小さな庭&アカンサス

今年もアカンサスが咲きました~♪
d0046702_9311959.jpg

近づくと几帳面に整列して~
d0046702_9311386.jpg

弁をめくって覗いたら おしべめしべが隠れていました
d0046702_9315430.jpg

鋭い棘で蕾をガードして~
d0046702_9314781.jpg

大きな葉を広げて~~
d0046702_9322163.jpg


雄大な花穂を伸ばした姿は 力強い存在感があります

ギリシャの国花に相応しく 古代ギリシャの飾り模様に使われ

日本でも重要文化財の明治生命館の柱上の彫刻がアカンサスの葉でした

本来は大きな葉を広げて悠々と咲くのに 小さな庭に合わせて遠慮がちに咲くのは健気です


d0046702_9392415.gif



テニスの練習日です

台風の影響で午後から雨の予報だったのに早々に降り出しても練習強行

オババ達の熱意が通じたのか~?雨も止んで良い汗をかきました

梅雨宣言後やっと雨マークが続く予報を見てホッとしますね~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by 花咲かおばさん at 2013-06-12 23:46 x
アカンサス・・・こんな大きな花が咲くのですか~!
気になって捜してみましたが、近くの園芸店には見当たりませんでした。
何でも欲しがってはダメですね~。
Commented by kamome at 2013-06-13 05:43 x
花さん
アカンサスは我が家ので丈が150㌢葉の大きさは40×28ありますが
小さな庭でも窮屈そうに咲いてくれます
私は頂いたのですが園芸店で見た事はないですね
気になると欲しいですよね・・・
先日東京の日比谷公園に行ったら花穂が何本も立って
大きな葉を広げて気持ちよさそうにド~~ンと咲いてました
いつも読み逃げですぅ~ <m(__)m>
涼しげな魚のタぺができていましたね パチパチ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-06-11 09:30 | 小さな庭 | Comments(2)