台所から発信 へそ大根とビール漬け大根

宮城県の丸森町の特産物で 名前はへそ大根です

可愛いネーミングに誘われて作ってみました

d0046702_1218546.jpg


皮を剥いて 茹でてから 真ん中に菜箸を通してベランダで干しました

d0046702_12191584.jpg


おへそと思って見ると笑ってしまいますが~

d0046702_12213850.jpg


形も色も皺シワも芸術品に見えませんか~

d0046702_1221508.jpg


生より干して煮た方がオババ好みです

d0046702_1222185.jpg


残りの大根でビール漬けをしました 今日で3日目ですが美味しい~

d0046702_12221324.jpg


こうした居酒屋的なお料理が大好きで

先生とレシピーは クックパットさまでございますぅ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by coco21 at 2016-02-03 15:01 x
大根大好き人間です。
大根は奥が深いのですね!
へそ大根もビール漬けも初めてですよ。
細い千切り大根の干し物は、横着者の私は無理ですが、へそ大根はできそうですよ!
どこかから大根が届かないかしら?うふふ。
Commented by pepepapa at 2016-02-03 17:16 x
うれしい写真コメント有難うございました。
松島湾内は、奥松島などの島々で囲まれていたため
津波が2mぐらいしか押し寄せなかったので被害が
少なかったようです。

へそ大根作られたんですね。
これは、宮城県仙南地方の保存食で有名ですよね。
今日、仙台では風もなく過ごしやすい一日でした。
Commented by kamome1125 at 2016-02-04 04:35
♥ღ♪ coco21さん
フフフ~ 私も沢山頂いたので作ってみました~♪
面倒な事は一切なく太陽の恵みをタップリ浴びて美味しいです
此れで無駄にせずホッとしました

餡もち美味しそうでした~ 大好き! 
Commented by kamome1125 at 2016-02-04 04:41
♥ღ♪ pepepapaさん
へそ大根ご存知でしたか~♪
ネーミングが面白くて笑ってしまいました
同じ松島でも東松島の駅周辺は酷かったですね
復興は進んでいるのでしょうかね~??
Commented by かもめ at 2016-02-04 22:32 x
へそ大根とは面白いネーミングだこと(^-^)
大根は好きだし、頂きものが重なって困ることもあります。
だから切干大根はよくやります。
それをハリハリ漬けで食べるのが好きです。
生干しにして甘酢漬けにするのもいいですね。
大根はいろんな料理に使えてうれしい食材です。
Commented by kamome1125 at 2016-02-05 05:54
♥ღ♪ かもめちゃん
面白いネーミングにつられて作ってみましたが
簡単で私にピッタリです ハリハリ漬けも美味しいね 
甘酢に漬けるのも美味しそう~ やって見ます
お安くてどこでも手に入り美味しい! 嬉しいわね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-02-02 12:09 | 台所ネタ | Comments(6)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31