テニスの練習日&ブラックベリーの収穫

テニスの練習日です

梅雨空けした関東は 朝から強烈なギラギラ太陽ですが

いつもの練習メニューをこなしやっと~休憩

雑談の中で美味しいランチ情報が入ったら 即予約! Let's Go~♪


d0046702_6132132.gif



裏側のフェンスに絡まっているブラックベリーを収穫しました~♪

d0046702_5585284.jpg


緑の葉 赤い実 熟した黒い実のバランスが可愛いな~

d0046702_5591436.jpg


三年前は収穫より丸いリースにして可愛く育てたのに

いつの間にか太い枝になり収穫量も増えたら ジャムにして食べることが優先デツ  

種が気になるので漉す手間がかかるけれど ささやかな~自給自足~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
Commented by EMA at 2014-07-23 19:21 x
↓お疲れさまでした~。
いつも綺麗にお手入れされているお庭のお写真を拝見しているのでそんなに大変だったとは。
でも、お手入れする木々の種類が多いので大変でしたね。

自給自足のブラックベリー、年々立派になって収獲量も多そうですね。
美味しいジャムになって焼きたてのパンに付けて召し上がるのね~。
Commented by かもめ at 2014-07-23 22:43 x
ブラクベリーは種取が大変よね。
あれってミキサーにかけたらどうなるのかしら?

私はブルーベリーを買ってきて今冷凍庫にいれてあります。
そのほうが皮が壊れてジャムにしたときに食べやすいんだって~

kamomeさんもおいしいジャムが出来上がるといいですね。
Commented by kamome1125 at 2014-07-23 23:45
(*^-^)♥ღ♪ EMAさん
頭から足元までヨレヨレでしたが気になっていたので
スッキリしました~♪
そうなの~パンが好きなので朝は一枚の半分に
ジャムを乗せて残りはバターで頂きます
丈夫なので手入れも不要 収穫も出来て嬉しいです~♪ 
Commented by kamome1125 at 2014-07-23 23:51
(*^-^)♥ღ♪ かもめちゃん
少しずつの収穫なので冷凍してるけれど
食べやすいのね~ 良かった~♪
そうね~ミキサーにかけたら種も粉砕されるかしら~??
漉したら量も減ってしまうしそのままだと口に残るしね
美味しく食べるには苦労するね~ 笑
Commented by 小麦 at 2014-07-24 07:14 x
小麦も昨日 屋外コートでテニスでした
暑かったけれど
後のお楽しみ、、、、人参がぶら下がっているので頑張りましたよ(笑)
実のなる木が有ると楽しみで良いですね~
ベリーのジャムも美味しくて好きです~♪♪♪
Commented by ゼラニウム at 2014-07-24 09:42 x
いや~、梅雨が明けたら途端に猛暑!!こんな炎天下でテニスやってたの?太陽もオババ軍団には負ける??一か月に一度の美容院。私の髪をお願いして17年のスタイリストさん。それでも短髪だと1mmでも違うと気になるわね。毎回修正して・・・。夏は暑いから少し短めにカット。家に帰ると夫がケラケラ笑って「雷が落ちて通電したみたいに髪がツンツンだな~」だって。ハードジェルで髪を立ててるの!!「あなたなんか立てるほど髪の毛がないから悔しいんでしょ」なんて些細なことで言い合いしてる。最近は定年バトルも疲れ気味よ。ブラックベリーいいわね。自給自足最高!!
Commented by ポポ at 2014-07-24 12:52 x
こんにちは~(^^♪

凄いブラックベリーの収穫ですね
そかも実の大きい事…コツは?肥料は?
何かありますでしょうか?(^_-)-☆

これだけの量が実ると毎年楽しみですね
(●^o^●)
Commented by はなこ at 2014-07-24 22:04 x
収穫直前にぐっと大きく太るのですよね~
頑張って美味しいジャムにしてくださいね。
Commented by kamome1125 at 2014-07-25 05:47
(*^-^)♥ღ♪ 小麦さん
フフフ~ 人参が降ら下がってる~~に吹き出してしまいました
正にその通りでございマツ
少しの収穫だけれど嬉しいですね
もう少し収穫できるので待ってからジャムにしたいです~♪
Commented by kamome1125 at 2014-07-25 05:59
(*^-^)♥ღ♪ ゼラニウムさん
ご主人のコメントも面白いので楽しみにしている
定年バトルも終息ですか~余所の家の穏やかな老後生活は
つまらないデツ~~笑
気分一新するには髪型を変えることが一番ね
新しい髪型~~? 見たいな~~♪
Commented by kamome1125 at 2014-07-25 06:06
(*^-^)♥ღ♪ ポポさん
私は何もしなかったけれど適期の肥料は必要の様です
今年は今までで一番実も大きく沢山収穫出来たので
来年の為に確り肥料やりますぅ~
ささやかな自給自足ですが嬉しいね~♪
Commented by kamome1125 at 2014-07-25 06:08
(*^-^)♥ღ♪  はなこさん
丁寧なお返事を有難うございます
もう少し収穫できるので パンに塗ることを楽しみに
ジャムを作りたいです ワクワクするわね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2014-07-22 20:02 | 小さな庭 | Comments(12)