おれおれ詐欺~??


帰宅して慌てて受話器を取ったら~~

相手  「JRでお金無くしたって言ったよね」  (長男の声に似ていた)

オババ 「えっ~如何したの~?」

相手  「#$%&”#$%」 (聞き取れない)

オババ 「何~聞こえない? あなた誰?」 

相手   「カズだよ」

オババ  「えっーカズ? おれおれ詐欺でないの~?」 (カズは我が家にいない)

暫し沈黙・・・・ガチャンと電話は切れました



ヒェーーーーー これはおれおれ詐欺でしょう~!!

体中変な汗でびっしょり・・・ 手が震えて受話器を置くのが精いっぱい

暫し茫然としていましたが 落ち着いたらあんな若造の声に怯えて

情けないと思いながら もっと聞き出せば良かったと後悔したけれど

実際は何にも出来ないものですね

お友達が騙された話や 知人が偽息子の電話で郵便局にお金を下しに行ったら

詐欺では~?と職員に言われて 難を逃れた話しを聞いたばかりでした

何を見て電話をかけて来るのか~?? 恐ろしいです

皆さまもどうぞ~お気を付くださいね  フゥー


そしてポストを見たら亡くなって20年も経つ義母宛のダイレクトメールが入っていました

単に名簿が訂正されて無かっただけですが もしや~お彼岸も近いからかしら・・・ 笑


お友達とランチをしてルンルン気分で帰宅したのに 全部ぶっ飛んでしまう様な出来事でした 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by 野いちご at 2013-09-11 20:52 x
ルンルン気分でしたのに、ぶち壊れですね。
もうずいぶん前のことですが、私にも2回ほどかかってきました。
夫が痴漢を働いたとか、交通事を起こしたとか。
聞いていてアホらしくなりました。

よく見抜けてご立派でした。
あの手この手でやってきます。
お互いに気をつけましょうね。

お義母様宛のダイレクトメールも怖いですが、
原因がわかってよかったです。
もう秋のお彼岸、、、早いですね。


Commented by kamome at 2013-09-12 07:02 x
野いちごさん
これだけ騒がれているのに何故だまされるのか~?と思っていましたが
相手が巧みですね 今回は最初から下手でしたから見破れましたが 
もっと突っ込めば良かったと受話器を置いた後に思いましたが
出来ないものですね
はい~!
お彼岸も近いですし手を合わせて故人を偲びま~す
Commented by 小麦 at 2013-09-12 07:51 x
おはようございます。
↓のテニスに反応しましてお邪魔しました^^
個人情報は何処から漏れていくのでしょうね?
怖い事ですよねぇ、、、、
Commented by ゼラニウム at 2013-09-12 09:30 x
どうしてこんなに悪質なことする輩がいるんだろう。腹立つわね。汗水流して働いてお金を稼ぎなさい!!と言いたいわ。以前私の前の車(廃車にした車)が盗難にあったのとよく似ていると警察から電話。今じゃ警察と名乗られても信用できなくて、こちらから警察署にかけなおしてから、やっと本物だ~と・・・・。嫌な世の中になったものね。すべてを疑ってかかるのもね・・・。でも、自己防衛するしかないか。よく生保会社から勧誘の電話もかかってくるけど、「〇〇さん(夫の名)いらっしゃいますか?」私「夫は死にました」と言って返してやったら、一瞬の間あって切られてしまった!!
Commented by kamome at 2013-09-12 18:51 x
小麦さん
ようこそおいで頂き嬉しいです~♪
テニスをなさるのですね~
今は運動不足解消テニスですがお仲間が二十年以上一緒なので
皆さんに引っ張られて続けてこられました~
まだ試合にも出てるのですか~?

どんな名簿が流れているのか怖ろしいですが
電話帳でランダムにかけてるという話も聞いたのですが・・
お金は働いて手に入れて欲しいですよね
又覗いて頂ければ嬉しいです
Commented by kamome at 2013-09-12 19:10 x
ゼラニウムさん
本当に信用できる「お印」がないから警察も疑ってかからないとね
我が家はこれで三回目だけれど どれも下手は役者だったから
見破ったけれど 今は家族で合言葉を作りましたよ
こんな物騒な時代は安心してボケる事も出来まテン
・・・ご主人のお話しは笑ってしまいマチタ 笑
Commented by パール at 2013-09-12 19:12 x
こんばんは

昨日は箱根から帰ってきました。
霧雨がちの天気でしたが、今日みたいに暑くなくてよかったです。

確かにすごくたくみにかけてくるようですね、警察からも何度も
たくみにかけてくるので気をつけてくださいとの電話がありました。

息子が2人いるのでどこかで調べてくるんでしょうね、何度か
非通知の電話が入ってましたがいつも留守番電話になってるのでディスプレイをみてほとんど出ないです。

家電ででないと携帯にかけてくるのでまだ迷惑電話はないけど
いざかかってくるとドキドキしちゃいますね。
ルンルン気分をこわされてがっかりですね。
Commented by aiko at 2013-09-12 21:24 x
こんばんは
今は電話帳に名前を出さない人が多いですよね。
我が家の電話は私の独身時代からのものです。

家族構成までわかるはずはないですよね。
恐ろしい時代です
Commented by kamome at 2013-09-13 04:03 x
パールさん
箱根にいらしてたのですか~♪ 温泉が続いて羨ましいですね
おれおれ詐欺は何故か~?息子のいる家が多いですね
我が家は三回目ですが今度かかってきたら
騙された振りをしようなんて思っているだけで
実際はドキドキしてそれどころでありませんね
相手は若造なのに腹が立ちます
久し振りのお食事会で楽しく帰って来たのに残念です
Commented by kamome at 2013-09-13 04:08 x
aikoさん
そうですね^電話帳は定期的に配達になりますが
見たことがありませんから不要ですね
闇ルートの名簿もあるとか・・小説マガイのお話しもあり
怖ろしい事ですね
Commented by EMA at 2013-09-13 17:42 x
kamomeさん、おれおれ詐欺の人と会話したの~?
怖かったですね。
私の周りには誰もいないので人ごとの様ですが
kamomeさんが経験されたなんて、驚きです。
それも3回目とは。
騙されないで良かったです。と云うより、kamomeさんなら騙されないと思います。
Commented by kamome at 2013-09-13 20:06 x
EMAさん
確証はないのですよ~! 
でも知らない人が突然息子風に話してJRで
お金を無くした話はしないでしょう~!?
最初は話がかみ合わないけれど声は似てると思ったけれど
詐欺だと思った瞬間からドキドキしましたね
基本的に電話勧誘や訪問販売は信用していないので・・・
それも最近家族で合言葉も作っています
EMAさんも息子さんいらっしゃるから気を付けてね
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-09-12 07:00 | ひとり言 | Comments(12)