クリスマスまでポインセチアを赤くしたい~♪

野いちごさんのブログで 毎年ポインセチアを赤くする短日処理の記事を読んで

去年の株を切り戻して育てていましたが~

d0046702_18124646.jpg


クリスマスに色づかせるには 8月から短日処理をするので~

d0046702_18125789.jpg


シャワーをかけて綺麗にしました 果たして上手く色ずくでしょうか?

d0046702_1813779.jpg


此れが去年のクリスマス時の鉢です

d0046702_18142469.jpg


薄らとピンク色がはいり豪華でした~

d0046702_18143447.jpg




因みに短日処理とは~

日の当たる時間が 12時間以下にならないと花が咲かないので

光の当たる時間を調節してやることが重要な作業で

朝9時から19時まで10時間は日光に当てて

その後19時から翌朝の9時までは

鉢ごとダンボール箱で覆い 真っ暗な状態に置く事を 毎日40日間も続けるのです

長い間コツコツは苦手です 枯らしたり失敗したら知らんふりですから

 「ポインセチアは色付きましたか~?」 禁句でございマツ 

どうぞ~お察しくださいましね  笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by 野いちご at 2016-08-09 09:26 x
腰をあげられましたか。。。
40日間、頑張りましょう。

ピンクの色がどう変化するのか、
私はとても興味深いので
「ポインセチアは色つきましたか?」とお尋ねするかも(笑)
Commented by ゼラニウム at 2016-08-09 18:58 x
いんや~暑いね。ポインセチアもシクラメンも毎年一回限り・・・。花を咲かせたりするのは根気のいる仕事ね。私には無理・むり・ムリ!!と自覚しております。この暑さの中でせいぜい庭と植木鉢に水やりくらいしかできない・・・・。ゴメンね、花!今日は、長崎の原爆記念日。ジムの最中だったけど、途中でちゃんと黙とうしました。長崎の夜は精霊流しね。
Commented by kamome1125 at 2016-08-10 06:11
野いちごさん
は~い!小さな声で宣言をしましたぁ~♪
折角ここまで育てたので試してみたいですが
さて~続けることが出来るでしょうか~?? 

あらら~禁句宣言をしてもお喋りですから書くと思いますが 
野いちご先生には報告をしないとねぇ~ 笑
Commented by kamome1125 at 2016-08-10 06:18
♥ღ♪ ゼラニウムさん
この暑さで小さな庭も水やりはひと仕事!
気合を入れないと出来ませぬぅ~!

貴女から関東の人は関心が無さ過ぎて驚いた話を聞いてから
遅ればせながら黙とうをしています・・・
Commented by かもめ at 2016-08-10 22:37 x
昨年まで4鉢ほどのポインセチアを単日処理して色を出してましたよ。
私は挿し木で増やしたから赤だけでした。飽きて昨年捨ててしまいました。

この処理は上手くいきますから頑張ってくださいkamomeさん。

広島と長崎私も黙とうしますよ。長崎はあまりテレビでは報道しませんね。

先日暑い中熱海まで花火見物に行きました。
行ったことのある方は解ると思いますが、駅から海岸までの道のりの坂道は半端でないですよ。
花火は見ごたえがあり、また行きたくなります。
Commented by kamome1125 at 2016-08-11 07:11
♥ღ♪ かもめちゃん
まぁ~貴女もしてらっしゃるのね~♪ 偉い!
いつも一年きりで廃棄してたので今年は挑戦して
かもめちゃんのエールに応えたいデツ~ 笑

やはり広島出身の方は両親が被ばく手帳を持ってるとか
自分の事として捉えています
私ももっと関心を持たないと・・反省しています

熱海の花火は家族で旅館のお部屋から見たことがあります
今は規模も大きくなったのでしょうね tooime
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-08-09 04:51 | 小さな庭 | Comments(6)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31