人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭でどんと祭 

松の内も終えて 玄関に飾った手作りお正月飾りをおろしました

小さな庭でどんと祭 _d0046702_11351111.jpg


早乙女がバケツ田んぼで育てたので もっと長く飾りたかったけれど~

小さな庭でどんと祭 _d0046702_1157079.jpg


丁寧にお塩をかけ清めてから~庭で焼きました

小さな庭でどんと祭 _d0046702_11361057.jpg


かぼそい御神火煙ですが 年神様を天にお送りする事が目的ですから~ 

小さな庭でどんと祭 _d0046702_11385656.jpg


家内安全 無病息災を祈り 無事にお帰り頂いたと信じていますぅ~♪


小さな庭でどんと祭 _d0046702_11413083.jpg



最近は庭でゴミを燃す事も出来なくなり

家庭の薪ストーブから出る煙突の煙でも ご近所からクレームがあるそうですから

早々に切り上げて 燃えカスは庭に埋めました

今朝のゴミ集積所は 生ごみと一緒の袋にお飾りが沢山捨てられて・・・

自己満足の世界ですから どちらでも良い事ですが 

ゴミと一緒なんてオババの中では罰当たりデツ



 ※ 仙台ではどんと祭と言いますが どんどん祭りというのですか~?
    皆さんのお宅では何と言いますか~♪
そんな事で平凡な気まぐれブログですが 今年も宜しくお願いします 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by ゼラニウム at 2016-01-08 19:06 x
今年もよろしく~!!締め飾りをゴミに出すのはちょっと・・・・ね。ばちが当たりそうで、我が自治会では毎年どんと焼きをするので(明日だったかな?)前日に回収場所にもっていっても良し、直接どんと焼きに持っていっても良し、助かっているの。何せ、1500世帯位の大自治会だから、班長の当番になると色々イベントがあって大変よ。さて、今年は元旦早起き初詣やめて、4日の日に成田山に行ったら、とても人が多くて・・・。これなら例年通り早起きで行くほうがゆっくりできるわ。
Commented by はなこ at 2016-01-08 22:40 x
kamomeさん、今年もお宜しくお願いいたします。
私の方でも“どんとやき”といいますよ~
今度の日曜日に野球場でお焚きします。
ちょっと遠いので行くかどうか迷っていますが・・・・。

Commented by バルおばさん at 2016-01-08 23:09 x
明けましておめでとうございます。
手作りの松飾りですか!すてきです。
こっちでは(群馬県)どんど焼きといいますが、年々そういう行事が消えて
いきます。
Commented by kamome1125 at 2016-01-09 07:43
♥ღ♪ ゼラニウムさん
お互いに健康に気を付けて 此方こそ宜しくお願いします
どんと焼きに出せるとベストだけれど 平気でゴミと一緒なんて
幼少時から刷りこまれている「罰当たり」がよぎりとても出来ませぬぅ~

成田山は我が家からは紅白が終わる頃に出るのが一番!
帰る頃は目の前迄来ても長蛇の列で入れないわね 
そんな中でもお参りをすませたらご利益満点よ~♪
Commented by kamome1125 at 2016-01-09 07:52
♥ღ♪ はなこさん
此方こそ宜しくお願いします~♪
どんとやきですか~ それも野球場で焼くなんて都会ですね
持参すればスッキリしますが遠いと億劫ですね
お庭でも清めて焼いたら年神様もお帰りになった様な
気がしてスッキリしましたよ~♪
Commented by kamome1125 at 2016-01-09 08:00
♥ღ♪ バルおばさん
此方こそ~今年も宜しくお願いします
群馬では「どんどやき」「どんどんやき」と言う地域もあるそうで
濁点ひとつで印象も変わりますね
年を重ねて郷愁の念が強くなりこうして行事が少なくなるのは寂しいですね
素敵なレトロ絵日記楽しみにしています~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-01-08 11:49 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125