漬けた梅を干しました~♪

 6月に漬けた梅を干しました~♪

年々漬ける量も少なくなり 今年は3キロでシソ無です


d0046702_6291131.jpg



ギラギラ太陽で干し始めると 時々裏返しをします

干しざるにつく事があるので 破れない様に丁寧に裏返しをすると

万遍なく太陽がしみる様な感じがして 暇に任せて番をしていマツ


d0046702_6304934.jpg



何でも買えば即手に入る時代ですから

偶に食べる味付け梅干しは美味しいですが 毎回だと飽きるので

最後は塩だけのオババの梅干しに戻る!と 自負していますぅ~!

家族が独立するたびに量も少なくおままごとの様ですが

漬けないと忘れ物をした様な気持ちですから これで安心です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします



Commented by ゼラニウム at 2016-08-01 19:10 x
う~ん偉い!!主婦の鑑だね~。今年はラッキョウ漬け、梅酒も無し・・・。、いまだ続いているのが冬の白菜漬けのみ。これっだって母の味には敵わない!昔の人は偉かったね。母が存命中にもっと一杯習っておくべきだったわ。反省(-_-)
あっという間に今年も8月。無駄に時間が過ぎている感じ・・・。こんなんで良いのかな~???
Commented by はなこ at 2016-08-01 22:49 x
私も時々市販のものの味を試す時がありますが、
やはり梅は、酸っぱ~いがいいですね!
これでなくては、梅干しと呼べませんね。

昨年始めて、シソを入れずに漬けてみたらとっても美味しかったので今年は赤シソと半々にしました。
完成し瓶も笊も片づけると、一仕事終わった感がしますね。
Commented by kamome1125 at 2016-08-02 05:05
♥ღ♪ ゼラニウムさん
そうね~母に教われば良かったと何度も思ったわね
冷蔵庫も無い時代に保存食を確り作って
昔の人はいつも働いていた気がします
>無駄に時間が過ぎている感じ・・・
私もそんな事を考えながら何もせずの繰り返し・・・
先も計算できる焦りかな~???
Commented by kamome1125 at 2016-08-02 05:14
♥ღ♪ はなこさん
色々食べても必ず酸っぱい梅干しに戻りますね~♪
シソは二年前から買い忘れたのをキッカケに入れないので
カビの心配もないし 色も日ごとに薄らピンク色になりますね
はなこさん家は漬ける量が多いですから季節の大仕事です
道具をしまったら心地いいお疲れも出るでしょう~
ゆっくり休んでくださいね~♪
Commented by かもめ at 2016-08-03 21:48 x
私はこの梅干し漬けが下手なのです。
何回やってもかびてしまうので漬けません。
そしたら、毎年お隣さんからいただくのですよ(^-^)
梅が出回ると、私は梅酒、お隣さんは梅シロップと梅干しを漬けてうちに持ってきてくれる(^0^))
紫蘇のいい色と香りが良くて食欲をそそります。

今年は蜂蜜漬けを買ってみました。
これは美味しく酸っぱいのが苦手に人にはいいですね。
Commented by kamome1125 at 2016-08-04 10:15
♥ღ♪ かもめちゃん
まぁ~お互いに得意な方を差しあげて交換するって良いね~♪
食べる量も少ないけれど種類は食べたいので合理的です

私も三回目くらいの時にシソを入れたら
カビが生えた事があったけれど それ以降は水分に注意して
焼酎を使っているので大丈夫です
でも失敗を重ねると漬けるのを躊躇するね ドンマイよ~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-08-01 06:41 | 台所ネタ | Comments(6)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31