泡立て器でほぐした~いくらの醤油漬け

今が旬のイクラの醤油漬けをしました~

d0046702_5242666.jpg


毎年作りながら もっと簡単な方法はないのか~?と思っていたら

今回教わった泡立て器で取るのが一番ですね

d0046702_5252565.jpg


左手で皮を押さえながら泡立て器でこするだけで 形も崩れず簡単に剥がれ落ちます

 
d0046702_5253648.jpg


後は塩をかけて振りり洗いをして汚れを取り除いたら

水分を拭き取り だし醤油に漬けて終了です

d0046702_5254635.jpg


今年も元気でいくら丼が食べられマツ 幸せな事でございますわね~♪ 


d0046702_5522975.gif



大相撲も豪栄道が優勝しましたね しかも全勝ですから素晴らしいです

最近は外人力士が強くプロレス並みの流血相撲に応援も遠ざかっていましたが

今場所の豪栄道は強かったし相撲も綺麗でしたね

d0046702_6133297.jpg

(写真はお借りしました)

インタビュー時に小さな目から流れる嬉し涙を見ると

思わず貰い泣きを・・・・苦節13年 本当におめでとうございます




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by 野いちご at 2016-09-26 07:24 x
おはようございます!
泡立て器でほぐすのははじめて聞きました。
結構、ほぐすのは大変なのでまたお試ししてみます。
といってもあまりイクラはあまりいただかないのですが。

相撲は見ませんが日本人の力士さん、
頑張って欲しいですね。
Commented by 小麦 at 2016-09-26 07:42 x
お相撲 大好き♪
豪栄道 かど番からの全勝優勝 応援に力入りました^^

イクラ 薄皮から外すのが手間ですね
持ち焼き網の上でそっと擦り取るのを見たことがありますが
泡立て器の方が綺麗に撮れそうですね^^
Commented by popo119-32 at 2016-09-26 17:41
こんばんは(^_-)-☆
昔は市場でスジコを買って良く作りましたが…
最近は私がダメで見るだけですの……(_ _。)・・・シュン

豪栄道カド番でしたのに…全勝優勝ですから素晴らしいですね
大阪の役所の応援団の人が嬉しくて
大声あげたら入れ歯が飛び出したとか…

優勝の前は怪我で苦しんだそうですから
喜びは最高でしょうね
Commented by かもめ at 2016-09-27 22:20 x
日本力士に拍手ですね。
角番で全優勝は凄いです。遠藤だって2敗で準優勝よ。
相撲は国技ですもの、外国勢に負けないで・・・と応援してます。

筋子は良く買います。
スーパーでほぐしてもらって、醤油漬けにして冷凍保存。1年中食べますよ。
前は自分でやってましたけど・・・。(^0^))m
Commented by kamome1125 at 2016-09-28 05:59
♥ღ♪ 野いちごさん
毎年作っていますが泡だて器は初めて使ってみました
今までで一番簡単で綺麗にとれますね
私はコレステロールが高めなのに大好きで困ったデツ

相撲は場所中は必ずテレビが付きますからみています
今回はやはり力が入りましたね

お返事がおくれてすみません <(_ _)> 
Commented by kamome1125 at 2016-09-28 06:05
♥ღ♪ 小麦さん
我が家も場所中は必ずテレビが付きますから
応援していますが今場所は気合がはいりましたね
今までの豪栄道は本当に歯がゆかったので
これで強くなれるでしょうか~楽しみですね

私も網焼きを使っていましたが 泡立て器が簡単ですから
是非お試しを~♪

お返事が遅れてすみません <(_ _)>
Commented by kamome1125 at 2016-09-28 06:15
♥ღ♪ ポポさん
豪栄道の相撲は綺麗だし 負けん気の強そうな顔も大好きです~♡
何時か花開くと思いながら やっとでしたが問題は来場所ですね  
入れ歯が抜けたのですか~~笑

コレステロールの値に反映するので 我慢しなければと思うのに
売り場を素通り出来ない困ったオババでつ

お返事が遅れてすみません <(_ _)>
Commented by kamome1125 at 2016-09-28 06:27
♥ღ♪ かもめちゃん
やはり日本人が大活躍をすると応援も熱が入り
豪栄道に感謝ですね 遠藤も突然?強くなり来場所が楽しみね~♪

えぇ~スーパーでほぐしてくれるの~? 知らなかった・・・
いつも魚も細部まで綺麗にサバイテくれるので 頼んでいるけれど
イクラまでは知らなかったわ 

お返事が遅れてすみません <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-09-26 04:32 | 台所ネタ | Comments(8)