お台所から発信~ イチジクの甘露煮

まだ青いイチジクを見付けました~♪

d0046702_18154490.jpg


子供の頃に母が作ってくれた懐かしい甘露煮~

d0046702_18155711.jpg


ザラメを入れて煮含め レモンを絞ります

d0046702_18161191.jpg


誰も食べないので今年は止めようと思っていたのに・・・・・・

いつの間にか~ぶら提げていました



庭のシソの実を~~指が灰汁で汚れましたがシゴキ取りました 

d0046702_18261142.jpg


いつもなら塩や醤油に漬けるのに このまま冷凍も出来るとか・・・

プチプチした触感が美味しいですね~♪ 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by かもめ at 2015-10-06 21:55 x
イチジクの甘露煮うまくできましたね。
少しずつお茶うけにするのかしら?

紫蘇の実沢山取れましたね。
うちでは、今年は虫にやられてほとんど花が咲く前に枯れてしまいました。
途中までは収穫があり『今年は元気』と喜んでいたのにね。
Commented by kamome1125 at 2015-10-07 05:55
♥ღ♪ かもめちゃん
はい~!今年も作ってしまいましたぁ~♪
誰も食べないので私のお腹に入りそうですが懐かしいお味ね~♪
シソは大好きなので葉が沢山収穫出来る頃に網を被せると
虫よけになる様な気がします お店のは薬漬けだとか・・
Commented by ポポ at 2015-10-07 18:32 x
こんばんは~(^_-)-☆
青い無花果でも甘露煮に出来るのですか?
真っ赤でないとダメかと思っていた私…恥ずかしい…
ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ
シソの実頑張って取りましたね
サラダにまぶすと良いですね
あのプチプチ感が私も好きです
o(*^▽^*)oあはっ♪
冷凍にされるとか…しばらく楽しめますね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

Commented by kamome1125 at 2015-10-07 18:52
♥ღ♪ ポポさん
私は真っ赤に熟れたのはそのままガブリ!
青いのは砂糖とレモンを入れて冷蔵庫で冷やすと美味しいです
誰も食べないので私のお腹に全て入る予定デツ
シソは何にも合いますから重宝しますよね
食べるお話は楽しいしエンドレスでございマツ 笑
Commented by エグランティーヌ at 2015-10-08 14:27 x
お久しぶりです。
イチジクは生で食べるより、コンポートやジャムにした方が美味しいですよね。
私は大好物なので、ジャムにしてヨーグルトにかけて食べてます。
シソの実の佃煮、家族みんな好きなのに、スッカリ忘れていて、kamomeさんの記事を見て、
早速庭にでて、しごきとって、今煮始めました。 ホント、指が汚れた~
気づかせてもらってよかったです。
Commented by kamome1125 at 2015-10-09 06:07
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
こちらこそご無沙汰しておりますが いつも読ませて頂いていますよ~♪
イチジクは昔は何処の家にも合って 遊びながら食べたものですが
今や品種によっては高級品ですね 私も大好き~♪
シソの佃煮ですか~~是非アップしてくださいね
私も皆さんのブログから気づかされることが沢山あり嬉しいわね
お役に立てましたか~~笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-10-05 18:09 | 台所ネタ | Comments(6)