今年も沢庵漬けの季節になりました~

早い物で今年で5回目の沢庵用大根干しです~♪

毎年お友達の広いお庭をお借りして

農家から譲って頂いた2軒分40本は泥まみれですから~

d0046702_21511811.jpg


束子で洗って綺麗にしてから 葉を束ねて2本組にし~ 

d0046702_21514778.jpg


竿にまたがせて干すとずっしりと重いです~

d0046702_2152871.jpg


全て干し上がると大根の曲線美のオンパレード~に

もぉ~~惚れ惚れしてしまいますぅ~♡

d0046702_21522811.jpg



このまま~お天気が安定すると7~10日位で

ほど良く水分が抜けて 大根が「へ」の字にしなる程度がオババ好みです

去年は雨が多く一部蒸れてカビが生えたので

どうぞ~お天気が安定します様に~!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by miqu_7cd at 2016-11-17 07:06
よく干せるといいですね~お天気が勝負だから、ドキドキしちゃいますね。
我が家は、「へ」の文字のようにもならなくて…残念だけど、漬けることにしました。

40本~うちの2倍ですよ~♪
Commented by kamome1125 at 2016-11-17 07:31
♥ღ♪ miqu_7cd さん
そうなの~干すのはお天気次第ですから祈るだけですね
そちらは早々に大雪ですから段取りが狂うでしょう
我が家はいつも同じ漬け方ですが「たくあん名人」も
試してみたいですね

フフフ~2件で40本ですから20本ずつですが
半分は喜んで頂けるのか~?強制的に差し上げていますぅ~ 笑
Commented by はなこ at 2016-11-17 23:18 x
所によっては立派な大根が実っているものですね。

立派な大根で美味しい沢庵漬けが出来るでしょうね。
自家製で美味しいのは、お味噌と沢庵だと思います。
どちらも今はやっていませんが。

お天気をお祈りしてますよ。
Commented by kamome1125 at 2016-11-18 05:28
♥ღ♪ はなこさん
今年はスーパーも細くて小さい大根が出回っていましたが
まぁ~立派なのが届いてビックリしました
何でも上手に味付けをして美味しいのが出回っていますが
最後はこの素朴な味に戻る様な気がしています
そうなの~~一番心配はお天気です~♪ 
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-11-16 22:10 | 台所ネタ | Comments(4)