台所から発信~ 白菜漬けと沢庵漬け

あっという間に12月 近づく師走の足音に追いかけられない様にしたいわね


白菜を干してお漬物にしました

d0046702_431033.jpg


息子達が食べ盛りの時は10株位漬けるのが当たり前だったけれど

今日は2株だけ~~~おままごとをしている様です

d0046702_432391.jpg




前回干した大根
で沢庵漬けもしましたが・・・

d0046702_433590.jpg


何故か?カビ?が生えて こんな酷い状態で見る影もありません

d0046702_434913.jpg


漬ける意欲も半減! やめようかと思ったけれど

カビを丁寧に剥き取り漬けてみましたが どんな沢庵になるのか?? 

何方かこんな経験をされた事有りますか? 教えてください



まぁ~沢庵も漬け始めて4年目 慣れた頃に大失敗をするオババですが 

お味噌も青かびがブクブクと発酵して 全部捨てた経験もありますから 

めげずに来年に期待したいです (涙)



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by 小麦 at 2015-12-03 08:20 x
11月は雨降りが多く気温も高めでしたから
大根や干し柿など干すのが大変だったのでしょうか。。。。
↓↓高尾山 先日テレビ番組 アド街・・・だったかな? 観ました
kamomeさんも映ったかな?なんて思いながら観てましたよ^^
Commented by はなこ at 2015-12-03 20:25 x
そうそう、めげずに一応何とかしてみるのが、主婦というものです。ナンチャッテ。

いい大根でしたのに残念でしたね。
でも何とかなるでしょう?kamomeさん。
kamomeさんの沢庵漬けは素晴らしかったもの。
Commented by バルおばさん at 2015-12-03 21:06 x
おいしそ~♪
お漬物といえば思い出す事が…。
結婚した冬、白菜漬けも沢庵も張り切って作ってみました♪
味は…、まぁ初心者という事で(汗)
でもそしたら、お義母さんが(うちは自営業なので)「そういう時間に働きなさい」と言われて…(号泣)
それ以来即席漬けばかりで、楽を覚えた?今、友人から頂く白菜漬けでお茶を
濁してるダメ主婦です。
Commented by kamome1125 at 2015-12-04 03:58
♥ღ♪ 小麦さん
干した前後日は悪天候続きでしたからね・・
恨めしい空を見上げて文句を言いたいデツ
最近の高尾山は放映回数が多いので お友達からよく言われます
カメラに対応出来るように しっかりお化粧をしてイキマツ 笑
Commented by kamome1125 at 2015-12-04 04:13
♥ღ♪ はなこさん
美味しく漬けあがる事しか考えていないのでガックリでしたが
>何とかしてみるのが、主婦というものです・・
おぉ~~ウジウジした気持から目が覚め~~
無残な大根でしたが 漬けて良かった~と思えました
はなこさ~ん!有難うございます
Commented by kamome1125 at 2015-12-04 05:09
♥ღ♪ バルおばさん
若いお嫁さんが初めて漬けたら誉めてくれたら~と思いますが
当時はお商売を優先でお義母さんのお気持ちも 
今なら分かる様な気がしますね
お漬物は欠かせない我が家なので即席漬けも大好きです!
塩分云々と言われる年代ですから 切り漬け位で
丁度良いのかもしれないですね
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-12-01 03:44 | 台所ネタ | Comments(6)