パンジーでハンギング作り~♪

重い腰を上げてやっとパンジー三色とその他諸々を揃えました~♪

ひとつ目は丸いハンギングをパンジー8株使って作りました~♪
d0046702_14294065.jpg

春は黄色が一番似合う様な気がしませんか~
d0046702_1431943.jpg

優しい色は白のハンギングに入れて玄関先にぶら提げます
d0046702_142455.jpg

最後の濃い紫は玄関脇に他の花と寄せ植えです
d0046702_14243576.jpg

白とピンクのストックは甘い香りがします
d0046702_14245871.jpg

最後に葉ボタンを入れてお正月らしくもなりますね
d0046702_14394260.jpg

少しずつ株も大きくなると 空いてる所も埋まるかな~と思っています

こうして玄関前はまだインパチェンスが沢山咲いていたのに

思い切ってバッサリ捨てました 惜しいデツ

丈夫で長持ちを考えると 毎年同じ花 似た様な色合いで

変わり映えがしませんが 寒い冬を乗り切って楽しませてね~♪


d0046702_1453233.gif
 


良い事を聞きました~と言っても オババが知る頃は大概誰でも知ってますが・・

白髪染めなどに付いてくる手袋を そのまま使うと大きくて使いにくいでしょう~
d0046702_14494087.jpg

輪ゴムを手首は考えますが八の字に絡ませると

ずれなくて使いやすかったですよ~ 知ってましたか~?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
Commented by ゼラニウム at 2013-12-12 19:43 x
パンジーの寄せ植え、種類もいっぱいあって綺麗ね。私は黄色と紫の混じったパンジーが大好きで、毎年変わり映えもせずにせっせと植えているの。今年はまだだけど・・・・。今日、私の車を車検に出したら、このままでは車検に通らない・・・と。先週から、何となくエンジンの音がおかしく、油圧警告灯が点いてしまって、怖いので、車検を一週間早めにしてもらった。ところが、エンジンオイルがドロドロで、色々な修理をすると結構な額になるので、この際、車を一台にすることに決定!査定してもらったら・・・・フ・フ・フ~♪で即売。とても綺麗に使っていたのでと言われたわ。これからは少し不便になるけれど、まあ、しょうがないわね。
Commented by エグランティーヌ at 2013-12-12 20:01 x
黄色って、春一番に咲くお花に多い色ですよね。
これって不思議だなぁ・・・・っておもいますが、力のある色なのでしょうね。気持ちも明るくなります。
ビオラのリース、ステキですねー
Commented by kamome at 2013-12-12 22:04 x
☆ ゼラニウムさん
私もやっと植えてホッとしました~♪
そうなのよね~好きな色って決まっているからどうしても
毎年同じ色になるわね

車は埼玉に住んでいたら必要だけれど若い時の様に
頻繁に乗らないから夫婦で一台は妥当ね
何年乗ったの~?
フフフ~は良いお値段で下取りできたのね~ 良かったね~♪
Commented by kamome at 2013-12-12 22:09 x
☆ エグランティーヌ さん
春の色は黄色が似合う様な気がするのは私だけかしら~??
そうね~ビタミンカラーと言うから元気を貰えるのね
この形は植えこむのが簡単なので好きです
此れでパンジーは春まで咲いてくれるから良いね~♪
Commented by EMA at 2013-12-12 23:36 x
kamomeさんはお忙しい方だと思うのに、お庭のお手入れをよくされて感心します。
そして素敵なハンキングが出来ましたね。

手袋使いやすそうですね。
カラーリングは美容院でしていたのですが加藤タキさんや中尾ミエさんの様な方に憧れ還暦を境に止め5年になります。
一般人が白髪で通すのは、よほどの個性がないと本当に老けて見られてしまいますが
白髪をエレガントにと、ロングが好きでしたが思い切ってショートにしています。
Commented by kamome at 2013-12-13 06:27 x
☆ EMAさん
小さな庭ですからチョット手をかければ綺麗になるのに
サボっています ハンギングも色が暗いといつも言われますが
誉めて頂き嬉しいです

まぁ~染めないで自然にしてるなんて憧れです~!
私も美容院で染めていますが中間に自分で手を入れたり
手間がかかり面倒ですが勇気がありません
きっといつもお洒落で綺麗にしてるのね~♪
Commented by 小麦 at 2013-12-13 08:46 x
パンジーのリース、可愛いですね~♪♪♪
葉牡丹を見ると、あぁ、、、お正月が来るな~と思います^^
ビニール手袋、なるほど!! 今度使う時やってみます。
Commented by kamome at 2013-12-13 14:29 x
☆ 小麦さん
可愛く出来ましたか~♪ 
やっぱり春に向けてパンジーは長く咲くので助かりますね~
手袋はチョットした事なのに皆さん賢いですね~
是非お試しを~♪
Commented by ポポ at 2013-12-13 18:07 x
寄せ植え綺麗ですねェ~
それに比べ我が家の寄せ植えはただ…鉢に植えただけ…
少し考えなくてはと反省しております( ̄へ ̄|||) ウーム
同じ主婦なのに…大ざっぱな私…それに比べ
kamomeさんの繊細な事…(_ _。)・・・シュン
Commented by kamome at 2013-12-13 22:22 x
☆ ポポさん
パンジーを褒めて頂き嬉しいです~♪
いつも玄関前の壁掛用に毎年作っていますが
水をやるだけで春まで十分持つので助かります
繊細~♪ 私の辞書にはアリマテン 笑
Commented by はなこ at 2013-12-14 00:14 x
すっかりと冬を迎えるガーデニング風景ですね。
黄色い花、春まで元気を頂けますね。
素敵なハンギングに入っている紐のように見えたのは、コクリュウですか?
白い物も見えるのですが、これは何という名前でしょう?
お花はいいですね、私も同じようなものですが、つい作ってしまいます。

ゴムの掛け方、ふ~む、アイデアですね!!
Commented by kamome at 2013-12-14 04:13 x
☆ はなこさん
お蔭様で~葉ボタンも植えてお正月を迎えられます~♪
はい~!コクリュウとカレックスです どちらも初めてですが
寒さに強いので入れてみました~
お花のない生活は味気ないです お部屋の一輪挿しも好きです


ゴムのかけ方でこんなに頑丈になるのにビックリです
皆さん賢いですね~
Commented by ミルタママ at 2013-12-14 18:37 x
kamomeさん  こんばんわ
  すてきなお庭です  今年は分け変わらないまま
  年末です  4きろやせました
  またミルタンチも平しずかに新年いくよういのって
  やってください^^^おねがいします
Commented by kamome at 2013-12-14 21:38 x
☆ ミルタママさん
心配したでしょう・・・
でも外泊も出来る様になり少しホッとしましたか~?
私も経験がありますが看病生活も大変です
ママも体重を戻してお疲れが出ません様にお気を付くださいね
Commented by パール at 2013-12-14 22:16 x
パンジーのリースすてきですね。

お庭もすてきです

ビニール手袋、グッドアイデア 今度使う時やってみたいです
Commented by kamome at 2013-12-15 07:10 x
☆ パールさん
リースを褒めて頂き有難うございます~♪
買ってきてはそのままにして枯らすこともあるので
作り終えてホッとしました
皆さん賢いですよね~ 本当に感心します
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-12-12 15:04 | 小さな庭 | Comments(16)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31