小さな庭&セロームの巨大化

春先に株分けをしたセロームの丈が 1mにもなり巨大化してしまいました

d0046702_104087.jpg


葉もこの大きさです 100円ライターを置いてみました

d0046702_10174213.jpg


エゴの木の脇に置いたら居心地が良かったのか~

小さな家に入れるには持て余し気味・・ 如何するだー??

その脇で咲きだしたインパチェンス

d0046702_1022997.jpg


8月に根際から切り戻しをしたベゴニア

d0046702_1022263.jpg



d0046702_10284580.gif



午後から合唱の練習です

恒例の12月の公演会まで後二か月に成りました

日ごとに先生からの要求も多くなり 練習時間も延長

ポスターも出来上がりチケットの販売も始まり・・・ 

本番に向けて大詰めを迎えました



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by 小麦 at 2015-10-18 10:57 x
セローム 大きく育っていますね~♪
庭の断捨離もしてしまって^^; 寂しい我が家の庭ですが
プランターにパンジーは植えました(笑)
↓↓センサーライト 我が家も付けてます
ご近所も付けているお宅が多くて 夜に回覧板を持って行くだけでも
アチコチからピカピカーーーッと照らされています(笑)


Commented at 2015-10-18 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamome1125 at 2015-10-18 17:04
♥ღ♪ 小麦さん
小麦さんも付けてるのですね~♪
こうしてアップすると皆さんの防犯意識の高い事に驚き
見習わなければと反省しています
残忍な事件が多いですから備えあれば・・ですね
フフフ~お庭も断捨離で綺麗に片付いているのでしょうね

Commented by kamome1125 at 2015-10-18 17:06
♥ღ♪ 鍵コメさん
博学でいらして羨ましいです
沢山教えて頂き有難うございます
Commented by EMA at 2015-10-18 17:34 x
セローム、拙宅にもありますよ~。
部屋の中で眺めていたのですが大きくなったので何年も前から庭の隅に植えてあります。
でも形のいい葉ですよね。

合唱の練習頑張ってね。
衣装を決めるのも楽しいのでしょう。
Commented by kamome1125 at 2015-10-18 21:12
♥ღ♪ EMAさん
そうなんです~ 姿や形が良いし丈夫なので育てていましたが
我が家は鉢植えですが 地植えにしているのですか?
冬場に枯れませんか~? 余りに大きくなったので
地際からカットしようかとも思っています

今年も恒例の公演が近づいてきましたが
衣装は定番の白のブラウスにロングスカートです
Commented by EMA at 2015-10-18 23:37 x
地植えです~。
それも1mぐらいある石垣に囲まれた東と北の角地で敷地の裏手に植えてあります。
やはり熱帯の国の植物のようなので寒さに弱く枯れますが又新芽が出てきます。
因みに大きくなりすぎたカポックも~。
両方とも葉つやもよく元気です。
健気なので改めて可愛いな~と思います。
ここ数年、部屋の中の大きな観葉植物は姿を消し
小ぶりなアジアンタムとかプミラ(今は消えてしまいましたがベビーティアーズ)
などを楽しんでいます。
Commented by kamome1125 at 2015-10-19 04:31
♥ღ♪ EMAさん
まぁ~カポックもそうでしたか~
頭が固くなって鉢植え以外考えてなかったのでビックリしました
こうしてブログのお蔭でひとつお利口になりましたぁ~♪ 笑
教えて頂き有難うございます
Commented by かもめ at 2015-10-19 22:14 x
みなさんお庭があって羨ましいです。
うちは、周りがコンクリートですのですべて鉢植え。
セロームもありましたが枯れてしまいました。
大きくなったベンジャミンを部屋に入れるに一苦労。
パキラは毎年切り詰めますしね。

観葉植物の部屋入れが始まると腰を気を付けないと大変です。

合唱、白のブラウスにロングスカート素敵ですね。頑張ってね(^0^))
Commented by kamome1125 at 2015-10-20 03:47
♥ღ♪ かもめちゃん
観葉植物もお部屋に置くと安らぎますが大株になると大変!
ベンジャミンも大きくなったら場所を取るわね
はい!確り腰を下ろして持ち上げないと・・
こうして年々庭作業も重労働ですね
今年も公演会が近づいて終ったらお正月デツ 
月日の経つのは・・・涙
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-10-17 21:56 | 小さな庭 | Comments(10)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31