赤いルバームのジャム作り~♪

お買い物に行って材料をたくさん揃えた日は

下準備や常備菜作りに追われますが 毎日の食事の準備が助かりますね


d0046702_5359100.gif



今日は赤いルバーブを見付けました~♪

今の時期 地元産の緑色がたま~に並んでいるけれど

赤色があるぅぅ~ 興奮するオババです


早速~洗ってジャム作りです

d0046702_585563.jpg


短くカットして砂糖を振りかけて暫く置きます

d0046702_59828.jpg


そのまま火にかけると簡単に柔らかくなるので 仕上げにレモンを入れます

d0046702_592378.jpg


出来上がりました~ 青臭く甘酸っぱいお味に仕上がります~♪

d0046702_593851.jpg



 やはり緑色のルバーブで作るよりも 

赤い色の方が食欲もそそり美味しく感じますね

季節限定で少しの間しか並ばないので見逃しがちですが 

今年はラッキーでした~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by はなこ at 2016-09-03 06:26 x
普通ルバーブの皮は緑ですが、赤いのが地元野菜で見つけたのですね。
長野県、入笠山でそれは真っ赤なルバーブを買って帰ったことがありました。
そこでしか栽培していないという、真っ赤なルバーブは、赤シソみたいな色の出来上がりで
食欲をそそります。
この素材のジャムは、出来上がりもカサが減らず沢山出来た感じになりますね。
赤い色はポリフェノールだそうですよ。
Commented by Lynn6 at 2016-09-03 12:41
ルバーブ・パイも美味しいですよ。私はアップルに混ぜたのが好きです。
Commented by 野いちご at 2016-09-03 18:49 x
綺麗なピンクですね。
一度ジャムを頂いたことがあります、
酸味があってとても美味しかったです。

当分楽しめますね。いいな~?
Commented by kamome1125 at 2016-09-04 07:31
♥ღ♪ はなこさん
長野に行くと見つけてくるのですが
今回は地元で見つけて興奮しましたぁ~ 笑
青臭くて自然な味わいが好きです
そうか~仰る通り煮た量のままジャムになりますね
ブラックベリーなどは種を漉したら少しですものね
ポリフェノール~~期待しますぅ~ 笑
Commented by kamome1125 at 2016-09-04 07:34
♥ღ♪ Lynn6さん
パイも美味しいですか~リンゴと一緒は
想像しただけで美味しそうです
塩漬けにしてお握りにも入れるとか~~?
私はジャムだけですが使い方もいろ色ですね
Commented by kamome1125 at 2016-09-04 07:40
♥ღ♪ 野いちごさん
一キロ作ったので暫く楽しめます~♪
そうなんです~酸味が合って郷愁をそそるお味ですね
作り方も簡単で私好みですぅ~ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-09-02 05:39 | 台所ネタ | Comments(6)