人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦=暇=無能者=悪の構造

長い間~公務員として働き 退職後も夫と二人だけの生活に耐えられないと

契約を更新しながら 未だに働いている友達が・・・

娘も嫁も仕事を止めて専業主婦になり 時間がたっぷり有って暇なのに

何故働かないのかッ~? 勿体ないッ! 専業主婦って何ですか?

そんな質問は専業主婦何十年のオババでも 的確な答えが出る筈もなく

逆に学生を指導する立場だった人から聞かれるなんてて~~ 

専業主婦=暇=無能者=悪  この構造が相も変わらず染みついているのですね


専業主婦=暇=無能者=悪の構造_d0046702_9293144.gif



若い時は 「暇でしょう~家で何をしているの~?」と 上から目線でよく聞かれて

ムッとした事もありましたが どれを選ぶかは当人の判断!強要する事ではありませんね

は~い! 結婚後はず~~と家に居て働きませんでした

「暇」も充分に楽しませて頂きました

「無能者」と「悪」に関しては想像すらした事がありませ~ん と 開き直るオババですが

逆に~~外で働く事はそんなに意義のあることですか~?

食べていけるのに何故働かないといけないのですか~?

働いて建てた超豪邸は年中雨戸を閉めて寝るだけでは勿体ないのでは~?

と 逆にゲスの勘繰りまでしたくなるオババでございマツ


専業主婦=暇=無能者=悪の構造_d0046702_930346.gif



という事で全く答えになっていませんが・・・

今や高学歴の「専業主夫」も登場して世の中の公認になっているのに

相変わらずの「専業主婦」 地位向上に頑張りませう~~♪  笑



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by 高木履 at 2013-09-06 20:43 x
どうも申し訳ございませんでした、頭が悪いもので真意のほどが読み込めなかった次第です・・・確かにそうですよね自己判断ですよね何事・・・も。早とちりしました。
Commented by kamome at 2013-09-06 22:47 x
高木履 様
初めまして~ 私の文章が拙いので真意が伝わらない様で残念です
働かないという事は恵まれて居るのみならず 働きたくても
諸々の事情で働けない事も含めての自己判断ですから
誤解の無い様にお願いします
高木履様の奥様は働きたい人に何を分けて差し上げたのですか~?
Commented by kamome at 2013-09-06 22:48 x
あら~?コメントを削除されたのですか~?
お名前を間違えたので訂正させて頂きました
大変失礼しました
Commented by ゼラニウム at 2013-09-07 09:43 x
このテーマは人それぞれよね。私たちの時代は結婚=退職、専業主婦というレールになってたけれど、私も当然そういうものだと・・・・。でも、子育てにひと段落ついたら社会に出ようと思っていた。というのも、頭のチョー古い夫の「俺が食わしてやってる」発言にメラメラ~と火が付き、男も女も能力に変わりはなし!!ということで、2回目の仕事は自分なりに成果を残したと思ってるわ。主婦業って大変なこと。家庭がきちんとしているからこそ、男の人は外でしっかり仕事ができるのよ。目に見えないところでの縁の下の力持ちだもんね。無能呼ばわりする方が無能なのよ。分かってないな~!!男女とも同等に働ける環境があれば・・・。
Commented by ミルタママ at 2013-09-07 10:57 x
kamomeさん  こんにちわ
パワフルなkamomeさんいろいろなおうちがあり
夫婦あがりますが
ミルジーリタイアから半年なれませんみとめてません

 でも家にいないよういいろいろ安くシニア大学とか
 私がさがしてやってます
  元気ですから  年金のたしも予定たち
 私はマイペースでいきます  ただすべておうかがい
たてるミルジへも困ります(-_-;)ーーー
  本題から外れた感じすみません   (-_-;)ポチ!
Commented by kamome at 2013-09-07 16:58 x
ゼラニウムさん
其々の教育 環境 立場・・・etcを考慮して自分で判断して
決める事で強要は出来ませんね
お友達も22歳から定年まで更に延長して働いて居るので
何故~?と思うようです
余り姑が指図をしてももめ事になるのでは~?
生き方も働く事も其々で見守ってあげたいですね~♪
Commented by kamome at 2013-09-07 17:02 x
ミルタママさん
そうでよね~其々の環境で工夫して暮らすのですから
周りが騒ぐといい結果は出ない様な気がします
大人ですから任せればいいのですね
ママも頑張っていますね~ 
お互いに体に気を付けましょうね~♪
Commented by femi42 at 2016-07-23 08:52 x
自己正当化しないといられないのは
自分でもやましいと思ってるからでしょう

専業主婦に価値なんてないですよ

ゴミです
腐った生ゴミが自己主張するからますます臭いが広がって
嫌われる
 
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-09-06 06:15 | ひとり言 | Comments(8)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125