狂い咲き~♪

今夕から雪が降るというので 庭の鉢植え等をベランダに移動

先月の雪で木々の枝も折れたので 束ねたり折れない様に結んだり

準備万端整えたけれど 予報では5~6センチの様ですが 

こんなに暖かくて本当に降るの~? 雨降りになるのでは~??



季節外れですが 今頃シャコバサボテンが咲いたのです~♪
d0046702_1039261.jpg
d0046702_10391253.jpg
d0046702_10392737.jpg

暮れに蕾を付けるまでは順調だったのに お部屋に入れたら全く動かなくなり

最近突然蕾の色が濃くなったと思ったら 立春と共に開花! 

晩生なの? 狂い咲き~? それは育てる人に似る・・・ 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by あらちゃんまま at 2013-02-06 15:21 x
立春とはいえまだ寒い毎日で雪の心配もあります。
インフルエンザの後はゆっくり温かくして養生してください。
室内で冬越ししなければならない植物は手間がかかりますね。
シャコバサボテンは寒さのなかよくきれいに咲いてくれましたね
手入れの賜物です。
Commented by kamome at 2013-02-07 05:07 x
あらちゃんままさん
ご心配をおかけしましたがもぅ~大丈夫です 有難う~♪

シャコバサボテンはこのまま蕾が落ちるかな~?と思っていたら
思いがけず咲いてくれて嬉しいわね
玄関は宿根草がいっぱいで足の踏み場もないけれど
春になると綺麗になるので我慢していますが温室が欲しいわね
何にもない小さな庭は本当に寂しいわ・・・
Commented by 野いちご at 2013-02-07 05:23 x
おはようございます!
可愛いシャコバサボテン、我が家のは虫にやられて
一株が今少し元気になりつつあります。
温度変化が激しいのでしょうか、シクラメンなども狂い咲きすることがあります。植物って環境に敏感なんですね。
でも元気に育ってくれるのが一番!
しばらくお楽しみができましたね。
Commented by kamome at 2013-02-07 09:52 x
野いちごさん
蕾のまま散ってしまうかと思ったら思いがけず咲いてくれて嬉しいわね~♪
そうか~外からいきなり部屋の中に入れたのでビックリしたかしら~?
敏感なのですね~参考になりました<m(__)m>
は~い!お花の少ない時期に楽しみです
Commented by ゼラニウム at 2013-02-07 16:52 x
人間の狂い咲きでなくて良かった(笑)。昨日久しぶりに我がフリオ様のお姿がテレビに出るというので、サッカーの合間に観たら・・・・・、あ~幻滅!あの愛しのフリオ様がな、な、何とおデブに!ショックよ~。数年前にエンゲルベルトフンパーディンクもおデブに。。。時の経過は残酷~。一気に熱が冷めてしもうた。あ~、私の青春は何だったの??と嘆き悲しんでいるのヨン。
Commented by kamome1125 at 2013-02-07 21:34
ゼラニウムさん
は~い!平凡な毎日 偶には狂い咲きでもして刺激的な生活を
楽しみたいものデツ 笑
私も見ました~やっぱり素敵な人は夢を壊さない様に
年を重ねても輝きは失ってほしくないね
あのジュリーだって破裂しそうに太ってビックリ
人前に出る仕事にしては緊張感が足りないね
「青春とはなんだー」そんな映画もあったね~笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-02-05 15:28 | 小さな庭 | Comments(6)