人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館アラカルト・・・

昨日~図書館に行ったら 雑誌コーナーは中高年のオジサンで満席 

中にはおにぎりを食べて係員に注意されていたり 相変わらずお行儀の悪いオジサン達です


今朝パソコンを開けたら 「ご予約の本が用意できました」 しかもいっぺんに2冊も・・・ 

昨日雑誌を入れて5冊も借りたばかりなのです

パソコン予約はいつ頃手元に届くのか読めないので タイミングが悪いと重なります


ズラリと雑誌が並んでいるコーナーで 新刊を読むのは楽しみですが

人気本には 「この雑誌は受付にあります」と張り紙があって

読みたい人は図書カードを持って受付に行かないと見れないのです

新刊は紛失つまり持ち逃げが多いので止む無く・・・の説明でしたが

そんな事を聞いたら大きな袋を持って図書館に行くのは はばかれます 


やっと探して借りた本も前に読んだかな~?と曖昧なまま借りると

読み始まってから気が付くので 昨日は「この本 前に借りたことがりますか~?」と聞いたら

プライバシーの問題で返却された時点でPCの履歴が削除されるので 

個人の貸し出し記録は残っていないのです・・・・と説明されました

オババには良く分からないこのプライバシー問題も 最近は本当に多くて

自分を守るための規則なのに 逆に活動時に不便を感じる事が多くありませんか~?


まぁ~そんな事で暫く読書に燃えまするぅ~♪


図書館アラカルト・・・_d0046702_15473836.gif



イギリス フランス スペイン ドバイ ギリシャ・・・ 

個人旅行で5か国を回る優雅な海外旅行です  是非あやかりたいオババデツ

図書館アラカルト・・・_d0046702_15481756.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by エグランティーヌ at 2013-02-24 16:26 x
持ち逃げが多くて、雑誌が片づけてある・・・・都会ね~
こちらはまだ、ズラッと並んでいます。
あれこれめくりながら、選びたいのにねぇ  残念なことですね。

私も読んでから、これ、読んだ本だ・・・・ってことあります。困ってしまいますね~
Commented by kamome at 2013-02-24 16:35 x
エグランティーヌ さん
大きな棚にずらりと雑誌が並んで新刊を読むのを楽しみにしているのに
この5~6年かな・・・人気のある読みたい雑誌は殆ど紙が貼ってあります 
そんなに高級な本でもないのに情けないね
まぁ~ありますか~半分くらい読んで気が付くこともあるのよね
でも聞いて安心しました~♪
Commented by ゼラニウム at 2013-02-24 19:47 x
は~い、同じく私も同じ本を何度も借りてしまい読んでるうちに、あ、読んだことある~!の繰り返し。今もまた同じのを借りてしまって読んでるけど・・・。私は新聞で新刊が出たら即予約。同時に何冊も予約するので分厚い本が一編に来ることも・・。2週間が貸出期限だけど、人気の本は次の人が待っているので延長できない。だから必死で読む!よむ!ヨム!おかげで、肩はコリコリよ~。
Commented by kamome at 2013-02-24 20:12 x
ゼラニウムさん
図書館のシステムも同じだし同じ本を借りるのもお仲間ね~♪
同じ作家を続けて読むと題名と内容がゴッチャニなって~~
こんなの自慢してもしょうがないわね 涙
そうね~いつでも良いとダラダラとしてしまうから
期限が合った方が読み切りやすいね~
今何読んでるの~♪
Commented by かもめ at 2013-02-26 00:49 x
洋服と一緒で好みが変わらないのかもしれませんね。
そしてよい読み物のせいかもしれませんよ(^-^)
私は、図書館のお休みと私のお休みが一緒なので不自由しています。 近くに本屋さんがあるので、もっぱらそこを利用していますけど・・・。

ラッキー君かわいい~~~♪
Commented by kamome at 2013-02-26 07:29 x
かもめちゃん
そうね~いつも似た様な本ばかりだから好みが
変わらない事もあるわね でも忘れているのよっ!涙
あら~図書館を利用できないなんて不便だけれど
本屋さんが近くで良いね~ 本屋さんの独特の本の臭いが好き~♪
ラッキーは年をとったでしょう~ 口周りは白い物がいっぱいです
褒めて頂き有難う~!
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-02-23 14:53 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125