お台所から発信~♪  ルバーブでジャム作り

目が覚めて太陽が眩しいと嬉しくなりますね~♪

d0046702_4301060.jpg


散歩コースの稲刈りは既に刈り終えて 秋本番を迎えます


d0046702_4305341.jpg



大好きな新鮮野菜直売所で 両手にぶら下げたお買い物の中に~

d0046702_432615.jpg


今が旬の青いルバーブを見付けました~♪

d0046702_4322033.jpg


2㎝位にカットして砂糖を入れて一晩置くと 水が出るので~

d0046702_4323589.jpg


焦がさない様に20分位煮て 繊維がほどける頃にレモンを入れると

優しい酸味のあるジャムになります

d0046702_517984.jpg



こうして季節限定のお野菜は 懐かしいお友達に会った気分です

次回は生の落花生に会いたいな~~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by はなこ at 2015-09-15 07:11 x
お早うございます。
いつも読んでいましたが、コメントが中々入れられなくってごめんなさい。
ルバーブは酸っぱくて珍しいほうのジャムですね。
安曇野に行った時、あの地域だけしか栽培されていない赤いルバーブでジャムを作りました。
今食べていますが赤色が綺麗です。

ラッキー君のの写真が消えましたね・・・
悲しくて、思い出がたくさんで、よくよく思い出されることと思います。
とてもおしゃれなワンちゃんでしたね。
私もこの7月にペットを無くしました。息子の置き土産だったモルモットでしたが
とても頭がよく意思疎通のできる子でしたから、寂しさは大きいです。

kamomeさんの記事を見て、我が家もネットで国勢調査を済ますことにしましたよ。
昨日は乾かしていたアナベルを片づけなくてはと、kamomeさんのリースも思い出しながら作ってみました。

Commented by kamome1125 at 2015-09-15 17:21
♥ღ♪ はなこさん
赤い色のルバームは綺麗な色に仕上がりジャムらしいですね
地域限定ですか~なるほどこの辺りでは会えない筈ですね
国勢調査はアドレスさえきちんと入れれば後はスムーズですから
是非トライしてください 以前に比べたら簡素化されましたね
家の中で飼っているペットをなくすと本当に寂しいですね
ラッキーの首輪に付いてる鈴の音がまだ聞こえる様ですが
はなこさんも同じ経験をされて・・寂しいですね
Commented by ゼラニウム at 2015-09-15 19:15 x
先週の豪雨被害のニュースを毎日見ている。我が家の側の小貝川が決壊したことは有名で、その時は5.5Mも水が来たとのこと。他人事ではないわね。ラッキー君、無事に虹の橋を渡って、我が家のドラやユウゴにも会ってるかもね。ルバーブって見たことないのよ。スーパーにもないし、ジャムにできるとは・・・。知らないことありすぎ!!私の足は近所の皮膚科では「老人性・・・」なんて言われたけど、どんどん広がって酷くなり先週大きな病院の皮膚科に行って、最初は「結節性紅斑」との診断、次に行って超音波で深さを調べると筋膜炎かも・・・とのことで先週土曜日にMRIを撮って結果次第では生検だそう。何だか,訳わからない病気になってる。年かな~・・・・(ノД`)・゜・。
Commented by kamome1125 at 2015-09-15 20:45
♥ღ♪ ゼラニウムさん
ルバームは蕗に似て特別目立つ野菜でもないし
見つけようと思わないと見過ごすかもしれません
季節限定ですから探してみてね~♪
まぁ~聞いた事も無い難しい病名で検索して画像を見たけれど酷いわね
痒くないの~? 最近は何でも老化で片づけられるから
確り原因究明して治してね  お大事にね
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-09-14 05:03 | 台所ネタ | Comments(4)