南高梅で梅漬け~♪

梅漬けの季節です

体調が悪くてラッキョウが漬けられなかったので

梅干しは絶対漬けねばッ! 使命感に燃えていますが

一粒ずつ丁寧に洗いながら幸せな時間ですぅ~ 笑


綺麗な南高梅です

d0046702_6254910.jpg


熟した甘~い香りが部屋中に広がって 幸せの匂いですね

d0046702_6261052.jpg


洗って水分を確り拭き取り へたを取ってから 塩のみの基本的な漬け方です

d0046702_643063.jpg


焼酎で拭いたビニール袋に梅と塩を入れて 容器に入れて終了です

d0046702_6433221.jpg


早く水が上る様にやさしく動かしながら 様子を見るのも楽しみです~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by エグランティーヌ at 2016-06-21 20:58 x
紫蘇は入れませんか?
私も今年初めて紫蘇無しでやってみようかなぁって思ってたんです。
塩分控えめでね。
家の小さな梅の木から結構収穫できたので梅干しを漬けようと思います。
入れ物が、家のと同じグレーのタッパーウェアーです。
私、ここに海苔など入れてたけど、こういう使い方もあるんですね。
Commented by kamome1125 at 2016-06-22 05:02
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
シソは買い損ねたのがキッカケで 2~3年入れていませんが
カビの心配もないし自然の良い色が好きです~♪

タッパーは少量のお漬物に重しが不要なので便利に使っています
白菜漬 味噌造り・・・梅干しは定型型で3キロ漬けました
塩と梅が混ざる様に静かに動かすと馴染んで二日で水が上ります
あくまでも自己流ですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-06-20 06:49 | 台所ネタ | Comments(2)