台所から発信~♪ むかごの炊き込みご飯

秋の味覚 むかごご飯を炊いてみました~♪

d0046702_6431083.jpg


山芋の葉の付け根にできる小さな球芽で

d0046702_6433110.jpg


丸ごと食べるので栄養価も満点で見た目より美味しいですね

お芋の素朴な味と ホクホクした食感が楽しめるシンプルなご飯ですが

懐かしい香りにホッとします~♪


ブログ友のはなこさんが紹介されていました

豊富な材料を使って作るお夕飯は参考にさせて頂いています


d0046702_6533217.gif



包丁を新調しました~

お料理が上手になるにはまず道具ですっ!

同じ包丁を使っていましたが 新品は良いですね~

d0046702_64454.jpg




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by ポポ at 2015-10-29 10:57 x
お早うございま~す☀(^^♪

この包丁は使いやすくて持ち易くて良いですよね♥
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
私も使って居ま~す(*⌒∇⌒*)ニコッ
でもkamomeさんはお料理がお上手だから包丁も嬉しい事でしょう
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
Commented by kamome1125 at 2015-10-29 14:25
♥ღ♪ ポポさん
まぁ~お揃いですね~♪
使いやすいし取っ手が一体になってるので
清潔でいい感じですね
お料理は道具から スポーツは恰好から入ると
上達が早いそうですから 実践しましょうね~ 笑
Commented by はなこ at 2015-10-29 17:13 x
むかごご飯してみたのですね~
生姜が入っていますね。
ご飯をかために炊くと、尚更美味しいですね。
残っていたらバター炒めを、お酒のおともに美味しいです。

この包丁は研がないでもいいのでしょう?
包丁が切れるととても気持ち良いですね。
私この歳まで包丁は買ったことが無いのです。
まだ先の分まであるので、買うってことなく一生が終わってしまうかも・・・
Commented by kamome1125 at 2015-10-30 07:51
♥ღ♪ はなこさん
いつも見せて頂いているのにやっとお神輿を上げたら
想像より美味しいので嬉しくなりました~♪
バター炒めですね~やって見ま~す

これは研いで使う普通の包丁ですが
切れ味が良いと捗るし気持が良いですね
あら~買った事がないのですか~~
お料理上手ですからプレゼントかな~♪
Commented by ゼラニウム at 2015-10-30 19:13 x
むかごってつい数年前までは知らなかったのよ。ボランティア仲間の青森出身の方に教えてもらった。昨日、「ケンミンショー」で宮城の「はらこめし」やってたわね。仙台に出張のたびに駅弁で買って食べてたけど、自宅で作るの??今が旬だものね。食欲の秋真っ只中!!!
Commented by kamome1125 at 2015-10-31 07:44
♥ღ♪ ゼラニウムさん
ホントね~食欲の秋は何でも美味しいので
気を付けないと~~~ねっ! 笑
むかごは知っていたけれど炊いたのは初めてで
思ったより美味しかったし はらこめしも
生イクラが出る頃には必ず作るよ~♪
食べるお話になると俄然積極的になる
オババでございマツ
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-10-29 06:55 | 台所ネタ | Comments(6)