手作りお節句の吊るし飾り~♪



連休最後の子供の日です 

今年もオババ手作りの吊るし飾りで 一人悦に入っておりました~♪

d0046702_6255445.jpg


一番上に魔除けを意味する矢車です 

d0046702_626575.jpg


次に吹き流し 真鯉 緋鯉 子鯉 です

d0046702_6261683.jpg


d0046702_726948.jpg



息子達の小さい頃は 農家の広いお庭には

太い大きな柱に 沢山の鯉が泳いでいたものですが 

こうした昔ながらの日本の風物詩も

見る事もなく・・ 子供達の遊ぶ声も聞こえなくなり・・・ 寂しい限りです

せめて柏餅を頂き 菖蒲湯に入り無病息災を祈願いたしました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by 野いちご at 2016-05-06 09:25 x
可愛い。。。手作りとはまた素晴らしい。
ずっと眺めていても飽きませんね。

関西在住では毎朝毎夕、庭の鯉のぼりを出したり入れたり忙しい日でした。
今思うと懐かしいです。

鯉のぼりを立てるお家も少なくなりましたね。
私も孫息子の初節句には兜だけでした。

↓ 糠味噌漬け、、、何でもなさるのにはびっくり!
市販のお漬物や佃煮などはあまりいただきませんが、
自家製は美味しいでしょうね。。
Commented by バラ at 2016-05-06 17:02 x
kamomeさん、朝にkamameさんのお作りになった素晴らしい作品のコメントを入れさせて頂いたのですが消えています(笑)
不都合がありましたらお侘び致します(^.^)
Commented by kamome1125 at 2016-05-06 17:19
♥ღ♪ 野いちごさん
吊るし飾りを誉めて頂いて嬉しいです~♪
此の辺りの豪華な鯉のぼりも全く姿を消して残念ですが
吊るし飾りを通して息子達の小さい頃を愛おしく思い出しますね~

フフフ~食べる事に関しては 一応何でも食べてみたいので
積極的ですが 思い通り行かないものですが
春野菜が美味しいのでお漬物も美味しいですね~♪
Commented by kamome1125 at 2016-05-06 17:28
♥ღ♪ バラさん
不都合なんでとんでもありません! 弁解に成りますが 
出先でスマホを弄っていたら 削除した思いは全くないのに
読んでいたら何故か~?消えてしまったのです
今帰宅して PCなら見れるかな?と淡い期待も空しく消えていました
折角書き込みをして頂いたのにお詫びの仕様もありません
懲りずに書きこんで頂けたら嬉しいです
本当に申し訳ありませんでした <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-05-05 06:23 | パッチワーク | Comments(4)