国立新美術館 オルセー美術館展

雨の降る涼しい一日でしたね~

美術展は開催する期間が長いのに ウッカリすると見逃してしまいますね

今日は雨で家事も捗らないし 思い立って出かけたら比較的空いていて

絵の真ん前でも見れましたから大正解でした~♪


d0046702_1504442.gif



会場は六本木にある国立新美術館です

d0046702_116077.jpg


d0046702_1161447.jpg


世界一有名な少年~♪の吹くファイルの音色に迎えられて入館です~

d0046702_1163534.jpg


印象派の殿堂 オルセー美術館から84点 珠玉の名画が揃いました~と

うたい文句通り 誰でも知っている有名な絵が多かったですね

宗教画と違い 明るい穏やかな題材に 綺麗な色彩~~

それに音声ガイドで絵の背景にあるエピソードを聞きながら 

新たな想いや感動があって 見応えがありました~♪

10月20日まで開催されています


d0046702_1485714.gif



その後~銀座まで行ったら 行き交う人はお洒落だし

道路脇の植栽までが 落ち着いた組み合わせや色合いで素敵です

お買い物をして 遅い昼食にお寿司を食べたら~~

心もお腹も満たされた嬉しい一日でした~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
Commented by 野いちご at 2014-08-30 05:18 x
もう行かれたのですね?
招待状をいただいているので行かなきゃと思いつつ。。。

兎に角有名な絵が多いので一度見ているとは思いますが、
名画は何度見ても感動です。
コンサートが終わったらいくつもりです。

銀座も長いこと歩いていません。
様変わりしているのでしょうね。
Commented by kamome at 2014-08-30 07:05 x
(*^-^)♥ღ♪ 野いちごさん
は~い! 雨降りだったので思い切って行ったら比較的空いていましたが
館内のお昼は満席 東京は何処も凄い人ですね
宗教画の様な激しい題材が無かったので静かに楽しめました
銀座は都会の象徴ですね キョロキョロしてきました~ 笑
Commented by desire_san at 2014-10-13 13:01
こんにちは
私も「オルセー美術館展 印象派の誕生 -描くことの自由」を見てきましたので、興味深く読ませていただきました。14年ぶりの来日したマネの「笛を吹く少年」とミレーの「晩鐘」、それにホイッスラーの「灰色と黒のアレンジメント-母の肖像」には感激しました。印象派絵画の代表作が一つの部屋ん並び、モネ、シスレー、ルノワール、セザンヌに画家の個性理解できたのも良かったと思います。印象派以外にも優れた作品が来日していて充実した美術展で満足しました。
私はこの美術展を観た機会に、マネの美術、写実主義(クールベ)と自然主義(ミレー)、二つのリアリズの違い、印象派とは別の道を歩んだ同同時代の画家について整理し、自分なりの見方も書いてみました。よろしかったらご一読いだき、ご感想、ご意見などコメントいただけると感謝致します。
Commented by kamome at 2014-10-14 11:34 x
(*^-^)♥ღ♪ desire_san さん
私は絵の知識は全くないのですが観るのが好きなので
音声ガイドを聴きながら想像の世界に浸っています
今回は宗教画が少なかったので全体的に穏やかな題名そして絵が
多かったように感じられ後味の良い美術展でしたね
次回はdesire_san さんのブログを拝見し勉強をしてから
行けばより楽しめると思いました~ よろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2014-08-28 23:28 | 公演 映画 行事 | Comments(4)