小さな庭&ヤマゴボウ

家の北側にある自転車置き場の雑草だと思っていたら ヤマゴボウだったのです

d0046702_1045113.jpg


既に黒く熟して居るので 口に含んでプチッとしたいですが毒を含むそうですね~

d0046702_10472652.jpg


植えた覚えもないので鳥の産物ですが 野趣あふれる感じが好きです~♪

d0046702_10474581.jpg



まだまだ咲いてるインパチェンス

d0046702_110655.jpg


挿したダイヤモンドフロストとペチュニアは このまま越冬するかな!?

d0046702_1101741.jpg


狂い咲きですか~?? 遠慮がちに小さいジキタリスですよね~!?

d0046702_1112953.jpg


そろそろ冬のお花が店頭に並びますね 行って見ようかな~♪




056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
Commented by 野いちご at 2014-10-10 12:35 x
これヤマゴボウというのですね。
良く見かけるのですが、名前がわかりませんでした。
可愛いですよね。

ダイアモンドフロスト、、、これも良く見るのに名前が。
今日は賢くなりました。
ありがとうございました。
Commented by エグランティーヌ at 2014-10-10 17:22 x
こちらでは、ダイヤモンドフロストもペチュニアも冬越しは無理なのです。
そのため、秋に植えるものが制限されてしまいます。
今ほ、ただただ春を楽しみに、球根ですね。
園芸店に行ったら、すごい種類の球根が待ってますよ。
Commented by Scorpioh at 2014-10-10 21:12
ヤマゴボウは食べれますが、これはヨウシュヤマゴボウ
食べてはいけません!

そろそろ秋蒔きの準備にかかろう、と思ったら台風がぁ
一過したら庭師になろう!のスコです
Commented by kamome at 2014-10-11 05:00 x
(*^-^)♥ღ♪ 野いちごさん
最近のお花の名前はカタカナ名が多くてとても覚えられませんね
ヤマゴボウは親しみのある名で覚えましたがダイヤモンドフロストの
正式名はユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの様ですからとても・・・です
挿し木で簡単に付くしマンションなら越冬も可能です お役にたてて良かった~♪
Commented by kamome at 2014-10-11 05:05 x
(*^-^)♥ღ♪ エグランティーヌ さん
此の辺りは雪国に比べたら楽でしょうね
無理かと思うのも部屋に持ち込んだら越冬しそうですが面倒なので・・・
花屋さんで買う楽しみ~♪なんて思っていマツ
エグランティーヌ さんの球根の財産拝見しましたよ~♪ 私も行って見ます
Commented by kamome at 2014-10-11 05:11 x
(*^-^)♥ღ♪ スコさん
あまりに実が熟して美味しそうだったのですが・・・やめました
思わぬ鳥の産物でしたが嬉しいですね~♪
この所気持ちの良い季節になり庭仕事も最適なのに神輿が上りませぬ・・
私も台風が過ぎたら始めようかな~~~消極的デツ
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2014-10-10 11:14 | 小さな庭 | Comments(6)