人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢庵初味見~♪

去年漬けた沢庵が一カ月を過ぎてお味見です

ワクワクしながら蓋を取ったら おぉ~ 一丁前に沢庵の臭いがして

自然な薄い黄色・・ しわ皺感・・ パリパリと歯応えもいい感じに出来たけれど
沢庵初味見~♪_d0046702_9311743.jpg

肝心のお味はね~~少し塩辛い!

もう少し経ったら塩味も回って美味しくなるのか~? 塩の量が多かったのか~?

検索しても大根の大きさや干し方もマチマチだし これと云った方程式は無いわね

やはり何度も漬けてコツを掴み その家の味が出来るのね

簡単だ~~何て生意気な事を書いたけれど やって見ると奥が深いです

たかが沢庵~~されど沢庵の心境でございマツ



大根が嫌いと言う人は聞いた事がないけれど 沢庵が嫌いと言う人は多いわね

亡き父もパリパリ食べている私を見て この臭いのを・・と呆れていたし・・

お弁当に入れたら電車の中に臭いが充満して嫌われるし・・かと言って

新聞情報の無臭沢庵が商品化されても 臭いの無い沢庵なんて味気ないでしょう~

あの~臭い! 臭い!! あの異臭があるから沢庵は美味しいのよね~~♪ 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by エグランティーヌ at 2013-01-10 14:24 x
沢庵をご自分で漬けるなんて、すごいですね。
こんな田舎でも、いまや沢庵はスーパーで買う人が多いですよ。
漬ける、なんてことは立派に自慢していいですよ。
うちも、母が元気なころは漬けていたけど、私がやる気がなくて、習わなかったんです。
私の歳で漬けてる人、知らないんですよ。
Commented at 2013-01-10 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かもめ at 2013-01-10 23:16 x
わたしもつけたことないですよ。
昨日お隣さんのご主人様が漬けたと言ってもらいました。
塩加減もよくておいしかったです。

糠と一緒に、何と夏に釣った魚を干して入れるそうです。もう一つ干し柿をした時の皮も色づけに入れるんですって~

今年は寒いからいい具合に出来たと言ってました。

自分で作ったものは安心で美味しいですよね(^-^)
Commented by kamome at 2013-01-11 04:45 x
エグランティーヌさん
意外と私の周りでは多いので真似をして漬けてみましたが
やっぱり簡単に同じ味には出来ませんね・・ ショッパイ
来年はチョット学習したので美味しく作りたいわ
そして自慢させて頂きま~す~♪ 笑

Commented by kamome at 2013-01-11 05:00 x
鍵コメさん
初めまして~沢庵に引っ張られてようこそ~♪ 笑
私も糠に手を入れながら懐かしさに浸っていました
そうそう~漬かり過ぎたのを油いためも思いだしましたが
何でも最後まで食べ切っていましたから昔の人は偉いですね
蛇の立派な抜け殻を拝見しました 我が家でも小さなものですが見つけたことがあります
Commented by kamome at 2013-01-11 05:09 x
かもめさん
そう~最近男の人が漬けるのをよく聞きます
しかも工夫して魚まで入れて美味しく漬けるなんて
夫の鏡で表彰したいね~
確かに塩 糠 ザラメ砂糖 それに太陽の恵みだけですから
安心して食べられるね~♪ 
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-01-09 18:27 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125