金目鯛のお頭~♪

生協の鮮魚売り場に 金目鯛の頭だけが並んでしました

d0046702_19585417.jpg


お頭付きではなく お頭のみで寂しいのでございますが

甘辛く煮て 頬肉や目の周りを しゃぶりながら食べたら美味しいのぉ~♪

金目鯛は今や高級魚ですが 幼少時は日常に食べていた魚ですから

寒い仙台では一晩置いたら プルプルの煮こごりが出来るので

あつ~いご飯にのせて食べましたよ~♪  tooime


d0046702_7555035.jpg



因みに煮こごりで検索したら~

コラーゲンたっぷりの煮汁は お肌プルル~ンのビタミン剤の様ですが

煮こごりって何ですか~? 如何して食べるのですか~? 等

知らない人もいるのですね

魚大好きオババは 綺麗な切身も勿論ですが

鮭ならカマが一番好き! 

今の時期 鰤の頭も見つけたら 即買いでございますぅ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by ゼラニウム at 2016-03-21 08:52 x
金目鯛、私も大好き!!でも、関東に来てから知ったのよ。西のほうでは金目ではなく普通の鯛!!あらが出たら、潮汁・・・。夫は野菜でもそうだけど、鯛や金目など赤いという理由で
食べないの。本当に好き嫌いが激しくて・・・。
昨日は大船に夫の両親のお墓参りに行ってきました。東京上野ラインができたので大船まで一度乗り換えで1時間30分。車よりは楽ち~ん。2月3月と両方のお墓参りしてスッキリした。
Commented by pepepapa at 2016-03-21 10:19 x
金目鯛のお頭、贅沢で美味しそうですねぇ。
そちらも、桜が開花したようで春本番といったところでしょうか。
仙台では梅の花が終わりに近づいてます。
Commented by かもめ at 2016-03-21 18:52 x
金目鯛伊豆では沢山獲れますよ。
でもお高いです。
 
鯛の干物や煮つけが好きですよ。

残念ながらコラーゲンたっぷりな煮凝りだめなんです(^へ^)
Commented by kamome1125 at 2016-03-22 05:11
♥ღ♪ ゼラニウムさん
お墓参りを済ませてホッとしたでしょう~
我が家は遠いのでお彼岸中は行かれないので
終えるまで気になります

あら~そうなの南には無い魚なのね
好き嫌いの激しい方のお食事作りは大変
我が家は何でも食べるのでその点は助かるわ
Commented by kamome1125 at 2016-03-22 05:13
♥ღ♪ pepepapaさん
やっと埼玉もチラホラと咲き始め
散歩も楽しいですから 桜の力って凄いですね
仙台も咲いたら撮影も忙しくなりますね~
Commented by kamome1125 at 2016-03-22 05:18
♥ღ♪ かもめちゃん
金目鯛は美味しいけれど高いので
我が家の食卓には中々のりませんが
頭だけでも美味しいね
えぇー煮こごり食べられないの? 生臭い? 
一緒に食べていたら頂けるのに勿体ないわ 笑

散歩コースの桜が咲きだし 暫く楽しめるわ~♪
Commented by エグランティーヌ at 2016-03-22 09:59 x
鰤カマを見つけると、塩焼きします。大好き。
こういうお頭だけを煮含めるって、やったことなかったですが、
おいしそう。
今度見つけたら買ってこよう。
Commented by kamome1125 at 2016-03-22 15:45
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
何でもカマは油がのって美味しいよね~♪私も大好き!
頭はひとつしかないので いつも買えないけれど
ゲットした日は気分が良い安上りな女でございマツ~~ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-03-21 07:00 | 台所ネタ | Comments(8)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31