人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山&健康登山15回目

今季最低気温の寒い朝~ 白い息を吐きながら高尾山に行ってきました

登山口はさすがに人も少なく閑散としています
高尾山&健康登山15回目_d0046702_504511.jpg

お土産屋さんも軒並み30日まで休みで元朝参りに備えてるようです
高尾山&健康登山15回目_d0046702_513239.jpg

静かな山道は 川のせせらぎの音や枯れ葉を踏む足音が心地よく響きます
高尾山&健康登山15回目_d0046702_53447.jpg

発見!! 此の時期しか見られないシモバシラ(氷の花)です~♪
高尾山&健康登山15回目_d0046702_552197.jpg

シモバシラというシソ科の植物で地中から水を吸い取って 茎から出た水分が

凍って外に伸びたものです 神秘的な形でしょう~
高尾山&健康登山15回目_d0046702_553857.jpg

頂上の富士山は薄らと見えましたが 途中で綺麗な富士山にあえました
高尾山&健康登山15回目_d0046702_584230.jpg

葉が落ちて木を伐採しているので八王子の街がハッキリ見えますね
高尾山&健康登山15回目_d0046702_595173.jpg

初めて見る一本梯子を使って伐採中です こうして山の景観も守られていますね 
高尾山&健康登山15回目_d0046702_511584.jpg

境内のあちこちが新しい年を迎える準備をして清々しい気持になります
高尾山&健康登山15回目_d0046702_5115218.jpg

健康登山も15回目になりました 目標まで後5回 頑張れ~~自分!
高尾山&健康登山15回目_d0046702_512459.jpg




寒い朝だったので 頬から耳までキーンとした冷たい空気に緊張感も漂うような

山道でしたが 先月満開だった紅葉もすっかり落ちて 

此の時期しか見られない高尾山も楽しいです~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by あらちゃんまま at 2012-12-28 14:55 x
寒い中よく頑張って行きましたね。
いつもの賑わいがなくひっそりして別の所のようですね。
シモバシラの花を初めて見ましたが、神秘的で美しいです。
話は変わりますが、そちらに住んでいた時はよく霜柱をみたものですが、こちらでは見たことがありません。
どうしてなんでしょうね。
お互いに来年はいい年でありますように!
Commented by kamome at 2012-12-29 05:04 x
あらちゃんままさん
お店も全部閉っていつもと違う静かな高尾山も良いものです
シモバシラは 毎年同じ所に咲いて形も色々で触るとすぐ壊れてしまいます
あら~どうしてかしら??固い土には出来ないので畑などでも見れないの??
此方こそいつも応援をして頂き有難うございます
お体に気を付けて良い年をお迎えください <m(__)m>
Commented by 野いちご at 2012-12-29 07:10 x
まぁ、15回も登られたのですか?
私は通算3回ほどです。
いつも混雑している高尾山ですが、さすがに淋しいですね。
シモバシラのお花、可愛いですね。
初めて見ました。

今年もあとわずか、kamomeさんとお知り合いになれて良かったです。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by kamome at 2012-12-29 07:48 x
野いちごさん
土日に行ったらいつも行列なのにさすがに今日は閑散としていました
はい~!15回目になりました 目標20回で精進料理をご馳走に
なるので励みにしていますぅ~♪ フフフ~
此方こそ刺激的な野いちごさんのブログを楽しみにしています
来年も仲良くしてください~ 宜しくお願いします <m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-12-27 21:31 | 高尾山 | Comments(4)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125