お台所から発信~♪ 野菜くずで作るベジブロス

最近テレビで見たベジブロスを作ってみました~♪

名前の通り野菜で作る出汁ですが これは捨てていた野菜くずで作る出し汁です

d0046702_15483380.jpg


水に酒を入れて弱火で30分煮て漉したら出来上がりですが

(牛蒡屑は色も香りも強すぎて失敗だったような・・・・)

豚汁と煮物に入れて使ってみました

d0046702_15484593.jpg



基本的に野菜のみずみずしさを保つために 外側で栄養を蓄えているので

折角の大地の恵みを皮むきをして捨てるのは勿体ないし

栄養価の高いスープにして 丸ごと食べ切れるのは理想的ですね

その後は茹でた野菜くずも コンポスターに入れて土に戻しますから

お庭で綺麗な花が咲く~~こんな構図に憧れてるオババでございマツ


d0046702_1657154.gif



頂いた大きな渋柿を干し柿にしました

幾つか熟してトロトロになっていましたが それも美味しいですね~♪

d0046702_15485950.jpg


はい~! 剥いた皮は沢庵漬けに干しておきました~~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-11-01 16:51 | 台所ネタ | Comments(0)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31