小さな庭&ヒューケラ

昨日は熟慮の結果~ 10年以上庭に鎮座している大きな久留米ツツジを

抜き取る事を決断! 小さな庭なのに種類が多すぎて煩いので引き算です

d0046702_13495959.jpg


武装して力いっぱいスコップをさしても 地上部が固くて悪戦苦闘

簡単に引きぬけると思ったら大間違いでビクともしません

仕方なく地上部を全て切り落としてから 根こそぎ掘り起こそうと思ったら これも失敗  

結局~ 地上部を地面と平らになるまで カット カット カーーーットして終了

d0046702_13504453.jpg


根が残っているので何も植えられず 中途半端で悪戦苦闘の割には

思った通りにならず変わり映えもせず・・・・あぁーーー疲れ倍増! 

スコップを杖代わりに ヨレヨレのオババでした・・・・涙


d0046702_1351125.jpg



此れから欲しい物がずらりと並ぶ花屋さんで 如何に我慢するか~???

目標はシンプルなお庭ですから 肝に命じたいデツ・・・・dekirukana



/
応援のポチッ!をお願いします
Commented by EMA at 2014-04-30 17:03 x
kamomeさん、こんにちは。
久留米ツツジと奮闘したのですね。
拙宅は昨年、3本のツツジを根こそぎ処分しました。
咲くか々と毎年待っても、たった1輪ぐらいしか咲かなかったのです。
悩んだ末、処分したのですが根が枯れていました。
咲かない訳ですよね。
なので簡単に引き抜けましたがkamomeさん宅のは元気なツツジだったのね。
お疲れ様です。
↓お庭、いつも眺めさせていただいていますよ~、本当によくお手入れしてますね。
Commented by kamome at 2014-04-30 18:45 x
(*^-^)♥ღ♪ EMAさん
三本も処分したのですか~~根が枯れてたら仕方ないですが
生きて毎年咲いていたので仏心が出ましたが
確りお塩をまきました
でも体力は確実に落ちてフラフラでしたが
今日は一日雨でお昼寝をして体力回復しました~♪
いつも丁寧に見て頂き有難うございます (嬉)
Commented by はなこ at 2014-04-30 21:21 x
御苦労していますね。
実は私もこの、根廃・・・という字だと思いますが、苦労しています。
私は切ったヒバの木の根が7本もあるのですが、抜けません。
調度よい場所に鎮座して他のものが植えられません。
友人からサカタの出している、クサクリアという農薬を切った後に塗れば、切った木が腐って来ると聞いて3回ほど塗って試したのですが、古株はびくともしません・・・
kamomeさん、何かよい方法があったら、ぜひ教えて下さいね。
Commented by kamome at 2014-04-30 23:10 x
(*^-^)♥ღ♪ はなこさん
はい~!本当にくたびれもうけで結局根が残っているので
何も植えられないしガッカリでした
三回も塗ったのに駄目でしたか・・・私も検索したら
電気ドリルで穴をあけてスミチオンを挿入なんて方法も
あるようですがその内試してみたいです
今日は疲れだけが残りましたが 根こそぎ抜けたら
直ぐ治る様な気がしますぅ~! 笑
Commented by エグランティーヌ at 2014-05-01 20:06 x
ヒューケラがいっぱいありますね。みんな素敵な色。
私もkamomeさんの影響で、ヒューケラ2種類買いました。

うちの庭にも根こそぎ取りたいのに、そのまま残ってしまってる木があります。 困りますね。
Commented by kamome at 2014-05-02 05:06 x
(*^-^)♥ღ♪ エグランティーヌ さん
ヒューケラは私も大好きですよ~♪
丈夫で日陰でも良し~特に新芽が艶々して綺麗ですね
やっぱり根こそぎ取りたいのがありますか~
ツツジなんて簡単に抜けると思ったら
弱いオババにはムリでございマチタ 涙
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2014-04-30 16:20 | 小さな庭 | Comments(6)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31