人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白内障の手術

眼科~! 6年前に翼状片の手術を受けてから初めての眼科です

眼鏡を作り直しても見難いので思い切って受診したら

やっぱり白内障! 手術決定です

先ず右目 二週間過ぎてから左目になるそうですが

丁寧に説明を受け日帰り手術なのに やっぱり 不安・・・・・ですっ!


白内障の手術_d0046702_611328.gif



手術も保険の効く単焦点レンズ 保険の効かない多焦点レンズや

オーダーメイド多焦点レンズがあり 料金も段違いで

術後は眼鏡が不要になり魅力的ですが オババは単焦点に決定 

早速 耐性菌検査 眼底検査 血液検査では梅毒 エイズまで 最後は心電図です

二日目は細胞検査等・・・ ワケワカメの難しい検査をして終了です


白内障の手術_d0046702_6331694.gif



今後は手術前後複数回の受診が続き

術後の散髪やお化粧も制約があったり 暫く病院通いが続きますが

一度手術をすれば眼内レンズは30年以上もつそうですから

充分!間に合いマツわね~!?  tarinaikaな~ 笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by ポポ at 2015-07-10 13:24 x
こんにちは~(^^♪
白内障とは…すぐに変化が出るのですか?
主人は半年前から「見にくい…」と運転を止めていて
眼科も見にくいからと良く通っていますが…
まだ、眼圧があるので手術はしなくてもと…言われています
本人は見にくくて辛いそうですが…ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

それにレンズにも沢山の種類が有るようでビックリです
眼鏡が不要になる…これはいいなぁ~(*∩v∩*) ニッコリ♪

色々細かく説明をして下さる先生は安心ですね
ファイト!kamomeさん!
Commented by Scorpioh at 2015-07-10 18:35
白内障って、メジャーな病気?
スコ母が手術をしました
それは糖尿系から来るのでして

若い知人は、紫外線の浴びすぎ・・と

目の良いのは財産だと思ってます
手術まで面倒でしょうが、その後はルンルンでしょ?

スコは・・以前眼圧がどうのって、緑内障の検査したっけ^^

お大事にね^^v
Commented by ゼラニウム at 2015-07-10 18:48 x
つい最近、知り合いが白内障の手術をしたばかり。良く見えるようになったと言ってましたよ。
今は日帰り手術でしょ?術後は、「見えすぎちゃって困るの~♪」になるかもね・・・・。
今日はボランティアの定例会議。(こっちの市のね)先々月に帯状疱疹になって痛い!!と言ってた
仲間が2か月で良くなったと、、、、。あちらこちらで病気のこと、介護のことなど聞くわね。
健康第一!!ガンバ(^o^)/
Commented by 小麦 at 2015-07-10 21:55 x
テニス仲間も白内障の手術をしました
ボールが良く見える!って言ってます
眼鏡の必要がなくなるのも良いですね
お大事にしてください。。。。

Commented by kamome1125 at 2015-07-10 23:17
♥ღ♪ ポポさん
ご主人と同じく凄く見難かったのに受診しなかったので
即手術に成りましたが 早く行けば良い目薬も出ているようですね・・
丁寧に説明をしてくれますが 知識も無いし
先生を信頼するしかありませんね 怖いです・・
Commented by kamome1125 at 2015-07-10 23:21
♥ღ♪ スコさん
早い人は50代で手術した方を知っていますが
年を重ねると誰でもなる病気の様です
そうなの・・術後はルンルンになることを期待して
乗り越えたいですね~♪ ガンバー 自分デツ
Commented by kamome1125 at 2015-07-10 23:32
♥ღ♪ ゼラニウムさん
ネットで見て殆どの人が見えるようになっても
不安と期待が半々です
手術は検査で異常がなければ 今は日帰りが手術が普通で
見え過ぎちゃって困るの~♪ と 歌える様に期待して
乗り切りたいね~
Commented by kamome1125 at 2015-07-10 23:41
♥ღ♪ 小麦さん
そうなの~曇った日などはボールも見難くかったので
術後にハッキリ見えたらテニスも上達するカチラ 笑
レンズも種類があって選べるのは良いね
眼鏡不要もあるけれど お値段も立派デツ 有難う~♪
Commented by EMA at 2015-07-11 00:00 x
白内障の手術、ですか~、大変ですね。
拙宅の主人も3月に日帰り手術で両目を~。
未だに目薬を日に3種類から2種類になって4回点していますが徐々に1種類になり点すのも朝晩の2回になるようです。
麻酔は目薬の様な物を点すので手術は痛くないそうですから怖いでしょうが頑張ってね。
お大事に。
Commented by kamome1125 at 2015-07-11 03:17
♥ღ♪ EMAさん
そうですか~ ご主人のその後は見える様になりましたか~?
手術の苦痛は無いと聞いていますが 経験された方のお話は
貴重で励みになりました
どうぞ~お大事にしてくださいね
Commented by kanako at 2015-07-11 18:31 x
kamomeさん
昨年の12月右目 明けて1月に左目の白内障手術しましたよ
2年前ころから楽譜が見え難くなったので行きつけのメガネ屋さんで検査したら
「メガネで矯正出来ないので眼科へ」と言われ診察の結果でした
昨年の春頃から運転中も見難くなって来たので予約して手術を
kamomeさん 手術予定はいつでしょう?
術後の感染や洗髪・洗顔のことを考えて冬にしましたが案ずるより易しですよ
今は快適です~~~ 極手元以外は何でも見えます
確かに自分の顔を見てショックを受けましたが見えなかったのは私で
他の人からは見えていたのですから~(^_^;)

