人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エル・グレコ展&東京都美術館


満開の桜の時期の上野は久し振りですが 大木の桜並木が続く光景は素晴らしい! 

外国語も飛び交い大勢の人で思う様に歩けないのはやっぱり東京のお花見ですね~
エル・グレコ展&東京都美術館_d0046702_5352045.jpg

が・・・その桜並木の両脇にはブルーシートが敷き詰められて景観が台無しで残念です 


そんな脇を通りながら東京都美術館のエル・グリコ展を見てきました

今回の目玉「無原罪の御宿り」です
エル・グレコ展&東京都美術館_d0046702_5271233.jpg

宗教に関する同じテーマで多くの画家が描いていますが今回は全体を5部構成にして

縮小して描かれたレプリカも多数展示されて エル・グレコの世界を楽しめました~♪


エル・グレコ展&東京都美術館_d0046702_5152975.gif



そんな事で良い気持で帰宅したら 家族が車で事故っていました

しかも私の車で・・・駐車場内の事故で車の擦り傷だけで済んだのでホッとしましたが

もぉ~楽しかった一日もすっ飛んでしまい 疲れだけが残ってしまいました  涙



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by desire_san at 2013-03-30 06:53
こんにちは。
私もエル・グレコ展に行ってきましたので、興味を持って読ませていただきました。
初期から晩年までのエル・グレコの傑作が揃っていて、東京にいてエル・グレコ美術の全貌を観ることができたすばらしい体験ができました。私は特に宗教画の傑作をたくさん見られてよかったです。

エル・グレコの美術の魅力がどこにあるかについて私なりにまとめてみました。
よろしかったら、ぜひ一読してみてください。
ご感想、ご意見などどんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけるとうれしいです。

Commented by エグランティーヌ at 2013-03-30 07:44 x
あ、擦り傷って、車のだけだったのね。それはよかった。
人身事故って、気が重いですよ。

上野の桜はみごとですね。
そして、人が多い・・・・若いころ谷中に住んでいたので、上野のさくらはなじみがあります。懐かしい・・・・・
Commented by kamome at 2013-03-30 09:35 x
desire_san さん
初めまして~♪ ブログを少し拝見しましたが立派にまとめられて
行く前にお尋ねして予習をしていけば良かったと思いました
同じテーマで沢山の画家が描いていますが 何故か~?人間味あるれる
描き方だと思いましたね~ 知識もないままに見に行ったので
音声ガイドが分かりやすく頼りになりました
私もスペインに行ってみたいと思いました 何時か~実現出来たら嬉しいですね
Commented by kamome at 2013-03-30 09:47 x
エグランティーヌ さん
お尋ねしてビックリ仰天!そうね~物はお金で弁償できるけれど
人身事故は大した事がなくとも…・・・お察しします 元気出してね

上野は懐かしい所ですか~♪ 東京に行くとお上りさん丸出しです
何所から出て来るのか~凄い人に酔ってしまいますね
Commented by 野いちご at 2013-03-30 10:24 x
エル・グレコ展、素晴らしい作品に感激でした。
「無原罪の御宿り」のポストカードは高校の時にお世話になった
シスター様にお送りしたほどです。
宗教画はお嫌いの方も多いですが、私は好きです。
今ラファエロ展も来ているので4月になったら行こうと楽しみにしています。

車のキズはショックですが、人身事故などで無くて不幸中の幸い。良かった。
愛車が可哀想ですが・・・。はやく気を取り戻して下さいね。
Commented by みずき at 2013-03-30 14:26 x
すご~い!ランキング上位ですね!

偶然違うところから入ってみたら・・・カモメさんでした。

最近、時間にゆとりができて、あちこちはいかいしております。
Commented by kamome at 2013-03-30 18:33 x
野いちごさん
見に行きたいと思いながら何とか間に合いました~♪
宗教画は大勢の方が描いてますが人間らしさが出て親しみを感じましたね
シスターさまもお喜びだったでしょう
事故は車の修理だけで済んだのでホッとしましたが 擦り傷を見ると
ショックでした  有難うございます
Commented by kamome at 2013-03-30 18:41 x
みずきさん
ご無沙汰をしております 
ブログの無いHPの時からのお付き合いですから
思いだして頂いて本当に嬉しいです~♪
HPに映画の感想をアップされていたので よく参考にさせて頂いていましたね
これをご縁に又宜しくお願いします <m(__)m>
Commented by ゼラニウム at 2013-03-30 19:16 x
エルグレコ展も来週一杯でおわりだわね。私は2月下旬に行ったので空いてて良かったけれど・・・。スペインで観たときは何気なく・・・と言う感じだったけど、少し知識を入れて観ると感じ方が違ってくるわね。高級車だから擦ってもショックね。昨日、私が11年前に辞めた社長から電話があって、20年間続けた会社を閉じることにしたって。立ち上げを一緒にしただけに淋しいわ・・・。
Commented by kamome at 2013-03-31 06:20 x
ゼラニウムさん
そうね~予備知識が有ると無いでは大違い!何倍も楽しめるね
私もスペインに行ってみたくなりました
この年齢になると寂しいお話を沢山聞きます 最多は仕事を止める事ね
何でも幕を引くという事は寂しい・・・
車は大事に乗っているのに残念デツ
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-03-29 23:02 | Comments(10)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125