この漢字書けますか~?

先日のテレビネタですが この漢字書けますか~?

とちぎけん ぎふけん さいたまけん ぐんまけん しがけん えひめけん にいがたけん・・・

余りの珍解答続出に高笑いをしていましたが 書いて見ると~

 うぅぅ~~?? 書けないものです


正解は~~

 栃木県 岐阜県 埼玉県 群馬県 滋賀県 愛媛県 新潟県


県名も正確に書けないのに 地名は書く事以前に読めない事も多いです~

車で走りながら見る地名標識も 下段に書いてるローマ字読みをして

こんな読み方~?と もぉ~ワケワカメでございますね

そういえば・・・・いまは地元の「埼玉」に越して来たばかりに

銀行の振り込み用紙に「崎玉」と書いて直された事のあるオババでつ 

日本語は難しいね



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by ゼラニウム at 2016-09-16 18:53 x
漢字って本当に難しいわね。読めるけれど書けないのが一杯!!台北に駐在していた時、あちらの小学校では昔の漢字なので(大陸は略字)それはそれは大変みたいだったよ。鉛筆は直ぐにちびるし、外来語も日本ではカタカナだけど、すべてが漢字の発音が似た当て字なの。ケンタッキーもマクドナルドも・・・。もう漢字忘れた!!だから眼鏡をかけている子供が多かったわね。達筆の人多いわよ~。漢字にはちょっと自信のあった私も、PC使いだしてからはもう駄目じゃ~!!!文明は人間を退化させるわね。
Commented by kamome1125 at 2016-09-17 06:15
♥ღ♪ ゼラニウムさん
>文明は人間を退化させる~~
何でもPCやスマホで済ませているので
自筆の絵葉書を頂くと感激する位 自分で書く事が無くなったね
そんなお蔭で?漢字もワケワカメで人の前で字を書く時は緊張するね 
困ったオババでつ
Commented by チャック at 2016-09-17 06:23 x
携帯電話 キーボード 電子機器に頼るようになったら、漢字が書けなくなりました。単語の変換に一瞬迷ったりして…字を書くことさえ億劫になっています。
歳のせいもあるのかな?(笑)反省しています。
Commented by kamome1125 at 2016-09-17 06:57
♥ღ♪ チャックさん
チャックさんもですか~
分からない漢字を検索しても形で判断して
編や棒や点に至るまで確認しないまま過ごしてるので
自分が書く時には分からなくなりますね
広辞苑が中古屋で50円とか~???
買う時は高かったけれど 引く人は人は居るのかしら~♪

一坪ギャラリーだったのですね
春にはお会いできるかしら~♪

Commented by ポポ at 2016-09-19 16:19 x
こんにちは~(^^♪
漢字最近は書く機会が無いので…恥ずかしいです
昔、新潟の潟が書けなくて…間違って書いていた事が有って・・・
…(_ _。)・・・シュン
でもそのご漢字検定に挑戦したりと(3級止まり)
でもPCを使い始めたら…( ̄へ ̄|||) ウームダメね!

上の秋の花綺麗に咲いていますねぇ~
我が家はいまだ夏の花がグチャグチャで汚いです
トカゲがいるので庭に出れませんの…
Commented by kamome1125 at 2016-09-20 07:14
♥ღ♪ ポポさん
漢字は本当に難しいですね
私達の時代は漢字テストが多かったので使わないと
あっと言う間に忘れてしまいました・・・
ひらがな カタカナ 漢字 ひとつに絞って欲しいわね 笑

玄関前だけ植え替えましたが綺麗になりましたか~♪  
あらら~トカゲが怖いの~可愛いのに! 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-09-16 05:03 | ひとり言 | Comments(6)