人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植&紫陽花

梅雨を迎えて小さな庭も紫陽花にバトンタッチです

隅っこでカシワバアジサイの貴重な一本が咲きだしたと思ったら~
田植&紫陽花_d0046702_106299.jpg

カットした新枝にも蕾が付いて咲くかしら~♪
田植&紫陽花_d0046702_1071237.jpg

まだ小さなアナベルですが可愛いでしょう~
田植&紫陽花_d0046702_1084449.jpg

蕾を沢山付けたホタルブクロも咲きだして~
田植&紫陽花_d0046702_1094923.jpg

ブルンネラの綺麗な葉は丈夫で日陰の庭を明るくしてくれます~
田植&紫陽花_d0046702_10112794.jpg

アジュガのピンク色も広がってきて~
田植&紫陽花_d0046702_10114777.jpg


こうして梅雨に入ると小さな庭もあっと言う間にジャングルになります

あちこち間引きしながら株元を整理し風通しを良くしないと群れてしまうね

それにしても季節の移り変わりが早すぎて のろまのオババは付いて行かれませ~ん 


田植&紫陽花_d0046702_1024289.gif


恒例のバケツ田植えをしました
田植&紫陽花_d0046702_10251932.jpg

年を重ねた八乙女が五穀豊穣を祈念して田舞も舞いました~♪ 

此方は去年作ったしめ飾りです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by エグランティーヌ at 2013-05-31 23:06 x
kamomeさんのお庭もセンスよくって、まるで昨日の続きみたいですよ。
アジュガって、最近見直してます。
Commented by kamome at 2013-06-01 06:32 x
エグランティーヌ さん
フフフ~褒めて頂き有難うございます
アジュガは日陰でも丈夫だし隙間を埋めるのにピッタリで
重宝しています
バラが満開で素敵~♪
いつも広いお庭を綺麗に維持するのは重労働でしょう
楽しみにしていますよ~♪
Commented by 野いちご at 2013-06-01 19:45 x
カシワバアジサイ、大好きです。
昨年、ご近所から頂きましたが、
可愛いお花、イヤリングにしたいくらいです。
この時季、一度に賑やかになりますね。
お花は本当に楽しみです。

恒例のバケツ田植えも楽しみですね。
Commented by kamome at 2013-06-02 05:02 x
野いちごさん
カシワバアジサイは大きくなるのも早いし花付も良いので
大好きですが塀の修理で季節外れに切り戻したのに
今頃になって蕾が出て咲いたら嬉しいです~!?
梅雨時期に小さな庭も華やかになります~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-05-30 09:32 | Comments(4)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125