小さな庭&ヒューケラ

雨戸を開けオババのオタク部屋から見る小さな庭です
d0046702_6425764.jpg

冬中 大きな庭石がゴロンゴロンと目だっていましたが

ツツジ マーガレット ヒメウツギ ネモフィラ・・・が咲きだして隠れるようになりました~♪

ヒューケラの新葉が艶々として綺麗です
d0046702_64659100.jpg

色違いですが二色植えにしてるとお互いに引き立て役です
d0046702_6465852.jpg

新旧の葉がせめぎ合って古い葉は取るようですが花が咲きだして~ 
d0046702_6472139.jpg

姿かたちが好きなので今年は種類を増やそうかな~♪


d0046702_710436.gif



ライラックもそろそろお終いです
d0046702_6543356.jpg

咲き始めは濃い紫色ですが少しずつ薄くなって今が一番好きな色です

ライラックは英語 フランス語はリラ 和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)の様です

花言葉は「友情」「思い出」~~ピッタリだと思いませんか~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by 野いちご at 2013-04-23 09:37 x
素敵なお庭、いつもこんな落ち着けるお庭が見られるなんて。
冬は淋しいですが、春になると賑やかになりますね。

ライラックのお花はお初。綺麗ですね。
あじさいのようですね。
リラはフランス語なんですね。小学生の時バレエにリラの精を踊りましたが、
確かに紫のチュチュでした。そうか、、、。
花言葉、まさしく思い出、、ぴったりでした。
Commented by ゼラニウム at 2013-04-23 19:42 x
うわ~、お花が満載!!我が家にも来てもらいたいわ(さびしい庭なのよ)先週六本木で送別会をやってその夜から発熱。鳥インフル???8度6分もの高熱にうんうんうなって寝込みました~。2年ぶりです。それにしてもドン君は私と一緒に眠ること眠ること。忠犬ドン公(カワユイ~♪)明日から福島支援に行ってきます。(鼻が効かないのが悲しい・・・・)
Commented by kamome at 2013-04-24 06:57 x
野いちごさん
冬のお庭は本当に寂しいですがやっと草木が伸びてきました
これも6月までは気持ちいいのですが夏は暑い中の水やり・・・
嫌です 涙
ライラックは長い間咲いてくれて嬉しいです
まぁ~リラの精ですか~可愛かったでしょうね~♪
Commented by kamome at 2013-04-24 07:03 x
ゼラニウムさん
鳥~??? そんな高熱が出たら辛かったでしょう
熱が下がっても体力も落ちてるから気を付けてね
福島~丁度桜も咲いている頃かな~~♪
気を付けて行ってらっしゃ~い!
Commented by エグランティーヌ at 2013-04-24 21:47 x
ライラックがきれい
私も大好きで以前植えたんですが、全然花が少なくて、場所だけとってたので、泣く泣く処分したんです。
こんな風に咲かせたかったなぁ・・・・・
Commented by kamome at 2013-04-25 04:48 x
エグランティーヌさん
あら~咲かなかったの~?
咲くコツが分れば書けるのに・・・
半日陰に植えたままでも何故か~毎年咲くので・・・
お役に立てないわね
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-04-22 06:40 | 小さな庭 | Comments(6)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31