人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布ぞうり&文化の継承

今朝もセミの大合唱に合わせて~

布ぞうり&文化の継承             _d0046702_552175.jpg


ギラギラ太陽から逃れる様に日陰コースです だれも居ないのでリードを放しても~

布ぞうり&文化の継承             _d0046702_5454570.jpg


側から離れないし ボールを投げて追いかけても拾ってこないし・・・

布ぞうり&文化の継承             _d0046702_5455910.jpg


寄る年波には勝てませんわね~  


布ぞうり&文化の継承             _d0046702_60041.gif


以前もアップしましたが 市内の手作り市で仕入れた布ぞうりです

布ぞうり&文化の継承             _d0046702_54697.jpg


普段素足で居ると足がだるくて必ず靴下を履くオババですが

不思議と布ぞうりは足がむくまないので気に入っています

布ぞうり&文化の継承             _d0046702_5463193.jpg




こうして昔から受け継がれて 素敵な物って沢山ありますね

朝のドラマ「花とアン」の背景に出てくる魅力的な家具や建具が懐かしくて

あの伝助が暴れた時は思わず 壊さないでーと叫びそうでした~が

古い物を使うって 便利を取るか~? 文化を取るか~?二者選択です

後者を選択すると 我慢と忍耐が求められる事が多いので

つい便利な方を選択してしまいますが 今更~急ぐ生活でもなし

ゆっくり時間をかけて 楽しみ 慈しみながら 生活がしたいと念じながら

毎日慌ただしい生活は如何してでしょうね~??


あらら~~布ぞうりから横道にそれた綴りになってしまいましたが

オババの得意分野でございマツ~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
Commented by バラ at 2014-08-05 13:45 x
kamomeさん、こんにちは。
相変わらずラッキ-君、可笑しい(^。^)クスクス
ツーショットの影絵素敵でした。
ぞうりを室内履きにするのですね!
発想を変えてこんな使い方もありますね。
kamomeさんのように手作りが出来ないので、遭遇した時に一足
購入します。
それにしても綺麗なおみ足ですね。
kamomeさん、いけてますよ!ヽ(^o^)丿
手は器用だし、足は綺麗だし・・・
Commented by ゼラニウム at 2014-08-05 19:37 x
いや~、毎日アジィ!!ラッキー君お久~。こんなに暑くても、散歩行くのね。我が家は夏の時期は散歩中止。ここ3週間ばかり軟便が続き、オナラが非常に臭い!!で、いろいろ調べて現在の療法食(ヒルズの尿石症予防食)を一時中止してお粥を炊いてビオフェルミンを入れたら大分良くなった。夏は皮膚の疾患やら熱中症対策、お腹の調子とまあ大変!!それにしても今日は暑かったわね。まさか、テニスしてないでしょう?久しぶりに柏での会議に向かって運転していたら、柏市に入ったらなんと、外気温が39℃!!車の温度計がおかしくなったと思ったわよ~。体調に気を付けましょ。
Commented by Scorpioh at 2014-08-06 00:05
あらら、偶然ねぇ
今日立ち寄ったお店の手作りコーナーで
子供サイズのぞうりがあったのよ
お盆に来る子用に買って来ました^^
作れない悲しさですぅ

あの時代の風景は、ついこの間までの我が実家

田舎はまだこんな感じが所々残っていて
違和感がないのが、かえって違和感^^;
Commented by kamome at 2014-08-06 20:57 x
(*^-^)♥ღ♪ バラさん
フフフ~バラさ~ん 私の足ではございません~!
とても人様の前に出せないのでモデルさん~?を使いましたぁ~ 笑
布ぞうりは秋口に買ったので暑くなって素足に履いたら
気持ちが良いです 是非お勧めです~♪
Commented by kamome at 2014-08-06 21:07 x
(*^-^)♥ღ♪ ゼラニウムさん
は~い!散歩は習慣なので○○○・・・等我慢してるので
早朝に歩いていますよ~♪
昨日の暑さは正に熱風で凄いというより恐ろしいね
地球はどうなるのか~??
アラアラ~この暑い時に具合が悪いのは可哀相~ね
貴女もいろいろ工夫して大変ですが 大事にしてあげてね~!
Commented by kamome at 2014-08-06 21:16 x
(*^-^)♥ღ♪ スコさん
あら~買ったの~♪ 靴しか履いた事がないお孫ちゃんが
どんな顔をして履くのか楽しみだね
あの時代の背景が大好きですが 憧れの藁ぶき屋根に
住んでる人が超モダンなホテルに泊まりたいそうですから
お互いにない物ネダリかもしれませんね~
Commented by パール at 2014-08-06 22:17 x
ごぶさたです

