ラファエロ&国立西洋美術館

国立西洋美術館のラファエロ展を見てきました

d0046702_5401554.jpg


代表作 「大公の聖母」です

d0046702_5502696.jpg


同じテーマで沢山の画家が描いていますが 聖母の表情が上品で優しく

まさに優美そのものですから 見る者の心まで優しく癒してくれます 

ダ・ヴィンチの影響を受け 若干37歳の若さで生涯を閉じました

印象的だった 「モナリザ」の影響を受けて描いた「無口の女性」 

d0046702_5564674.jpg


最後にラファエロの自画像です 

破天荒な芸術家が多い中 立派な青年で姿もイケメンです~

d0046702_682313.jpg


今流行りの栗原類さんに似ていますね



今回は先日の日曜美術館で放映していたので予備知識を詰めて

音声ガイドを聞きながら回ったのでより深く楽しめた様な気がします

イタリア旅行で見た作品や見聞きした街の名前も沢山出て

又行きたい~~イタリア~!

それにしても大勢の人で 館内は溢れていましたが

上野公園も少し奥まで歩くと都会の喧騒から離れて別世界です

青葉が輝く木漏れ日の中をゆっくりお散歩~ 心豊かな小さな幸せです~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by 野いちご at 2013-05-16 09:21 x
短い生涯で素晴らしい作品を残したラファエロ。
夫婦で鑑賞しましたが、やはり「大公の聖母」は優しいマリア様の微笑みが印象的でした。
イタリア三大画家といわれるほどのラファエロ。
もう少し、長く活躍して欲しかったです。

TVによく出ているこの人、栗原類と言うお名前?
確かに似ていますね。
Commented by kamome at 2013-05-16 15:58 x
野いちごさん
野いちごさんは早々に行かれましたね~
他の用事と一緒にと思っている内に今になってしまいましたが
行って良かったです
本当に優しい表情に癒されましたが宮廷画家として注目された頃ですから
昔でも早すぎましたね~
そうなんです 彼は20才位ですがモデルさんの様です
日曜美術館でも話していましたがこうして並べると似てますね 笑
Commented by desire_san at 2013-05-30 23:08
こんにちは。
いろいろ勉強させてもらいながら楽しく読ませていただきました。
私もラファエロ展に行ってきました。
日本で初めてラファエロ展ということで期待していきましたが、
初期から中期の作品までこれぞラファエロという美しい作品が来ていましたね
「大公の聖母」は初めて見ましたが、その瀬疎な美しさに心を奪われました。

私はラファエロの美術の変遷を整理しながら
ラファエロ展の名品について書いてみました。
よろしかったら、ぜひ一読してみてください。
Commented by kamome at 2013-05-31 06:18 x
desire_sanさん
まぁ~拙い感想を読んで頂き有難うございます
絵は好きなだけで何の知識もないのでブログを読ませて頂き感心しました
次回からはdesire_sanさんのブログで予備知識を入れてから
見に行ったら倍楽しめそうですね
宜しくお願いします <m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-05-15 18:02 | 公演 映画 行事 | Comments(4)