「秋の七草」語呂合わせ~♪

小さな庭にはホトトギスや~

d0046702_15545897.jpg


フジバカマが開いてきました~

d0046702_15552310.jpg



「秋の七草は~?」 と 問われると

何かひとつ忘れているオババですが 語呂合わせで覚え方がのっていました


「お好きな服は?」

ミナエシ/ スキ/ キョウ/ デシコ/ ジバカマ/ズ/ ギ)


他にも面白いのがありましたが 沢山並べても

ひとつも覚えられない事があるので 今日はひとつだけ~♪

これも忘れたら・・・・


d0046702_15563163.jpg



可愛いお客様です~♪

障子を開けていたら ひょっこり顔を出して~

d0046702_15271965.jpg


お花に水やりをしていたら 確りしがみついていました

d0046702_15275390.jpg





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by 野いちご at 2015-10-08 17:33 x
いつも素敵なお庭だな?と思って拝見しています。
ホトトギス、鎌倉で見たのが初めてでしたが、
kamomeさん宅にもあるとは。
フジバカマも可愛いですね。

秋の七草、お好きな服は?、、、覚えましたよ。
ありがとうございました。
Commented by EMA at 2015-10-08 20:08 x
こんばんは~、kamomeさん。

お逢いした事もないのになぜか懐かしく慕ってしまうkamomeさんです(失礼)。
先日はLINEを頂き嬉しかったです。

可愛いお客様ですね。
ホトトギス、地味なお花だけど好きです。
秋の七草、空で云えません。
Commented by かもめ at 2015-10-08 21:04 x
私も、『おすきなふくは』で覚えます(^-^)
うちのホトトギスも咲きだしましたよ。
本当は、日本古来のが欲しいのですが手に入りにくいですね。

あちこちの葉が欠けています。気になっていたらこバッタの仕業だったようですよ。
紫陽花の固い葉が穴だらけです。
Commented by 小麦 at 2015-10-08 23:05 x
あらま♪可愛いお客様~^^
秋の七草も可愛い♪♪♪
Commented by kamome1125 at 2015-10-09 06:20
♥ღ♪ 野いちごさん
若い時は華やかな色のダブルのお花が大好きでしたが
年を重ねるごとに地味なお花が好きになりました~♪
フフフ~これなら忘れないような気がしますが 危ないかな~??

大腸がん内視鏡検査大変でしたが ホッとされたでしょ~
私も年々病院通いも多くなり・・・仕方ないですね
Commented by kamome1125 at 2015-10-09 06:29
♥ღ♪ EMAさん
久しぶりにアップされて嬉しいです~♪
長いお付き合いですから アップされてお互いの元気を確認できますね (^_^)v
秋の七草は毎年話題になるのに スラスラ言えないオババですが
次回は「おすきなふくは」で言えるかな~? 笑
Commented by kamome1125 at 2015-10-09 06:36
♥ღ♪ かもめちゃん
私も此れなら簡単に覚えられそうと思ったのですが
これも忘れたら~~笑
今の時期 こんな小さなお客さんが多いですね
葉をやられて困るのに 可愛くて水をかけられませぬ~♪
今朝の埼玉は寒いです 風邪ひかないでね
Commented by kamome1125 at 2015-10-09 06:39
♥ღ♪ 小麦さん
ヒョッコリ顔を出して可愛いでしょう~♪
ラッキーがいなくなってから猫が通り過ぎる回数が
多い様な気がします 分かるのですね
昔ながらの地味なお花も良いですよね~ 
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-10-08 16:10 | 小さな庭 | Comments(8)