青森のねぶたは迫力満点でした。
竿灯祭りもはじめてでテンションあがりっぱなしでした。

ラッキーちゃんもこの暑さでぐったりでしょうね。

布ぞおりの講習会に行ったけどこんなにしっかりしたものは
作れそうもないかも・・・
はきごこちちいいですよね。
時々売ってるのをみかけますが買ったことないです
Commented by かもめ at 2014-08-06 23:09 x
布草履は親指も刺激するし室内履きにはおすすめみたいね。
私のお友達は夏になると愛用してるわ。

最近手作りコーナーってよく見るから探してみようかな(^-^)

ラーッキー君暑さにめげず長生きしてくださいよ。
散歩もゆったりでいいからね(^0^)

今夜の月はきれいです。雲が風に飛ばされてよく見えてますよ。
Commented by 小麦 at 2014-08-07 10:16 x
リアルファー着用のラッキー君 暑いですよねぇ^^;
布草履、気持ち良いでしょう~♪
ちょっと不便な生活、、、、けれどとても心豊かに暮らせるのかも知れませんね。。。。。。
北海道とか信州とかに移住したい~なんて思うのは
そんな憧れも有るのかも、、、、
現実は便利な暮らしにドップリ漬かっているのですけどね(-。-;)

Commented by EMA at 2014-08-08 01:10 x
ラッキー君のお散歩は朝何時頃行かれているのですか?

綺麗なオミアシです事。
私は外反母趾なので写せません。
真っ赤なマニュキアをしてごまかしています。
Commented by kamome at 2014-08-08 04:35 x
(*^-^)♥ღ♪ パールさん
精力的にあちこちを巡って楽しんで居ますね~♪
東北の夏まつりはどれを取っても迫力満点で
見応えがありますね~ 興奮したでしょう~
布ぞうりは私も作った事がありますが履き難くて・・・
この方のはセンスも良いし履きやすいので
又秋にも出店するので楽しみです
Commented by kamome at 2014-08-08 04:41 x
(*^-^)♥ღ♪ かもめちゃん
夏に素足で居ると足がだるくて嫌いなのに布ぞうりだと
だるくないので気に入っています 親指も刺激するから~!?
いつもラッキーを見て頂き有難う~♪
散歩も鈍くなりました 行きは殆ど私に引っ張られて
帰りは家の方向に私を引っ張りますが 年をとりました・・・
は~い!ゆったりですよね~ 気忙しい飼い主で反省です
Commented by kamome at 2014-08-08 04:50 x
(*^-^)♥ღ♪ 小麦さん
>便利な暮らしにドップリ漬かっているの・・・
私も移住を想像したり妄想の世界で楽しんで居ますが
気忙しい性格で日々ゆったり暮らす事が憧れです~
統計では移住するのも三年で戻る人が多いそうですから
理想と現実のギャップが難しいですね・・
はい~! ラッキー君は真夏でも純毛デツ 笑
Commented by kamome at 2014-08-08 04:57 x
(*^-^)♥ღ♪ EMAさん
ラッキーの散歩は6時前に家を出て散歩しながら
ラジオ体操の場所迄行き体操して帰宅します
其れでも今の時期はガンガン照りですから日陰を選んで
帰って来る老々散歩デツ
色の濃いマニュキアは色白に見せますね~
私も真似をして塗ってみようかな~♪
Commented by 猫のチャック at 2014-08-08 08:33 x
ぞうり ご愛用の様子が伺えてすごーく嬉しいです。
お買い上げのお客様が、満足なのか?ご不自由なのか?分からずに心配なときもありますから…ホッとしました。
割と小心者なんです(笑)
9月の一坪ギャラリーに出展します。ご来店お待ちしています。(^。^)
Commented by kamome at 2014-08-08 11:48 x
(*^-^)♥ღ♪ 猫のチャックさん
お蔭様で涼しい足元で重宝しております
人の足は形も大きさも様々ですからご心配なさったら
切りがないですね
幸い私はピッタリで違和感もなく大丈夫です
秋には又お邪魔させて頂くのを楽しみにしていますね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2014-08-05 07:14 | ひとり言 | Comments(16)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125