小さな庭&グラス類

朝夕だいぶ涼しくなってきましたが~

小さな庭も手入もせず伸び放題ですが 後僅かな暑い時期をのりきって欲しいです


d0046702_1610691.gif



そんな中でグラス類だけは元気でお花も咲いています

涼しげな風知草

d0046702_15312359.jpg


細いのがお花ですよね~??

d0046702_15562997.jpg


渋い独特の色合いのカレックス・ブロンズ・カールは好みです 

d0046702_15315394.jpg


パープルファウンテングラス 

赤紫の葉が大好きで 毎年越冬させて株分けもしました~

d0046702_15324429.jpg


春先に枯れてしまったので バッサリカットしたらやっと蘇ってきました

d0046702_15341697.jpg


ヤブランです 紫と白い花が咲いています

d0046702_15352321.jpg


秋にバッサリカットしたらそのまま越冬し丈夫です

d0046702_15354690.jpg



日蔭の庭は葉物が多い中にグラス類を点在させていますが

細い葉が風に揺れる様は美しいし 庭全体を盛り上げる良い仕事をしてくれます~ ♡


d0046702_1610691.gif



テニスの練習日です

毎年8月は夏休みですから ひと月振りのテニスは目に入る汗をぬぐいながら 

初日にしては集中して頑張りました

体を動かさないと調子が悪いから 来年から夏休みを返上しましょう~

・・・そんな提案もでる元気なオババ軍団です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by はなこ at 2016-09-07 17:20 x
いやー、Kamomeさん、驚くほどお元気ですね。
思い立って高尾山とか、8月もテニスですって?

もうこの蒸し暑さにやっと絶え絶えしてるのとは違いますね。
エアコンの中から出れないのです・・・でもこういう生活をしていると、秋はどうなるのか
ちょっと心配はしています・・・。

紫色の植物は「ヤブラン」だと思います。
何の植物も花が咲くって、素敵なことですよね。
Commented by kamome1125 at 2016-09-08 04:13
♥ღ♪ はなこさん
お蔭さまで元気に過ごせることは親に感謝ですね~
はい~!玄関から出る時は気合がいりますが
どれもお仲間に助けてもらって楽しんでいますぅ~笑

そうそう~ヤブランでしたね
書きながら思い出せず そのままアップしましたから
やっとスッキリしました 有難うございます
Commented by pepepapa at 2016-09-08 16:48 x
庭の花々も秋に向かっているようですね。
9月に入り台風のシーズンを迎えましたが、東北では
また台風崩れの熱低が接近しているようです。

仙台では昼ごろ雨が強くなりましたが、夕方は雨が止んで小康状態です。
「被災地の現状」をアップしたのでよろしければご覧ください。
Commented by ゼラニウム at 2016-09-08 19:21 x
まだまだ暑いのにもうテニスの練習??全員に告ぐ!『元気を過信しないように・・・』まあ、運動は良いけどね。私は専らジムにて筋トレに励んでおりまするぅ。なのに腹筋割れない(-_-)。さあ、いよいよM2のカープ。現在勝ってる。巨人が負けているのでこのままいってほしいわ。地元での優勝!!広島は今、真っ赤っかですって。我が家の夫はテレビ中継していないのに、真っ赤な背番号15の黒田のTシャツ着て応援してる??(巨人阪神戦観て巨人負けろって!!)私は毎日夜のスポーツニュース観るのが楽しみなの。カープ、カープ、広島カープ!イェーイ!!
Commented by かもめ at 2016-09-08 21:53 x
ヤブランやグラス類は根が張るからカットしても又出てきてにぎわせてくれますね。
この方法を冬にオリズルランで行います。霜で枯れて見苦しいのでいいですね。
出てきた葉はきれいだし・・・。

スポーツの秋がもう始まりましたか?
体を動かしてる心も体も元気になりそうね(^-^)

こちらは今日は1日中酷い降り方でしたよ。
Commented by kamome1125 at 2016-09-08 22:30
♥ღ♪ pepepapaさん
今年は台風が多いのですか~?
次々と襲って岩泉の惨状が放映されてましたがお気の毒です
こんな時代でも台風はコントロールできないのですか・・
ご案内有難うございます 後程 拝見させて頂きますね
Commented by kamome1125 at 2016-09-08 22:36
♥ღ♪ ゼラニウムさん
広島は残念ながらお預けだったね~ 野球は知らないけれど
勝てば貴女が喜ぶのでチラチラと見てますよ~ 笑

大丈夫!今となってはお口が優先する練習ですが
一カ月ぶりだったので 大汗をかいて気持ち良かった~
その後の反省会も長いのデツ
Commented by kamome1125 at 2016-09-08 22:42
♥ღ♪ かもめちゃん
地植えもカットすると春の新芽がとても綺麗ね~♪
丈夫で手もかからないけれど 鉢植えはパンパンで
植え替えなければ・・・力仕事だね 涙

今年は台風が次々と襲ってきて恐ろしいね
大雨で被害は無かったのですか~ お気をつけてね
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-09-06 16:13 | 小さな庭 | Comments(8)