小さな庭&彼岸花

高い青空が気持ちの良い一日でしたね~♪

彼岸花が咲きました~ 

お彼岸が近づくと毎年律儀に咲いてくれるので 神聖な感じがしますね~
d0046702_12454628.jpg

でも~ 今年はたった一本しか咲きません 

球根を掘り起こしても痛んでもいないし どうしてですか~?



今日の庭仕事は難儀でした

古くからあるツゲの木を掘り起こして植え替えたのです

本当は捨てようと思ったら 余所のブログで鉢植えにして素敵にカットしてたので

お昼も食べずにガンバリ気が付いたら3時 体力の限界でフラフラでしたぁ~

本当に大きなお庭を綺麗にしている方を尊敬します


d0046702_13233755.jpg



そうそう~蚊対策は皆さん如何していますか~?

オババは効果満点のこれをぶら提げて使っています
d0046702_1334649.jpg

その他~濡れ縁やデッキに 電気蚊取りを引張り出しています

そんな事で 全身泥まみれ~ 良く働いた一日でした~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by パール at 2013-09-19 14:18 x
こんにちは

お天気よくてさわやかですね。
白の彼岸花は増やすのが難しいのでは?

赤のは沢山増えるけど白のはあまりみかけないし、権現堂の彼岸花も白の彼岸花はちょっぴりしかありません。

つげの木の掘り起こしは大変だったのでは?
畑も夕方いくと蚊に悩まされます、蚊取り線香持って行くけど
ほんのすきまあればさされてます

ぶらさがりのかとりまっともあるけど効果てき面ですか?
Commented by kamome at 2013-09-19 17:31 x
パールさん
そうですか~5年前は大分本数も咲いたのに増えるはずが
減るばかりでとうとう一本になりました 来年は零かしら~?!

初めはぶら提げないで庭に行ったら凄い攻撃で退散!
確りぶら提げたら全く刺されませんから効果抜群だと思います
お試しを~♪
Commented by EMA at 2013-09-19 22:14 x
いいですね~、お庭に白のヒガンバナ。
ちゃんとお彼岸の時期に咲くなんて本当に不思議ですよねこのお花。
私は物凄く刺される体質の様で、お写真のとは色違い、形違いですが私も持っています。
もうだいぶ前ですがベトナムに行く時に買って持って行き、それ以来毎年使っています。

刺されると、かゆくて嫌ですよね。
Commented by kamome at 2013-09-20 00:28 x
EMAさん
本当に必ず咲きますから不思議なお花ですね
でも年々少なくなるので来年は如何なる事やら~???
EMAさんも使っているのですね~
私も好かれるタイプで集中攻撃を受けますから
必ずぶら提げて使っています
ホント~!痒いのは嫌です
Commented by 小麦 at 2013-09-20 07:08 x
今夏はちょっと忙しくしていて、庭はホッタラカシ^^;
凄い事になってます、草取りも伸びたえだも何とかしないと!
まだ蚊もブンブンとんでますよね、、、、
もう少し涼しくなってからにしようかなぁ、、、ついつい後回しに^^;
Commented by エグランティーヌ at 2013-09-20 09:35 x
涼しくなってるのに、蚊はまだいますね。
ぶえあさげるのって、足元は大丈夫?
下から煙が上がって安心なんで、庭には蚊取り線香、家にはアースノーマットを使ってます。
Commented by エグラン at 2013-09-20 09:37 x
ぶら下げる・・・って書いたつもりでした。意味通じなーいよね。
Commented by kamome at 2013-09-20 14:08 x
エグランティーヌ さん
まだまだいますね~
いつもは武装しているので足は隠していますが
首でも顔でもすぐ飛んできて凄く好かれま~~す
蚊取を庭で使った事がないので比べられませんが
二個目ですがこれで済んでいます 家の中は同じです
書きなおして頂き有難う~♪


Commented by kamome at 2013-09-20 14:12 x
小麦さん
年齢を重ねるごとに庭まで手が回らなっくなって
70代になったら庭を放棄する人も多いとか・・・
いつまで続くか分かりませんが暫くは頑張りますぅ~♪
あんなに小さいのに蚊のプーンという音は恐怖ですよね
Commented by さわやか at 2013-09-21 09:19 x
白いヒガンバナ、珍しいですね。
赤とは違って優しい感じですね。

そうそう、庭いじりをしていて、いつも困るのは、蚊に刺されること、私は、蚊よけのスプレーを使っていますが、これは、手足がベトベトに・・・。ぶら下げるのがあるのですね、私も、今度から使おうと思います(^^♪
Commented by kamome at 2013-09-21 12:48 x
さわやかさん
私も好きで植えたのに寂しい事に一本しか咲きません
増えない種類の様ですが来年は零かもしれません 涙

私も色々試しましたがこれはサイズも小さいので
扱いやすく重宝しています
一度お試しください 回し者ではありません 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-09-19 13:39 | 小さな庭 | Comments(11)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31