日本フィルハーモニー交響楽団演奏会&障害者席

今朝の散歩の収穫です~♪  

この時期~可愛いお花が多いので 摘んで食卓に飾るのも楽しみです 

d0046702_11345976.jpg


最近は早々に除草剤をまくので 年々少なくなるような気がして寂しいね


d0046702_11385277.gif



夜は日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会です

お馴染みのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲と ラフマニノフの交響曲第2番です

指揮は山田和樹さん ヴァイオリンは若い成田達輝さんです

最近はお話をする指揮者が多くなりましたね 

初めて小林研一郎さんの生声を聞いた時はビックリしましたが

山田さんはもっとフランクにく 簡単な曲の説明 聴き所 作曲家の生い立ち・・

最後はご自分の本の宣伝でしたが お人柄がでて親しみを感じますね~♪


d0046702_1145070.jpg



・・・が 

この定期演奏会のチケットは一年間分通しで買ったので 席もずーと同じなのです

前回も愚痴ったけれど 隣りの席の方が病気の為に演奏中も体が動くので

気が散って集中できません 多分 ご本人もお気を使っていると思うのですが 

オババも集中して楽しみたいので これからずーと並んで聴くのかと思ったら・・・・・

思い切って 次回からの席を代えて貰いました


でもね~~何だか気持ちがスッキリしません・・・

こうした体の不自由な方と音楽を一緒に楽しむには 

車いす席がある様に 障害をお持ちの方用の席が準備されてれば 

お互いに気を使う事も無く 楽しめる様な気がしませんか~? 

それともオババが我慢して聴かなければいけませんか~?

年を重ねて体が不自由になる・・・他人ごとではありませんから

一緒に楽しむ名案があったら教えてください  


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
Commented by ゼラニウム at 2014-05-10 19:41 x
年間通しのチケットなら、満足に楽しみたいよね。提案してみても良いのでは・・・・?お隣の方も気を遣いながらの鑑賞だろうし。それにしても、芸術的生活!!昨日、上野の東京都美術館にバルテュス展を夫を誘って行って来たのよ。毎回のことながら、やはり夫とはもう美術館には行かない!!世俗的な批評ばかり。エルグレコ展の時も・・・。夫には週刊文春か現代が丁度いいのよ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by kamome at 2014-05-10 23:30 x
(*^-^)♥ღ♪ ゼラニウムさん
そうなの・・自分がもしと考えたら気を使わない席で
楽しみたいので 勿論提案してきました
相変わらず楽しそうな夫婦生活を楽しませて頂いていマツ~♪
自分の好きな事を見たり聞いたりするのは一人が好き!
前後のお喋りも人に合わせるのも最近は面倒で・・
困ったオババデツ
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2014-05-09 22:59 | 公演 映画 行事 | Comments(2)