老眼が来るまで2.0でしたし 糖尿病などの持病はありませんが
母がしましたからDNAでしょうね
手術前の不安 良く解ります~
ですが100%やって良かった!と思っています 
何でも思い煩うのが嫌いなのでやるべきことは決めたらトットとやってしまう私なので


Commented by kanako at 2015-07-11 18:59 x
Kamomeさん 追伸です(^_^;)
私も単焦点です 充分です~ 
手術 ぜんぜん怖くないですよ~大丈夫!
肩の力を抜いて好きな曲でも「フンフン~♪」と2曲くらい歌っていたら終わります
私は50年もちますと言われたので
「ではその時は新しく入れ替えですか?」と当然のごとく質問しました~
だって~ tarinaikaな~ と思ったんですもの(爆笑)
先生は「はいそうです」と真面目に答えてくださいました(^^)v
Commented by 野いちご at 2015-07-12 12:03 x
白内障は避けて通れないようで
私もいつかはと覚悟しています。

手術も盲腸みたいなもの、、、と経験者は言いますが、
目のことなので不安がありますね。

姉も両眼しましたが、手術後ははっきり見えて
とても嬉しそうでした。

どうか無事に終わりますようにお祈りします。
お見舞いが遅くなってごめんなさい!
Commented by kamome1125 at 2015-07-13 20:34
♥ღ♪ kanakoさん
最後の先生との会話で笑わせて頂きましたが
何だか肩の力が抜けて安心しました~♪
時期も暑い時期に・・と思いましたが 私も涼しくなるまで
心配しながら暮らすのも嫌なので手術日は来週です
仰る通り好きな歌を歌いながら済ませますぅ~
本当にありがとう~ 頑張りますね

お返事が遅くなりましてごめんなさいね <(_ _)>
温泉に行ってウルケテいマチタ
Commented by kamome1125 at 2015-07-13 20:42
♥ღ♪ 野いちごさん
早速優しい言葉をかけて頂き嬉しいです~~♪
手術経験者のお姉さまの嬉しい感想に安心しましたので
来週の手術は心を整えて臨みたいですぅ~

お返事が遅くなりましてごめんなさいね <(_ _)>
温泉でウルケテイマチタ 

Commented by kanako at 2015-07-14 16:04 x
>温泉に行ってウルケテいマチタ
それは良かったですね~しばらく温泉も行けませんから
来週ですか~(*^^*)
済んでお帰りになるといろ~んな変化を楽しめます!
(?と思えることがあってもどれも一過性ですから心配無用です)
体調整えてあとは「まな板の鯉」・・・
行っていらっしゃ~い お大事に!
Commented by かもめ at 2015-07-14 21:48 x
kamomeさん白内障の手術ですか?
今頃は手術して眼帯中かもしれませんね。
術後次の日には見えるというのですから凄いですよね。
暫くは思うようにパソコンもできないし、お庭の手入れもできませんよね。
バイ菌が入らないように気を付けてくださいね。

お大事にしてください。
Commented by kamome1125 at 2015-07-14 23:47
♥ღ♪ kanakoさん
色々とご親切に有難うございます
kanakoさんの経験者の貴重な書き込みで
まな板の鯉の心境に成りました
は~い! 来週ですが行ってきますね~♪
Commented by kamome1125 at 2015-07-14 23:56
♥ღ♪ かもめちゃん
手術は来週なの・・・いろいろ心配でしたが
皆さんの書き込みでまな板の鯉の心境に成りました~
そうなの~術後の黴菌が心配の様ですから
洗髪もすぐ出来ないそうですね
ご心配をおかけしますね~ 有難う~♪
Commented by はなこ at 2015-07-15 22:51 x
こう読んでくると、いずれ行く道とも感じますね。
手術をしたらメガネがいらなくなるって本当のこと?
手術したひとは「みえすぎる~」とか「早くやればよかった。」と言いますね。

体力付けて、望んでくださいね。
鰻がお好きでしたらいいかもね。
お大事にしてくださいね。

Commented by kamome1125 at 2015-07-15 23:23
♥ღ♪ はなこさん
皆さんの書き込みを読んでもいい感じになりそうですから
色々不安でしたが今はまな板の鯉の心境に成りました
そうなんです 保険の効かない多焦点レンズは80%の人が
眼鏡が不要になるそうですが お値段も立派です
はい~!有難うございます
普段から体力温存に努めていますから役に立ちそうですぅ~ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-07-09 06:59 | 病気 | Comments(21)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125