今年も沢庵を漬けました~♪

先日干した大根が 

雪まで降る悪天候でしたが 綺麗に干し上がりました~♪

d0046702_6585720.jpg


糠 ザラメ 塩 だしコブ 唐辛子 干した果物の皮を混ぜます

d0046702_6591716.jpg


太めの大根を真ん中に入れて 糠を被せる事を繰り返します

d0046702_659383.jpg


最後に大根の葉を被せて重しをのせて終了です

d0046702_7098.jpg



d0046702_705473.gif



沢庵漬けで一番面倒なのは下準備ですね

農家から譲って頂いた大根を水洗いをして泥を落とし 紐で結わえて干し上げたら 

後は天候次第ですから~大変

雨や雪の番をしてシートをかけたり外したり 

庭主のご主人の大活躍のお蔭で綺麗に干し上がりました

どうか~美味しく漬かります様に~! 

たかが沢庵漬けでございマツが 乞うご期待~♪   笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by pepepapa at 2016-12-03 16:12 x
美味しそうな大根漬ですね。
僕は、しばらく食べたことがありません。

早いもので、気忙しい師走になりましたね。
今日の仙台は、小春日和の暖かい一日になりました。
Commented by はなこ at 2016-12-03 23:13 x
まぁ、kamomeさん、糠ミックスを見ただけでも美味しそうな・・・立派な沢庵が出来上がりそうですね。
素晴らしく美味しいでしょうね~
で、これはどのくらいしたら食べられるのですか?

私もほぼ糠はフィニッシュで、昨日白菜漬けを少しばかり漬けました。

美味しいお漬物があると、食卓も気持ちもほっこりしますね。
Commented by kamome1125 at 2016-12-04 04:09
♥ღ♪ pepepapaさん
最近は塩分控えめと言われますからお漬物は一切
食べない人も多いですね
定禅寺通りのケヤキは落葉しましたか~?
イルミも始まったのでしょうか~♪
Commented by kamome1125 at 2016-12-04 04:23
♥ღ♪ はなこさん
大根を干し始めたら雪まで降りましたから
天候任せの仕事は大変ですね
干し加減はへの字に曲がる位で4~50日位から食べ始めます
白菜漬けましたか~?いつもなら同時に漬けるのに
高いでしょう~ 切り漬けにしました
我が家も食卓にお漬物は欠かせませんから
はなこさん宅のお漬物もジロジロチェックしていマツ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-12-02 06:57 | 台所ネタ | Comments(4)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31