三浦しをん 映画 「舟を編む」

三浦しをんさんの「舟を編む」を読んで~~

辞書作りなんて知る事のない世界があるのかと驚きましたが

我が家の広辞苑といえば 本棚の守り神として鎮座していますが埃だらけです

きれいに拭き清めて愛おしいです~♪

そんな事で映画を見に行ったら~~

改めて辞書の偉大さと正確性が求められる世界に感心しました・・・・が

良い人の馬締君をはじめ 辞書が完成するまでの気の遠くなる15年間 

余りに純粋に取り組んでいる様は眩しすぎて 真っ黒な心のオババには少し退屈・・・・・

最後に皆さ~ん 「右」 を 説明できますか~♪

まぁ~これ以上は見てのお楽しみですね


d0046702_5122012.gif



モッコウバラも咲かせ放題にしたらモンスター化して家が襲われてしまいました!
d0046702_540555.jpg

二階を通り越して屋根まで伸び放題で 家に絡みついてビックともしません

植木屋さんにお願いして取り払って貰いますから見納めです

手をかけなくても綺麗に咲くよ~~~悪魔の声でした  涙



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by かもめ at 2013-04-19 22:27 x
モッコウバラは、市内の公園近くのオタクにありますが、綺麗にアチに絡み付いています。
kamomeさん所のもとっても綺麗だけど、大きくなりすぎちゃいましたか?
お花の手入れは大変よね。

先日 延び放題のピラカンサとモミジを邪魔にならないように切った所ですよ。
Commented by kamome at 2013-04-20 05:26 x
かもめちゃん
繁殖力が凄いので手入れをしないこうなる!の見本ですぅ 涙
シャワーの様に降る素敵なモッコウバラを見て真似をしたかったのに・・・・
貴女はいつもマメに手入れをして偉いわ
それに胡蝶蘭を咲かせるなんて~~憧れです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-04-17 20:27 | 公演 映画 行事 | Comments(2)