Commented by kamome at 2012-12-12 07:24 x
aikoさん
香辛料が余り強いと苦手ですが日本人に合ったお味で毎食楽しみでした~
日本のネパール料理店のも一度食べてみたいですね~♪
お返事を出しました~ 届いているかな~♪
Commented by ゼラニウム at 2012-12-12 19:54 x
良い写真だね~。エジプトの日常にも似てるわね。日本にもこんなに素朴で純粋な時代があった。雄大な風景と純真無垢な人々を見ると、保身に走る日本の政治家たちの選挙戦がアホくさ~!!(喝!)
Commented by marron at 2012-12-12 21:45 x
はじめまして。
ネパール料理、おいしそうですね。
鳥が丸ごとうられているのはびっくり。
Commented by EMA at 2012-12-12 23:22 x
3日目、楽しませていただきました。
お仲間の1人かしら?現地の方と一緒に映っていますね。
ネパール料理、美味しかったそうで良かったですね。
やはり食事が楽しみですものね。
↓こちらまでお味噌のいい香りがしてくるような気がするのが不思議です。
声、お大事に。
Commented by kamome at 2012-12-13 06:34 x
ゼラニウムさん
こんな写真を見ると政治家でなくとも反省する事だらけね
民族 カースト制度 政治不安・・沢山絡まっている国だけれど
普段の生活は平穏で懐かしい光景がいっぱいでした~♪
Commented by kamome at 2012-12-13 06:38 x
marronさん
初めまして~ようこそ~!
ネパール料理は日本人に合って美味しかったですね
丸ごとの鳥は気温が23度くらいあったので腐らないか心配でした~

Commented by kamome at 2012-12-13 06:44 x
EMAさん
人懐っこい人達なのでカメラを向けるとモデルさんになってくれます
特に子供は本当に可愛くて逆に日本の子供達なら
どんな態度をするのか?と思いました~
やはり旅は現地のお食事が楽しみです
毎回同じ様なメニューでしたが意外と美味しかったのでビックリでした~
お味噌の香りがそちらまで届きましたか~♪ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-12-10 22:17 | Comments(10)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125