人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例の味噌造り~♪


前日から一晩水に浸した大豆を タップリの水を入れてコトコト煮はじめました

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_7104348.jpg


灰汁を取りながら 親指と薬指で大豆が潰せる位が目安です

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_7105596.jpg


事前に麹と塩を丁寧に混ぜ合わせて~

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_711217.jpg


漬物用の厚手のビニール袋に 汁を切った大豆と混ぜ合わせた麹と塩を入れて

煮汁でかたさを調整しながら足で踏み潰し均等にかき混ぜます

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_7111037.jpg


足で潰すのは器具を使うより荒めですが 我が家は気になりません

むしろお味噌汁にまんまる大豆が入ると 大当たり~♪

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_7111815.jpg


その後は容器をカビ防止の為に丁寧に焼酎でふいた後は~

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_711254.jpg


団子に丸めて容器に投げ入れたら~

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_7113236.jpg


表面に薄く塩を振って ラップで被い出来上がりです

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_711396.jpg


日にちを書いて床下に入れて 年に2~3回ほど天地返しをします

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_7114581.jpg




毎年 「さぁ~今日は味噌作り~!」 と 

気合を入れて取りかかるのですが

今年はいつもの半分量の3キロだけなので 楽でしたね

一時は20キロも作ったり・・  

雑に仕込んで恐ろしい程の青かびがはえて全部捨てたり・・

諸々の経験をしましたが やっぱり回数ですね

今年も美味しく仕上がります様に念じながら完了です~♪



毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_7533527.gif



2月の内職です あまり働かなった・・・

毎年恒例の味噌造り~♪_d0046702_7512251.jpg





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by エグランティーヌ at 2016-03-01 21:31 x
毎年、えらいです。
いつも感心ばかりしてないで、頑張れ自分!です。
やはりここまでには カビの失敗など経験してきたんですね。
これやったら、立派な主婦って感じだなぁ・・・・お嫁さんに自慢できそう。来年やってみようかな。
Commented by kamome1125 at 2016-03-02 05:15
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
フフフ~褒めて頂き有難うございます~♪
美味しい味噌は沢山ありますが
香が良いと家族にも好評なので続いています
少量からトライすると無理なく楽しめますよ
若い頃に20キロ作ったことを思うと
今回の3キロは おままごとの様でした~
Commented by pepepapa at 2016-03-02 17:18 x
あらまぁ、kamomeさん 味噌も作るんですね。
奥様方の鏡ですね。すごいです。

そちらも、だいぶ春らしくなってきたことでしょうね。
アルバムを更新したので、よろしければご覧下さい。
Commented by バルおばさん at 2016-03-02 22:51 x
公民館等で、味噌作りの講座がたまにあります。
私にはとても無理…と参加したことないけど、
kamomeさんの軽々と作っていく様は爽快ですね。
…でも、私には無理(笑)。
紙箱作り、私も指の運動?と作っていたら、あっという間に300枚以上に。
取りあえず、知り合いで欲しいという方にあげたけど、kamomeさんは
どうなさってるのですか?
Commented by はなこ at 2016-03-02 23:39 x
美味しそうなお味噌が出来上がりそうですね。
自家製のってそれは言葉にならないくらい美味しいですね。
足で踏むのもよろしいでしょうよ。
私はすりこぎで昔潰しましたが、足の方がよかった~と思いましたよ。
3Kよりもっと沢山に見えますね。
Commented by kamome1125 at 2016-03-03 04:34
♥ღ♪pepepapaさん
はい~! 203年の記録が残っていますから
作り出して13年位になるのかしら~♪
後程 拝見させて頂きます
Commented by kamome1125 at 2016-03-03 04:45
♥ღ♪ バルおばさん
食意地が張っている事と長年造って慣れていますが
要所は押さえておかないとカビだらけにした事もありますね

はい~!紙箱は近所の老人施設に持参します
毎日沢山使う様でとても喜んで頂けます
材料の新聞チラシも最近では勿体なくて捨てられず
その内ゴミ屋敷かも~~デツ 笑
Commented by kamome1125 at 2016-03-03 04:52
♥ღ♪ はなこさん
はい~! 家族が喜んでくれるので続いていますが 
今年は少量でしたから あっという間に出来ました~♪
足で踏むのも 初めは抵抗がありましたが
あらゆる道具で試しましたが これが一番ですぅ~
毛玉の付いた靴下でしたが 儀式ですから
新しい靴下に取り替えてたら良かったですね~ 笑
Commented by バルおばさん at 2016-03-04 10:50 x
なるほど、老人施設とかですね。
分かりました、ではまた今日からせっせと折りましょう♪
情報、有難うございました。
Commented by kamome1125 at 2016-03-04 18:53
♥ღ♪バルおばさん
お友達のヘルパーさんが働いている所は手の空いた人が
折っているのでいつも足りないそうです
其れならば~~~オババの出番デツ
材料費もかからないし テレビを見ながら折っています~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-03-01 07:53 | 台所ネタ | Comments(10)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125