沢庵漬けの大根干し~♪

今年で四回目の恒例の沢庵漬けの大根干しをしまし~♪

お友達と2件分で40本

前日まで雨だったので 畑から抜いたばかりの大根には泥がへばりついて重いです

d0046702_1443261.jpg


一度バケツの水で泥を落としてから 

もう一度きれいな水で洗ったら真白になりました~

d0046702_14431129.jpg


二本一組にして葉を縛り~

d0046702_14432467.jpg


竿にまたがせて干しました~

d0046702_15513613.jpg




アップで写すと なかなかの脚線美揃いでございマツ~♪

d0046702_1443432.jpg



毎年お友達の燦々と陽のあたる大きなお庭で

「への字」に曲るまで10日程干してから漬けますが

途中雨が降るとシートを被せたり外したり重労働は

ご主人が大活躍をして頂き有難い事です



こうして古くから受け継がれてきた伝統食

ぬか漬け  梅干し  らっきょう  たくあん   みそなど・・・・・

同じ時に同じ様に作るのは楽しみですね~♡



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by EMA at 2015-11-13 21:28 x
タクアン漬けの大根干しのお写真を拝見して、もうこの様な
季節が来たのだなと思いました。
毎年本当にいつも感心します。
良い歯でよい音をたて美味しそうに召し上がられるkamomeさんの
満足そうなお顔を想像します。

拙宅にはまだありませんがエアープランツ、お水なしでどこででも手軽で いいですよね~。
綺麗な素敵なお写真で、ウットリです。
立派なお車、大変なことになったのですね。
心中お察ししますが、大きな事柄ではなく良かったです。
Commented by かもめ at 2015-11-13 22:18 x
今年もたくあん漬けを始めるんですね。
こういう物ってやめられませんね。
私も干し柿を毎年作るのですが、200個以上皮を剥くので指が痛くなったりと干しあがるまでは手をかけなくてはいけません。
でも、やめられずに今年も干しています。

美味しい漬物が出来ますように??
Commented by miqu_7cd at 2015-11-14 04:01
おはようございます!
ザラメを入れるの初めてなので、参考書より少なめに入れました。
kamomeさんは、いつもどのくら入れているんですか?

色付けなんかも入れていますか?

いつもは、インスタントの沢庵漬けを使って漬けていたので~
出来具合が心配です。
Commented by kamome1125 at 2015-11-14 05:44
♥ღ♪ EMAさん
本当に一年の過ぎるのが早い事!恐ろしいですね
お蔭様で元気なので特に食べる事に関しては積極的で
カリカリしながら頂いてる顔がバレバレですね~笑

エアープランツは種類も沢山有るので寄せ植えにして
手入も簡単で面白いと思いましたね
はい~!お蔭様で大事故にもならずホッとしました
高齢ドライバーですからより気を付けないといけませんね
Commented by kamome1125 at 2015-11-14 05:51
♥ღ♪ かもめちゃん
はい~!今年も大根干しの季節がきましたね
毎年漬けてるので外すと忘れ物をしたようですから
元気なうちは続けたいな~!??と思っていますぅ~♪

ヒェ~200個の皮むきは大変でしょう~凄い!
大事に干してる姿を想像してニヤケテいますが
お見事でしょうね~
本当にお近くならお味見を頂きたいデツ 笑
Commented by kamome1125 at 2015-11-14 06:05
♥ღ♪ みずきさん
お写真の細くて長い大根は沢庵漬けにピッタリで
作業もしやすそうで羨ましいです
折角の手作りですから漬物の素や色付けは使った事はありませんが
大根20本 糠2キロ 塩700グラム ザラメ400グラム
干した果物の皮 だし昆布や唐辛子は適量ですが
ザラメは毎年迷いますが 今年は少し多めに
みずき流にしてみようかと思案中です
お互いにお味見が出来ると楽しいのに残念ですね! 涙
Commented by 小麦 at 2015-11-16 07:22 x
今年も大根漬けの時季になったのですね~
色白なおみ足が並んで干されてますね~^^
こうして手間を掛けて作った物、美味しいに決まっていますよね♪♪♪
Commented by kamome1125 at 2015-11-17 14:16
♥ღ♪ 小麦さん
は~い!もうこんな時期になってしまい恐ろしいですね
沢山漬けても殆どよその人に食べて貰いますが 我が家の冬の風物詩デツ
お近くならお味見をして貰いたいですぅ~ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-11-11 21:52 | 台所ネタ | Comments(8)